主の家、神の庭

茅ヶ崎シオン・キリスト教会と聖鳩幼稚園の共同建築プロジェクト。
新しい会堂と園舎ができるまで。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

閃きを目撃!

2012-07-13 19:16:06 | 日記
ある日の打ち合わせで、ある問題の解決のために、
所員の方が幾とおりかの解決法を用意し、説明をしてくださいました。

限られた面積の中で、何をどこにあてはめて、ああしたりこうしたり...
スタディーに基づいての数パターンの中で、どれがベストか...
という提案でした。

それを見て、「うーん...」と考えこんでしまう私たち。
確かに、それしかないのだけど、それでも「うーん...」

そのとき、手塚さんが「思いつきだけど...」と言いながら、
まったく新しい提案をなさいました。

それしかなく...なかった!!

私にとっては目からウロコというか、天才の閃きを目撃してしまった!
というかんじ。かなり興奮しました。

その提案について、実際にそれを使うことになる現場の方にたずねてみると
「理想的です。」との応え。

うわぁー!!と思いました。
すみません。今回かなり馬鹿っぽいです(実際馬鹿ですが...)。

まだこれから変わっていく可能性もあるので、現時点では私の内なる興奮!
だけをお伝えさせていただきました。

打ち合わせ...毎回、楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鉄筋美

2012-07-01 16:22:42 | 日記
基礎部に鉄筋が美しく配置されていきます。







基礎部の鉄筋はコンクリートで埋められて見えなくなってしまいます。
見えなくなる部分の仕事がきっちりしている現場はよい現場だそうです(所員さんの受け売り)。

楕円形に並んでいく鉄筋は素人目にもきれいだなぁと思いますが、見る人が見ればそのすごさがより伝わるみたいです。
よい現場でよかった!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加