★さとちえの人生劇場★

大4・高3・高2の子のママが子育てを中心に日常を記録します・・・トキドキ

★近況報告★

2022年02月26日 11時27分37秒 | 日記

 1年間で一番仕事がひと段落するとき。自由な時間が増えて、マイペースで仕事に取り組めています。

 腰痛。

 自動車運転免許を取りました。今は車はないけど、運転するときは安全運転でね~

 学校から許可が下りる成績だったようで、アルバイトを始めるようです。第一希望の会社には「お祈り手紙」がやってきてたけど。

チビが働くって?? 参照→ ★予備軍? - ★さとちえの人生劇場★ (goo.ne.jp) 

 英検1次合格して、先日2次の面接を受けに行ってました。メンタルやられる・・・だって。初夏にあるピアノの演奏会に出る気になったようです。朝起きてパジャマのままピアノを弾いています。

 リビングに置いてある子どもたちの箱などを倉庫に収めるくらい元気ですよ~すぐさま子どもたちによって、リビングに戻されるんだけど・・・次の日にはまた倉庫に収めている・・・

元気でしょう~(笑)

 


★オンライン★

2021年05月25日 21時09分35秒 | 日記

チビチビ

初めてのオンライン授業

iPadやタブレットなど、4月になって初めて手にしたチビチビ。

どうなることやら・・・と思って、今朝は1時間ほど、仕事を休み見守りました。

チビは少し前からオンライン授業中。

 

私も今日初めてのオンライン会議に出席しました。

 

オンライン・・・コロナによって一気に広がりますね。


★チビチビ(今はデカデカ)

2021年03月06日 07時45分29秒 | 日記

チビチビは2月上旬に行われた入試で合格し,高校生活への準備に余念がありません。

英・国・数の宿題も冊子で配布され,中学校の勉強に加えそれに取り組む毎日です。

電車に乗って50分・・・3年間通えるでしょうか・・・遠い・・・

上の子が通った高校より少し近いのですが・・・

 

勉強に部活にその他の課外活動に・・・がんばってください。

 

母さんが応援できることはするからいつでも言ってね~~~

日本の教育とのかかわりも残り3年間・・・母は全力でバックアップしますよ♪

なんなら,課題もやってあげる(笑)

さとちえ家みんなでバックアップ体制をととのえていますからね

 

 


★元気です★

2020年10月14日 22時10分28秒 | 日記

元気です!

職場では数年前より一番の古株になり・・・・

時代の流れを感じつつ,昆布になって生きようと決意しているこの頃です。

 

子どもたちのことは面白いことがおおくて,再び毎日ブログ更新できそうな感じですよ。

でもやることが多くて(←遊ぶだけの趣味とも言えないことですけど(笑))気が向いたらつれづれなるままに

 

新型コロナウイルスが猛威を振るっているようですが。。。気を付けていきたいものです。


★バイト

2020年03月15日 11時20分40秒 | 日記

上の子のバイト条件

 

【チビチビをH大学に入れる会(仮称)】

時給 2160円

指導方法は問わない(信用失墜行為はダメ)

教材研究の時間も賃金補償とする(週1時間を上限とする)

教材研究の場所は問わない(事前申請により承認する)

賃金はチビチビが合格したときに一括支払いとする

 

条件についてはお互いの話し合いにより変わることもある。その時は順次更新する。

 

                       母 

 

 

 


★ありがとう2016

2016年12月31日 19時46分31秒 | 日記

どんな2016年だったでしょうか?

さとちえは平穏に過ごせた1年でした。

上の子が高校生になり,通学に電車で1時間かかるので朝5時40分に家を出ます。そのために朝食とお弁当とおやつとサンドイッチを支度します。

最初は手際がわからずあたふたしていましたが,今では20分もあれば余裕でできるようになりました。

 

そんなこんなで 今年1年お世話になった方、ありがとうございました。

ご無沙汰している方、申し訳ありません。

 

そういえばLINE始めました。(つい先日です)まだ友達は上の子しかいません。

では来年もよろしくお願いします。

 

 

 


★近況報告(生存確認)

2016年09月05日 06時34分53秒 | 日記

元気です!

家族みんな元気です!

上の子は文句を言いつつも学生生活を満喫しています。

上の子の感情の起伏の激しさは生まれたときからなので、母は動じません。

チビは6年生になって、児童会役員に立候補したみたいです。選挙はいつなのだろうか?

チビチビは成長を続けています(横に)。

おばあちゃんはぼちぼちです。

それでは~~~~~


★夏休み1日目★上の子

2015年07月17日 19時01分51秒 | 日記

おひさしぶりです。

 

台風の襲来のため1日前倒しで夏休みになった我が子たち。

朝:

「今日の夕食作るわ」

「ハンバーグするわ」「肉だけ冷蔵庫に入れといて。あとはする」

ですって。ありがとう!!!!!!!

 

今までは玉ねぎ、人参などの材料をボールに入れて出しておいてたのですが、学習したみたいです。

 

先日の期末試験期間中も早く帰るからと、あれこれ夕食の支度をしてくれています。

マカロニサラダならぬ、スパゲティーサラダ。

親子丼などなど。

 

そして、今日ハンバーグはこちら。なめこ汁も作ってくれました。母はこうしてブログ更新に余念がありません

ハンバーグ(玉ねぎ・人参・ひき肉) 

うちの畑で採れたプチトマト  おばの畑で採れたきゅうり

なめこ汁(なめこ・オクラ・豆腐)

煮詰めたソース(肉汁・トマトケチャップ)

 

ごちそうさまでした。

 

「夏休みの間、夕ご飯作るわ。 暇なんよね」ですって。ありがとう!!!! 創作料理、楽しみにしておくね。


★近況報告★

2015年04月10日 22時07分16秒 | 日記

みんな元気です。

上の子:中3 日々一喜一憂しています。

チビ:小5 遊ぶのに大忙しです。

チビチビ:小4 生まれたときからマイペース、変わらず。

 

私:バイクぼちぼち…先日20キロほどツーリングしただけでクタクタになりました。   

  1ヶ月ピアノから離れていただけで弾けていた小節が弾けなくなってて焦ってしまいました。

  白髪が気になり始めたのでリンスで黒くなる…とかいうのを購入1週間目。

  老眼も入ってきてしまったかもしれません。次にメガネを作るときは遠近両用にします

  3月の終わりに博多に日帰り旅行に行きました。

  職場6年目。古参の部類に入り、先々仕事が見えてしまって安請け合いしてしまっています。

 

                                                         以上