徒然日記

近況報告。不定期に更新中♪♪

鬱。

2007年06月17日 00時43分36秒 | 徒然日記
ちょっと愚痴らせて下さい・・・
(スルー歓迎。)

長いです。








□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□


今日、大学で親対象のガイダンスか何かがあったらしいです。


成績表持って帰ってきたよ、お母さん。


評価に‘F(不合格)’があったから心配して
個別相談も受けてきたらしい。


相談担当の先生は
「必修じゃないし、全体的に単位も取れてるから心配ないですよ。
ちゃんと卒業もできます。」って言ったらしいよ。


・・・うん。最低でも来年、卒業はします。そのつもり。


で、それに安心したお母さん。
(大学に合格したことをギリギリまで信じず、疑ってた人だから。。。
卒業できるか心配だったらしいよ。)


その後、先生がお母さんに
「卒業後の進路の話とか娘さんとしてますか?」って
聞いちゃったもんだから
お母さん、普段の愚痴を長々と話してきたらしい。


食事中、先生との会話を全て聞かされた。。。
(直接的じゃないけどお説教されたのが嫌だった・・・。)



卒業後の話とか全くしてないけど
私が勉強を始めたからなんとなく
卒業後の進路は予測が付いたみたい。



つまりは私がやってること全てが気に食わない様子。

やっと見つけた希望さえ完全否定された。。。

お母さん、
「私はそんな道に進んで欲しくない。」って先生にも言ったらしい。
先生はそれ聞いて笑ってたらしいけど、絶対に苦笑いだっと思う。

・・・‘そんな道’って言われたら私だけじゃなくて
嫌な気持ちになる人はたくさんいると思うよ???



まだ完全な夢じゃない。ただ「こうゆう仕事もいいな」と思って
「じゃあそのためには今から頑張らなきゃ」って思ったんだよ。

その希望はいつか形を変えるかもしれないけれど、
何もしないより全然良くて、希望が変わったとしても
変化した希望を発見できたことさえ新たな進歩じゃないかなって
思うんだ。


結局は自分達と違う道に進むのを恐れてる。


自分達と違う世界に行こうとするのが嫌なんだって
ビンビン伝わってくる。


一番身近だからこそ応援して欲しいのにな。。。