けんせい通信

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ヤギ達の見回り。不登校・中学校で急増。いつまでも元気に走れますか。

2016年01月31日 15時08分59秒 | けんせいの町歩き
  ヤギ達を見回りました

  日曜日で起床もゆっくり目でした。天気も良くて大川堤防を歩いていますとヤギ達は河原で草刈り中です

  

  

  「オッサンが来たで~~、小屋へ帰ろう~~、」

  

  

   オッサン、おはようございます、ええ天気やのう・・・、河原も草が無くなり草を探すの難儀や~、贅沢を言わなかったら、まだまだ有るんやけど口が肥えてるもんで・・・、」

  朝食の時間です

  

  

  

  朝食の仲間に入れない・・・

 

  
 
  同じ年に産まれても体が小さいと損やな・・・、力関係で負けるし気が弱いのであかんわ、餌箱の中へ前足を突っ込んでる黒毛の奴と同い年やけどな・・・、親父が違ったんで格差があるな~~、」


  ヤギ達の伝言板 

  昨日、里子の子ヤギの去勢(金玉外し)をしてきました。場所は岬町深日地区農業土地改良区内の灌がい用池側の空き地に放し飼い(4頭)されています。

  見学者が有るのか野菜くずの差し入れが有り、ヤギ達にとって環境の良い所です。(春先になりますとワラビや山菜が生えそうな雑草地
。) 




  不登校・中学校で急増・・

  

  

  

  私の時代でもいじめはありましたが、現在ほど不登校生徒は無かったように思います。いじめが無ければ何が問題か・・・?、友達が・学校が、面白くないので家庭に閉じこもるのか。生徒だけでなく教師の不登校もあり、学校へ出勤出来ない教師もありました。

 国も国会で不登校対策としてフリースクールの法案化に向けて作業していますが、不登校児童の受け皿施設も大事ですが根本的な原因解明をするべきで、教育現場での早期現状把握が大切であり、その問題に対する迅速な解決策は教育関係者の情報の報告・提供が必要で、怠ると当事者間のトラブル悪化して自殺と言う不幸な結末が待っています。対岸の火事でないことは事実と思いますが


 
 いつまでも元気に走れますか・・・


  

  今日は天気が良かったのでヤギ達と河原で遊んでいました。一時間に2本程度のダイヤで運行している南海多奈川線が、走っていましたので乗客を数えますと2両連結車内に片手の指より少ないお客さんでした

 

  

 写真の様に鉄橋の錆び止めも剥がれて骨材が見えています。う~~~ん、安全性には今のところ問題がないと思いますが、いつまでも走って頂くためには収益が無ければ安全対策が出来ませんので、いつまでも元気に走れるように利用をして頂きたいと願っています。

 過日も委員会・全員協議会で町内運行バスの補助金につて説明報告を受けましが、大変難しい問題があり受益者負担の在り方で、税による義務的事業の公平性を守らなければ、行政のやるべき義務があると言って湯水のごとく出しっ放しでは財政が枯渇してしまいます。

 バスの運行には運賃を含め約5~6千万円の事業費が要ります。住民の公共交通機関確保は大切ですが、バスを利用される住民が何人がおり、バス運行に必要な事業費はいくら必要か・・・?、税金でどの程度補助金を支出しなければならないのか。

 現在、バス運賃は100円でありますが、バス会社が現状の料金・補助金では運行が出来ないので今春(3月末)撤退します。運賃を100円から200円に改正して運行を続けて頂きたいと思いますが、料金は100円)を維持して補助金(税金)で負担して運行する考えです。

 受益者負担制度には賛否両論があると思いますが、義務的事業の補助金(税金)は公平な運用をしないとバランスを崩すと不公平な税の執行になりかねない。南海多奈川線も補助金が欲しいと独り言を言いながら走っていますよ

ヤギ達の見回り。

2016年01月30日 17時24分06秒 | けんせいの町歩き
     ヤギ達を見回りました

  雨が上がりましたが昨日の雨で増水して濁り水です。ヤギ小屋の遊び場も雨で濡れてドロドロ状態、暫く乾くまで時間がかかりそう

  

  

  オッサン、お早うございます,長い雨やったな~~、早よ起きても雨やし河原へ降りれんから、もうちょっとゆっくりするで~、」

  朝食の時間です


  

  

  
  
  モモは相変わらず独りで餌を食べています。

  

  

 餌箱へ入り込む隙がないねん、困ったな・・・?、」

 喉が渇いた~~

  

  

  喉が渇いた、バケツの水より川の水の方が美味いな~~、」

  「お~い、川の水大丈夫か・・・?、昨日の雨で濁ってるやろう


  

  それにしても、よう降ったな~~、暫く向こう岸へ渡れんな~、難儀なことや~~、」

ヤギ達の見回り。子ヤギの金玉外し。

2016年01月29日 17時08分32秒 | けんせいの町歩き
  ヤギ達を見回りました

  早朝から雨が降っており、ヤギ達にとっては最悪の天候です。ヤギ小屋へ到着しましたが、ヤギ小屋は空っぽでヤギ達はおりませんでした。

  

  

 小屋掃除をしていつもの餌を餌箱へ入れて河原へ降りましたが、近くにおるような気配がなく国道26号線昭南橋を見ますと、ぼんやりと白い動くものを確認できましたので近づきますとヤギ達が気づき、一斉にこちらえ駆け足で走ってきました


  

  

  帰ってきたのは良いのですが、私の側を素通りして一目散にヤギ小屋へ走り抜けていきました

  朝食の時間です

  

  

  食事の輪に入れない我が儘ヤギさん  

  

  この子は小さい時から我が儘で、首輪も嫌がりスキンシップも嫌がり難儀な性格です。当然仲間との
コミュニケーションがうまくいっていませんので、餌箱へ近づくと他のヤギに頭突きを喰らい単独行動です


  今日と明日は雨模様となり、ヤギ達はヤギ小屋での生活になりそうでお気の毒です


 子に行ったヤギが子ヤギを産みました

  昨日、里子に行ったヤギの飼い主さんから電話が有り、「赤ちゃんが産まれました・・、雄と雌の2頭が産まれました・・・、お願いがあります、雄の子ヤギの去勢をお願いします」と出産・去勢の報告を頂きました。

 去勢は生後数週間の内にやらないと、大きくなれば痛みも伴い危険性が大きくなります。金玉を取り外しますが外科手術でなく、金玉を真綿でじわじわと締め付けるようにパイプと輪ゴムを使い金玉外しをします。

 可愛そうですが必要以上の繁殖防止策で、私のところも5~6頭の金玉外しをして
おります。

ヤギ達の見回り。耕作放棄地の手入れ。

2016年01月28日 15時32分27秒 | けんせいの町歩き
  ヤギ達を見回りました

  今日は風がなく散歩をしていても冷た~いと感じません。ヤギ小屋へ到着しますとヤギ達は河原で日向ぼっこをしていました

  

  

  

  

  オッサンおはよう、今日は暖かいな~~、今まで河原で休憩をしてたけどオッサンが来たんで、小屋へ上がってきたんやで、それから選抜されて加太へ行ったアイツら元気そうか・・・?、」

  先程、加太の溝部さんから携帯に電話が有り、「2頭のヤギさん達はホームシックにかかり、元気がなかったけど、少しは馴れて、田んぼ(耕作放棄地)でイバラを食べています。近所の方も野菜を持って来てくれて、皆さん草刈りをしてくれるので喜んでいます。」とお礼と状況報告があったから安心や

  

  そうか、アイツらヤギにとって環境抜群の草刈り場へ行ったんやな・・・?、あとは飼い主の愛護精神がどうかやけど、オッサンが面接して譲ったんやから間違いないやろう、それより早よ餌を頂戴~~~、」



 天気が良いので耕作放棄地の雑草焼

  昨年から少しずつ草刈り機で雑草を刈り取った乾燥草を焼きました

  

  

  

  耕作放棄地(約3年)ですので雑草が木の様に固くなっていましたので苦労しましたが、雑草の焼却処分は体調と相談しながらボチボチ作業をして田んぼとして原状回復作業をしていく予定です。

 高齢化・後継者不足で耕作放棄地・休耕田と岬町は農地の荒廃が進み、農家は耕作を続けたいが高齢の為、草刈りも耕運機の作業が出来ない、他人に貸すと権利関係でトラブルになるのが怖い、貸す側・借りる側、とお互い個人間では信頼関係を維持できない。

 JA・行政、がこの問題について真剣に対策をしなければ、耕作放棄地がドンドン増えて、農地が雑種地・雑木林化して本来の農地として使用ができなくなります。国の農政政策は補助金をバラマキ、農耕精神を弱体化してしまいます。(TPP担当のオッサン、大丈夫かいな・・・?)

 地方は地方で頑張って農地対策を真剣に考えませんと農地が無くなり、岬町も動物たちが生息する森や林になり消滅集落へと転落していきますよ。持病を持っていますが健康のためと思い無理をしないで、農地を守るため自力で他人様の農地を確保しています。

 ボチボチ、岬町の農政問題について再度、一般質問・委員会質問等で切り込んで農政窓口・農業委員会等の本音とやる気を質したいと思っています



  追伸
  マリンの風さん、メールを頂き有難うございます。可愛いヤギ達を譲りたくなかったのですが、自然に対する取り組みが立派な考えをお持ちでしたので譲りました。大阪・和歌山とヤギ達がエコな循環型社会構築に貢献していただければと思っています。

  茶子さん、初めましてメールを頂き有難うございます。今日の電話連絡では和歌山市内加太地区の田んぼで草刈り作業をはじめたようです。岬町に来られた時は大川のヤギ小屋へ立ち寄ってヤギ達8頭と遊んでください

ヤギ達の見回り。今日は気晴らしにドライブ。暴れ猿?捕獲。

2016年01月27日 15時10分41秒 | けんせいの町歩き
  ヤギ達を見回りました
 
 大川の堤防沿いを歩いてヤギ小屋へ向かいましたが、今日は寒さも遠のき散歩には丁度良い気温で助かりました。

 山羊小屋へ到着


  

  陽が昇り温かい朝食時間です

  

  

  

  

  

  オッサン、今日の朝ごはんは頭突きの喧嘩せんでもええから助かるな~~、昨日からおらんアイツら元気にやってるんかな~~、初めての場所で苦労をしてるやろう、」

  

  オッサン、ワシもアイツらのことが心配やから電話でどうしているんか聞いてや~~、新しい飼い主やし、初めてヤギを飼う方やろう、おそらくアイツら苦労をしてるで、お願いやけどこれ以上ワシらを里子に出さんといてな、賢くするから頼むで~~、

 お前ら以上に心配をしてるんや、・・・、少し落ち着いたら和歌山のアイツらを見に行ってこようと思てる。やりたくてやったんと違う、和歌山でもヤギ達の草刈りを広めようと思ってあげてるんや、寂しかったら男前を連れてきてやるから、頑張って子供を生んだらええことやから心配せんとき



  今日は気晴らしに愛車でドライブ

 ヤギ達の世話をおえてから愛車の軽トラックで孝子峠を超えて紀の川をさかのぼり、JA紀の里ファーマズマーケット「めっけもん広場」へ立ち寄り地元の農産物を物色しました。

  

  駐車場は警備員が交通整理をして満車状態で、大阪・和泉、ナンバーの車両も多く、店内に入りますと沢山の農作物が並べられており、市内のスーパーで販売されている品数・量と比べ物になりません。

 私の目的は、無農薬作物を優先に品定め、レモン(5ケ100円)・リンゴ(3個400円)・人参(大2本100円)・生姜(3個150円)・みかん(10ケ150円)を購入、暫くはジュースの材料に困りません


  買い物を済ませ、店内の売店で和歌山のはや寿司と豚汁を買って、田園を眺めながら温かい豚汁で昼食。帰りは打田町から大阪泉佐野市犬鳴温泉に抜ける峠を通り、泉佐野市から岬町へ帰ってきました。

 たまに一人でのドライブも結構なもので、軽トラックのオープンカーも気遣いなくのんびり運転で楽しく、ストレス解消して免疫効果が有りました。




  暴れ猿?捕獲

   

 昨年来の暴れ猿が捕獲され良かったです。

  しかし、捕獲された猿君は殺処分とは可哀そうな運命・・・?、この問題は賛否両論がありますが、業者が麻酔銃で撃って捕獲したのであれば、猿君の運命について何方も議論なしで死刑執行とは悲しいお話です。

 私の我が儘な意見ですが、時間をかけて引き取り先の努力をして頂いて欲しかったです。動物にも生ける権利があると思いますので関係者のご苦労も分からんではありませんが、地球は人間だけの領域で有りません。

  生命あるものがお互い遠慮して地球環境の保全をしています。(動物の領域まで開発して追いやるから争いが起きます、人間に生まれてきて良かったです、今回の猿でしたら死刑ですからね、人間はこわ~~~