けんせい通信

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

大川のヤギ達。

2018年04月28日 17時18分07秒 | けんせいの町歩き
  大川のヤギ達。

本日から大型連休です。隣国では半島統一民族は一つと昨日からトップにユースでお祝いムードで奇跡が起きた様ですが、ロケット少年の含みある微笑は不気味です。

 日本は拉致問題と言い、日本としての意見は同盟国にお願いしたり他力本願其そのもので、難儀な親分である。

 国民は、大型連休で国内外へと楽しい・楽しい旅に出かけてますが、無事に帰国されることをお祈りします。

 私は、持病の治療専念とヤギ達と河川清掃に頑張る予定です。


  

  

  

  

  さくら親子はみんなが食べ終えるまで、賢く入り口で待っています。

  今日も持病の治療通院に行ってきましたが、日程の調整が付かないで困りましたが、今回は治療優先と考えています。

大川のヤギ達。水温上昇、魚の生態に変化(大阪湾)。

2018年04月25日 14時47分26秒 | けんせいの町歩き
  大川のヤギ達。

昨夜からの豪雨で大川の水位が上がり、ヤギ達は昨夜ヤギ小屋で寝ないで昭南橋下で宿泊。昔の大井川の渡しのようで対岸までの足止めと一緒で、ヤギ小屋へ帰るのに水位が下がるまで対岸で待機のようです。

 

  

  昨年は台風で増水して皆さんに迷惑をかけて、命拾いをしているのに反省もなく、学習能力が全くありません。それとも、動物的本能で自然災害から離脱する能力を持ち備えているのかもしれません。山羊飼い人は家畜か・ペットかの決断をしておかないといけませんね。

  
  水温上昇(大阪湾)、魚の生態に変化・・・?。

  

  

  水温の上昇もありますが、各漁港の整備で海岸を埋め立て、沖合に消波堤の建設、港湾や漁港は立派になり使い勝手が良くなりました。半面、自然海岸が無くなり、現存しているのは大阪府下では岬町が自然海岸が残されています。

私が子供のころは砂浜があり、小学校から帰りますと宿題もしないで友達と海へ走っていき、日が暮れるまで遊んで帰りましたが、親たちは心配もしないで帰ってくるのが、当たり前のように考えていましたね。

 疲れて日焼けした背中を上にうつ伏せで爆睡した記憶があり、宿題は早朝に友達に見せていただきましたが、間違いだらけの回答でも宿題を提出したことで自己満足をして勉強はしませんでしたね。
  

カルガモ一家の小さな旅。陶板浴治療。

2018年04月23日 15時08分06秒 | 旅行
  カルガモ一家の小さな旅。

  21日・22日の一泊二日で南紀方面へ旅をしてきました。

  

  勝浦のホテル「浦島」で桟橋から連絡船に乗り、ホテルまでの送迎をしてくれて孫が喜んで値打ちがありました。夕食はマグロの解体ショーがあり、大人たちも楽しく食事ができました。

  

  部屋は7階で景色が良く送迎用の船舶は二隻でピストン運航で、待ち時間が無く便利でした。

 

  帰りは太地町のイルカとクジラの体験ショーを見学して、餌やりと体に触れる体験があり孫たちは大喜びでした。

  

  昼食は近くのクジラ専門店「しっぽ」で、クジラのフルコースを頂き久しぶりに満喫しました。

  
陶板浴治療。

  本日、午前中は昨日の旅の疲れが残っていましたので、岸和田市内の陶板浴治療に行ってきましたが疲れが少し残っっています。孫孝行もお金もいるし体も疲れますが、喜んでいる孫の顔を見たらプラスマイナスゼロですな。

  明日からはヤギ飼いと議員活動に専念です。電話があり、金曜日には深日保育所の子供たちがヤギ達の見学に来てくれます。

大川のヤギ達。借金返済基金、2,3兆円流用。軽トラキャンピングカー人気。

2018年04月19日 14時17分53秒 | けんせいの町歩き
 大川のヤギ達。 

午前中は岸和田市内へ陶板浴治療、大川河原河口付近でヤギ達は海水の被った雑草を食べていました。

  

  

  満潮時には海水が遡り雑草が海水に浸かり、塩辛い雑草ですが美味しそうに食べていました。


 借金返済基金・2,3兆円流用。

  

  

  自治体が目先の費用の捻出を優先し、将来の返済の準備を怠ってきた結果だ。景気が良ければ積み増して不足分を縮められるが、悪くなれば償還時に資金不足に陥りかねない。


  軽トラキャンピングカー人気。

  

  熊本地震が教訓、農作業の途中で休憩するのにも使える。岬町内でも1台、可愛い色彩の車両をよく見かけます。

レアアース、数百年分眠る。服にアイロンでピタッ、極薄太陽電池。のり弁値下げ300円に。

2018年04月17日 16時07分47秒 | けんせいの町歩き
 本日の大川河原。 

 今日は天気がハッキリしないで夕方から雨になりそうです。大川のやぎたちは動物本能からヤギ小屋で寝転がり河原へ降りていません、天気が崩れるのをヤギ達は事前に察知して行動をします。

 

 さくらはヤギ達の中で長老になりますが、若いころは気が強く他のヤギ達には手加減なしの躾をしていました。子供のころ岬町へ来る前に怪我でもしたのか右目が不自由で見えていないようでしたが、最近、群れの中でも一足遅れての行動で人間社会のように高齢者の仲間入りです。


  レアアース、数百年分眠る。


  

  資源が乏しい日本にとって有難い話ですが、効率よく回収する技術開発で資源の有効利用ができますが、回収コストで資源利用の価値観が違ってきますので安く回収したいものです。


  服にアイロンでピタッ、極薄太陽電池。

  

  日本人の研究開発能力は素晴らしいですね、小さな島国の人間の開発能力に世界中の人々は驚きでしょうね。隣国のパクリが得意な方々とは中身の部品が違うのか開発能力の違いか脳みその出来が違うのか・・・?。


  のり弁値下げ300円。

  

  懐かしいのり弁、ホカホカ弁当時代は安くておいしい🍱と人気がありました。お母さんがお父さんのお弁当作りに、材料を買って300円で作るのに一苦労があると思います。

 私の娘婿は会社での給食代は200円でお世話になっていますが、娘が弁当を持って行けと言いますので「200円」で出来るのか・・・?、と言ったら反論なし・・・・、娘婿は200円の給食にお世話になり頑張って労働に励んでいるようです。



追伸。

 国会では国民の為の法案審議を置き去りで、与野党が官僚たちに振り回され「記憶にありません、記録にありません、そのような事を言っていません」と言葉遊びに引き込まれて、参考に招致・証人喚問、と悪戯に大切な委員会を費やしています。
 
 頭の賢い官僚相手に追い詰めようとしても相手は一枚も二枚も役者が上であり、事の経緯を調査確認して省庁大臣は部下である官僚を更迭すべきであり、事の内容によっては己の進退を決断しないといつまでも未練がましく在籍するのも醜いものやで・・・?。

 野党の皆さん、追うものも、相手は記憶にありません、記録にありませんと賢く逃げているのに、追い詰める方法を研究しないと逃げられてしまいますよ。