さわちゃんからのお便り

田舎の暮らしの中で、私が見たり感じたりした事を書いてます。大好きな韓国の俳優さんチャングンソクさんネタも♪

実るほど・・・

2012-08-26 22:23:45 | 農業
今朝は、五時過ぎに、旦那殿とお散歩
家の周りの、他の家の田んぼの様子を見ながら、勉強をかねてのお散歩です。

他のおうちの田んぼも、稲刈りに向けての準備が始まっています、
写真を撮りそびれたのですが、富士山の五合目あたりの、山小屋あたりかと思うのですが、ちょうど朝日が反射して、ここから見えるくらいに光ってました。
夜は、灯りをつけて登っていく人がわかります。
夏の山開きしている時期の景色です。

隣の芝生ではないですが、他の家の田んぼの稲の方が、実がずっしり付いているような・・・
収穫が楽しみです。

午前中は、昨日の続きで、椎茸の立てばの整理
午後は、家の庭の芝刈り
稲刈りに向けての、畦の草刈
山からの冷たい水が、直接入らないよう水の取り入れ口に立てておいた、トタンの板を取り除く作業をし
とりあえず今日の仕事は終了
我が家の、稲穂です

「実るほど、頭を垂れる稲穂かな」
この時期になると
この句を思い出します。
私は、まだまだ未熟です

稲刈りの日程、9月1日に決まりました。
ちょうど、仕事の時期になってしまいましたが、
その前に準備を頑張るという事で、後は旦那殿にお任せです。

韓国語の勉強
グンちゃんのファンの方のブログを覗かせていただいていたら
その方のブログのリンクで、韓国語の勉強ブログを書いてらっしゃる方のブログを発見
まだ、ちゃんと見せていただいていないのですが、
やり方変えてみようかな~って考え中
思いつきで始めた翻訳機を使っての韓国語の勉強
さてさて、どうしましょう




最新の画像もっと見る

コメントを投稿