けんせい通信

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

大川のヤギ達。一般質問。

2016年12月05日 15時49分27秒 | けんせいの町歩き
  大川のヤギ達

  天気に恵まれてヤギ達は河原で草刈りです

  

  

  

  雑草を綺麗に食べて、河川敷は散髪したての様で、見た目に美しいです



 明日から12月定例議会

  明日初日は議員の一般質問です。二日目は予算審議・条例改正・人事、等の審議をします。

  私の一般質問通告事項は


   

  今回の質問は5項目あります。

 教育問題では、「幼稚園・小学校・中学校」・憲法第26条はすべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。
 ②すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負う。義務教育は、これを無償とする。

学校給食法では保護者の負担とすると明記されており、なんともややこしい明記をしており、当町では給食の賄い材料費代について保護者負担を求めており、年間約5、200万円調理・人件費、等を入れますと一億数千万円が子供達の給食代です。

 全国的に無償化している自冶体もありますが、給食費を払う払わないで問題になっています


  

  

  

  

  

 現在、支給している補助金は保護者でなく、給食費に全額充当して全生徒給食費無償化すれば給食費を払った払わない・弁護士を使って請求しなくても良いことで、子供達も全員平等な条件で給食を楽しめると思います。(過日、視察した京都府伊根町は給食・授業教材・修学旅行、費用等は無償です。)