沢ログ。

夫1匹犬2匹猫4匹(―1匹)のグダグダ。

救命病棟24時。

2010-01-12 21:56:33 | 日々のできごと。
最近時間があるので、一生懸命テレビを見ております。
なので今日は思い切ってドラマのことを書いてみます。
(書けるのかしら?)




医療ドラマが好きで、これは第1シリーズから
昨年夏に終了した第4シリーズまで全部みております。

『救命病棟24時』。

ついでにスペシャル版なるものも全部見ています。
先日のスペシャルもビデオに撮って見ました。(未だにビデオ。)


このドラマを見たことない人にも分かるように書くから、
どうぞそのまま。
どうかそのまま。




いきなり余談ですが名高き外国ドラマ『ER・救急救命室』は
見続けらませんでした。


放送していた時期に時間がなかったということもあるのでしょうが、
何よりも外国人がいっぱい出てくると誰が誰だか見分けがつかず、
加えて臨場感はたっぷりでも展開が速すぎてついていけなかった。


救命病棟は「和製ER」との呼び名で広告をぶっていたため、
ERのファンの人々からは

「全然違う!こんなの救命救急のドラマじゃない!」

と非難ごうごうだったような記憶があります。


そりゃあそうだ。
日本版はあんなに展開早くなかったもん。
だから私でも見られたワケさ。アハハ。




そういえば(さらに余談)、
高校の時日本史か世界史を選択しなければならなかった時、

「人名と地名がカタカナ表記なので、どちらか区別がつけにくそう」

という理由で日本史を選択した記憶があります。


こんな理由で選択した日本史なので、当然成績は芳しくなく
――いや、芳しくないなどと生易しいものではなくて、
いつも赤点だった――高校時代から大学時代まで好きじゃないのに
なかなか縁が切れなかった日本史は、
大学卒業時までわたくしを苦しめたのでした。




えーっとそうそう救命病棟24時の話しですよね~。
日本史がどうとか世界史がどうとかじゃなくて。




主役は江口洋介。役名は「進藤先生」。
昔は鈴木保奈美と一緒に東京ラブストーリーで気持の悪い医学生役
「三上くん」を演じていました。

気持ちの悪いというのは私の感想。
とにかく長髪が気色悪くて生理的に受け付けられなかった。
本来の役柄は金持ちでカッチョいい医学生だったはず。

進藤先生をやっている時の江口洋介はかっこよく見える。
髪も短くなったし年も年だしね。


第1・3・4シリーズの準主役は松嶋菜々子。
この方優しそうな顔した美人なので真面目でまっすぐな役は
ちょっと。あんまり。
『やまとなでしこ』とかでふざけてる時の方が好きだった。


で、第2シリーズでの準主役が松雪泰子。
ツンツンしたプライドの高い新鋭の心臓外科医
(ドラマの構成上すぐに救命救急医に転向した)役。








ああっ。役者を紹介して今日は終わってしまった。
感想はまた明日~。


にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ


写真がアップできなくなってしまったの。
なんでだろう?


最新の画像もっと見る