長久手みなみ里山クラブ

長久手みなみ里山づくり活動の情報です!

ニホンアカガエル 上陸第1陣

2024年05月03日 | 里山ニュース

こんにちは。

2月初旬、”ほとぎの里交流館”敷地内にある”冬水たんぼ”に

産卵にきたニホンアカガエル。

まだ、田んぼにたくさん、オタマジャクシがいますが、

初陣が上陸したようです。

田んぼの周辺に小さいニホンアカガエルがいました。

交流館玄関脇の散策路入口付近に、

アオダイショウがいました。

カエルを捕食しにきたのでしょうか。。。

 

<オオガハスは新葉がでてきました>

<後足がでたオタマジャクシ  (田んぼにて)>

<上陸したニホンアカガエル。枯れ葉よりも小さいです>

<交流館玄関脇の散策路入口付近にアオダイショウがいました>

<頭部のアップです。生物が豊富な緑地ですね。。。>

 

ご訪問ありがとうございました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロスジギンヤンマが飛び始... | トップ | 連休恒例 クイズどこにいるかな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

里山ニュース」カテゴリの最新記事