主の家、神の庭

茅ヶ崎シオン・キリスト教会と聖鳩幼稚園の共同建築プロジェクト。
新しい会堂と園舎ができるまで。

看板設置

2014-03-14 12:23:33 | 日記


教会と幼稚園の自立式看板が設置されました。
ロゴとデザインは1年前からできていたのでしたが、
素材選びなど紆余曲折があり、ついに完成。設置となりました。



コールテン鋼にコーティングを施し、文字を張り付けた仕様です。
年月と共にコーティングがとれていき、コールテン鋼表面の錆が浮き出て
いいかんじにおさまることを期待しています。



教会と幼稚園のファミリー感があふれるデザインになりました。



建築の全体の雰囲気に合う看板が完成し、道行く方々の目に留まると思います。

さて、長々と続けてきた建築ブログですが、今回をもって終了させていただきます。
ご愛読ありがとうございました。
神さまの祝福が読んでくださったおひとりおひとりに注がれますように
心よりお祈りいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪景色

2014-02-08 15:34:20 | 日記
茅ヶ崎では1年を通じてほとんど雪が降らないし、降っても積りません。
でもたまには降るし、たまには積もります。



朝のうちはまだヒラヒラと舞っていた雪ですが...



いつのまにか吹雪のようになってしまいました。
大雪・暴風雪なんてめずらしい警報が出ています。



窓の外は雪景色...



いつもは明るい礼拝堂も暗くなっています。
わかりにくいけどトップライトも雪で覆われてしまいました。

今日は長靴を履いてきましたが、道路も結構積もっています。
皆さん、無事に帰宅できますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学生さんの見学

2013-12-18 17:14:39 | 日記
手塚さんが教えている大学の生徒さんが見学に見えました。

天井の低いエントランスから礼拝堂に入ると中は9mの吹き抜けです。
トップライトからの光を見上げる学生さんたち



幼稚園も外から見学。
子どもたちもお兄さん、お姉さんがたくさんあらわれてびっくり。



最後は屋根の上を散策で終了でした。



平日の見学は基本的にお断りさせていただいています。
教会の礼拝はどなたでもご参加いただけますので、
日曜日朝10時30分からの主日礼拝にご出席ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

降誕節はじまる

2013-12-03 16:55:20 | 日記
今年は12月1日の日曜日から降誕節がはじまりました。
この週から日曜日毎に蝋燭の火を一つずつ灯して
12月22日のクリスマス礼拝に4本の蝋燭すべてに火が灯ります。

クリスマスの飾り付けも、以前の教会堂では電飾を使ったり、
リボンやオーガンジーで飾ったり、いろいろとやりましたが、
今の礼拝堂はそのままで十分に美しいので余計な飾りはいりません。



すごくシンプルに...
本物のもみの木だけ飾りました。



エントランスには子どもたちが喜びそうなツリーを置きました。



クリスマスはイエス・キリストの誕生を記念して礼拝をするときです。
最初のクリスマスにはサンタクロースもプレゼントも出て来ません。

ベツレヘムの馬小屋に天使の知らせを受けた羊飼いたちが駆けつけ、
救いの御子の誕生を喜び、礼拝をしたのがはじまりです。
それはもっともシンプルなクリスマス...
まことのクリスマスです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガーデンバザー

2013-10-23 12:07:27 | 日記
先週末に新しい教会堂・園舎での、はじめてのバザーを行ないました。



当日の朝は雨がぱらついていましたが、準備の時間には雨もやみました。



サカナ釣り



アイロンビーズ



ヨーヨー



カフェテリア

いつもと同じことをしていても、どこかおしゃれに見えるから不思議です。





今年はご近所の雑貨屋さんも出店してくださり、お買い物コーナーもパワーアップ。



大勢の方々がご来場くださり、たのしくリラックスしたときを共有できました。
そしてバザー終了後には、ふたたび雨。
神さまのみ守りを感謝しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加