奈良のさとやまを歩く 巻向山から竜王山

地道が良い。涼しい風のふく木陰が良い。
風の音、小鳥のさえずりも良い。
こんな気ままを探して、里山を歩いています。

竜王山と三輪山の間に山がある

2017-10-16 15:03:14 | さとやま日記

竜王山と三輪山の間に山がある

この間、いや、5月か6月頃かも知れない。巻向山の山頂付近で、銀杏の苗を植えていた。
登って来た人が、竜王山と三輪山の間の山に登ってきたと言っていた。



この、標高409mの山しかない。
それ以来、この山にに登る道を探している。
周囲をうろうろしているが、これだと言う道がみつからない。
もっと、よく聞いておけばよかったと、後悔している。
お陰で、県道R-50から登る道、全部調べた、ご覧の通りだ。




A、兵主神社から登る道
  地元の長老の話では、中央の道、窯の少し上から登る道がある。
  でも、ひどい藪で通れるかどうか、わからないとの話。
  改めて、ハサミを持って、行ったが、酷いところであきらめた。

B、県道R-50の奥不動分岐の少し下に登る道がある。
  いろいろ道があった、全部調べた。猪の檻があって終わり、のところばかりだった。
  一番上の所、猪の檻の少し上、道はないが、植林の下、歩けるかもわからない。
  一応、ここで止めた。

C、山辺の道へ行った。 山の方に行く道を全部歩いた。 
  ヲガタ塚の下を通る道を調べた。
  長老の話では、昔、道はあった。今、通れるかはわからない。
  山から一本松の方まで遊びに行った事がある、とも言っていた。
  地理院の地図では、一本松から、竜王山に道が書いてある。
  谷を登って行くと、谷の突き当たりに出た。三方絶壁だ。
  ここから、踏み後が二つあった。少し登ってみたが、この辺りが体力の限界。
  無理して、帰れなくなったらやばい。
  
D、渋谷の公民館の横から登る道。
  ゴミ捨て場の奥に、谷の始まりがあった。ゴミを越えると谷の渕に登る道があった。
  足場も悪く、急勾配、でこぼこだ。これは、前途多難だ。
  あきらめた。

年寄りの一人歩きでは、この辺りが限界かな。
ゆっくり、考えて、又、行く予定だ。
この辺り、よく知っている人があれば、教えてほしい。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
穴師山409m峰 (mars_et_soleil)
2020-05-17 21:56:12
最近、巻向山、初瀬山、竜王山、鳥見山、笠地区の歩きにこってます。409m峰については、
http://www.syotann.com/ryuouzan.html
で記事がありましたがご覧になってますでしょうか?すごい藪だそうです。

初瀬ダムの下から笠地区まで国土地理院地図の道に挑戦しましたが、途中で道がなくなり敗退しました。昔の地理院地図と現在のではそのルートも少し違ってますし、実際歩いた限りでは昔のルートの方が合っているような気もしましたが、断念です。このあたりご存じないでしょうか?
(和田から笠までは歩いてます)
穴師山だけなら (あきんど)
2020-08-18 21:34:09
奥不動さんへの道を過ぎて、暫く進むと
左手に橋があり、簡易舗装の道が谷筋に伸びています。グーグルマップでも確認出来ますよ

この道は途中で消えますが、谷を詰めて行けば
穴師山には行けます。
穴師山は城址なんで、堀切等があります。
多分、現在通行可能なルートは
このルートだけだと思います。
冬場なら殆ど藪漕ぎなしで行けます。

なお、穴師山から竜王山へも行けます。
道もありました。しかし、お勧めしません

コメントを投稿