Whoちゃんの写真ブログ

 明るく楽しく元気よくをモットーにした私の生活を写真でまとめました。平成28年福岡引越を機に、新たにリニュアルしました。

京都ひこばえ会同窓会

2017-11-04 16:15:06 | 日記

 元会社の同期会であるひこばえ会同窓会が今年は、京都アピカルインで開催された。

 すでにほとんどのメンバーは古希となり、年金生活で何らかの病気とお付き合いをしているようであった。当時の教官と数人の仲間は、物故者となり、話題の中心も健康に対するやりとりが多く聞こえてきた。

  こういう状況の中、会長からは「これからが本当の人生だ!」との言葉があり、私たちに対する励ましとして聞くことができた。

  折角京都にきたので、東寺(世界文化遺産)周辺と錦市場を散策し、建築の素晴らしさ・仏像の優美さと荘厳な姿に触れるとともに京都府民の食文化の原点を訪ねることができた。

 * 写真はアピカルインのロビーにあったもので、紅葉の秋にマッチした傘の飾りものを撮影したものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジョウビタキ

2017-10-27 15:44:01 | 暮らし

 秋の虫の声に混じって、どこからともなく聞こえてきたのがジョウビタキの声。まだ、飛来して間もないらしく、人間にはまだ慣れていないようだ。

 よく見ると、枝先に留まっておじきをして尾を振り、愛嬌をふりまいている。
 「ヒッ ヒッ」と火焚きの音に似ているところが名前の由来らしいが、「これから寒くなることから、火の用心をして!」と我々に注意を促しているようにも聞こえる。

 遠くから写真を撮るにはかなり難しいことから、図鑑などを基にして自分でジョウビタキの絵を描いてみた。 
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中秋の名月

2017-10-04 21:21:02 | 暮らし

 

今年の中秋の名月は、今日10月4日(国立天文台)。月齢は13、満月とはずれがあるらしく、本当の満月は6日とか…。

 今日はススキを神棚に供え、家内と娘たちは団子とアンコを作ります。ベランダにビニールを敷き椅子を置けば、即席の月見席ができあがります。

 香椎線の長者原駅には、丁度電車が停車中で、遠くには粕屋ドームが望めました。東の山の上には丸いお月様でした。孫と一緒におしゃべりをしながらの今年の月見は、また格別でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

JRウォーキング-箱崎駅 ( 筥崎宮「放生会」をたずねて )

2017-09-18 16:20:26 | 趣味

 台風18号が過ぎ、青空が広がった。今日は筥崎宮の放生会(ほうじょうえ)最終日に歩きます。

 参道にはさまざまな出店がでています。名物の梅ヶ枝もち、ガラスで音を出す玩具のチャンポン、お化け屋敷にむかし懐かしいスマートボールなどなど…珍しいものもあります。一番目についたのは、この時期に旬を迎える新ショウガで、茎が付いたままの丸ごと一塊で売られています。

 参道の途中の「花庭園」で一休み。秋らしい彼岸花などの花を観賞しました。

 帰りには、博多の食と文化の博物館の「ハクハク」に立ち寄り、地元のお祭りと明太子を中心とする食文化を学びました。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

博多駅の変遷

2017-09-10 12:59:12 | 日記

 

  新幹線博多駅が開業したのが昭和50年(1975年)。あれから50年、博多駅周辺は官庁・企業の単なる九州支店的な都市から大きく変わってきているように見える。

 駅前には、従来のビル・店舗に加え、阪急・東急ハンズなどが開店している。また、KITTE、JR系のアミュプラザが建設され、全国区の店舗・飲食店が店を並べるまでになっていた。

 従来、広く感じられた駅前広場は、ビル群に囲まれて、企業・団体のイベントや演奏会などが毎日行われ、今日も大勢の人で賑わっていた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加