★さとちえの人生劇場★

大4・高3・高2の子のママが子育てを中心に日常を記録します・・・トキドキ

★Y遺伝子

2012年09月30日 13時34分21秒 | ★★チビ
9月30日(日)

チビの話題です。
 「ぼくだけ竹馬が出来ん」「練習するから見てて」と言ってきた昨日の土曜日の夕方。
どうやら、小学校で自分以外はみんなできるらしい。本当かどうかは怪しいけれど、そう思ってるんでしょう。そして練習する気になったらしい。


練習すること数十分。

16歩歩けました。  

そして今日。。。。

 「あっ 水たまり。渡れるかね?」
 「段 超えられるかね?」
 「坂道登れるかね?」

最高46歩歩けるようになったところで
 「ちょっと高くして」 と竹馬の乗るところをやや上げるチビ。

ドンドン自ら 課題を課すって・・・・しかも冒険系  Y遺伝子の成せる業じゃね。


上の子のときは
 「ハイヒールはいたお嬢様」
 「お姫様~~」

とか言ってた気がするんだけど・・・気のせいか??

逆上がりや一輪車が出来るようになるのは当分先でしょう。多分出来ないまま大人になる可能性のほうが 大きいと見た 

★何の問題?

2012年09月15日 09時00分23秒 | 日記
久々に上の子の話題でです。

 「学校行きたくない」 

でたよ。でたよ!!! 世間の波に乗り遅れずうちの子にも!!
で・・・

「連絡帳になんて書いたら良い?」
「風邪でもないのに、風邪とかってうそは書かんよ」

「『精神的な問題で欠席します』って書いて」

その通り書くさとちえ 



休んだ1日やることをきめて自分で取り組んでいたみたい。


帰ったら
「母様 5mmノート3冊以上 国語ノート17行1冊 ・・・(あとなんかだった) 買ってきて」とメモを渡されました。



友だちに
 「お前の母ちゃんいいなぁ、行きたくないって言ったら休ましてもらえるんか」「うちじゃったら、ひっぱたかれる」とうらやましがられたらしい

夏休みの終わりにその子のお母ちゃんをうらやましがってた上の子なのに… 
さて、何を感じたか… 話してくれるのは20年後だろう~~