風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

793) 全通まであと74日 野辺地町(野辺地駅)

2010年09月21日 | 東北新幹線全通
 私は住んでいる街の言葉に染まる傾向にあるようで、2年半近く経ち南部盛岡の語り口になっていたようです。職場でお礼を言われた際、自然に「なんも」と返答する自分がおり、「千葉でも『なんも』って言うの?」と聞かれてしまいました。英語圏に住めば英語が達者になるでしょうか?


 携帯更新の間、場つなぎ的に東北新幹線全通カウントダウンの話を2回乗せましたが、新幹線全通を間近で経験するということはそうそうない事です。折に触れて東北新幹線全通を期に変わるであろう風景をご覧いただこうと思います。

 本日ご覧いただくのはJR野辺地駅です。野辺地は八戸と青森のほぼ中間に位置する町で、下北半島への玄関口でもあります。現在はほぼ1時間に1本の特急が停車していますが、東北新幹線が全通するとこの特急は廃止され、普通列車や快速列車が長いホームにチョコンと停車するようになるのでしょう。


(お役ごめん間近の特急乗車口案内 -2010/09/13 青森県野辺地町-

 東北新幹線が全通すると八戸~青森間の「並行在来線」はJRから経営分離され、第3セクターの「青い森鉄道」となるのですが、海沿いの街を結びながら青森を目指す東北本線と、山をぶち抜いてまっすぐ青森を目指す東北新幹線を「並行」と表現するのはちょっと無理があるような気がします。東北新幹線の八戸~青森間は在来線に比べて18キロも短くなるそうですから。


 2009年9月21日の一品・・・お休みでした
 2008年9月21日の一品・・・お休みでした
 2007年9月21日の一品・・・038)三陸ツーリング その5

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ「ふうん」と思ったらクリックして下さい
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 792) 八戸散歩(櫛引八幡宮) | トップ | 794) 全通まで72日 青森県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東北新幹線全通」カテゴリの最新記事