アリの一言 

天皇制、朝鮮半島、沖縄の現実と歴史などから、
  人権・平和・民主主義・生き方を考える。
   

琉球新報はなぜ「知事会見全文」掲載をやめたのか

2015年11月12日 | 沖縄・メディア・文化・思想

   

 沖縄県の翁長雄志知事は9月14日に「辺野古埋立承認取り消し」を表明して以来、きのうまでに重要な記者会見を7回行っています。
 沖縄の情勢を詳細に報道する琉球新報(以下、新報)、沖縄タイムス(以下、タイムス)は、知事の重要記者会見はこれまで「一問一答」の全文、または要旨を掲載してきています。
 この7回の報道状況は以下の通りです。(〇=全文掲載、×=要旨掲載。掲載日はいずれも会見日の翌日)

                               琉球新報   沖縄タイムス
・9月14日  埋立承認取り消しを表明        〇         〇
・10月13日 埋立承認取り消しを実行        〇         〇
・10月21日 「意見書」を国交相に送付        △        なし
・10月27日 国交相の執行停止に抗議       ×         ×
・11月2日  係争委員会に申し立て         ×         〇
・11月6日  国交相の是正勧告を拒否       ×         〇
・11月11日 是正勧告拒否の文書送付       ×         ×

 明らかなことは、10月13日の「取消会見」(14日付)まで「一問一答全文」を掲載していた新報が、27日の会見からは「全文」をやめ、「要旨」に変えていることです(10月21日の会見は全文とも要旨とも明記していない)。逆に沖縄タイムスはそれまで「要旨」が多かったのが、最近は全文が増えています。

 琉球新報はなぜ知事の記者会見「全文」を「要旨」に変えたのでしょうか。

 もちろん、新聞編集上、記者会見の報道を要旨にすることはあります(全国紙はそれが通例)。しかし新報の場合、それまで「全文」を掲載しながら、「取り消し」以後それを「要旨」に変更しているのです。

 8月23日付新報の「紙面批評―新報を読んで」に、「歴史刻む全発言掲載」と題した仲本和彦氏(アーキビスト)の論稿が掲載されました。仲本氏はこう指摘しています。
 「最近とてもよい傾向だと思う点を一つ。それは、知事や閣僚の談話や記者会見が全文で掲載されることだ。・・・全文掲載は発言の内容だけでなく趣旨やニュアンスをつかむ上でありがたい。・・・ある意味、新聞は『歴史』をつくっている。しかし、掲載が断片的だと、何度読んでも語り手の本意がつかめないことがある。紙幅の関係はあろうが、『新聞=史料』という視点も持って余すところなく載せてほしい

 きわめて共感できる内容です。ところが新報は、この掲載から2カ月後にその「全文掲載」をとりやめてしまったのです。自紙に掲載された自紙への「評価」と「期待」に、後足で砂を掛けたものと言わざるをえません。

 「全文」と「要旨」では雲泥の差があります。「要旨」には当然ながら編集の取捨選択が働きます。例えば、11月6日の会見で、翁長氏は警視庁の機動隊派遣について質問され答えていますが(前回10日のブログで取り上げました)、新報はこの部分をすっぽり落としています。
 また、仲本氏が指摘する通り、「要旨」では発言者(翁長知事)のニュアンスや「本意」がつかににくいという欠点があります。例えば、11月2日の会見で、翁長氏は「承認撤回」について聞かれ、自ら答えることを避けて竹下顧問弁護士に答弁を振っています。全文掲載のタイムスではその様子が伝わってきますが、その部分をカットした新報ではそれが伝わりません。
 新報が「全文」から「要旨」に変えたことで、翁長氏の重要な答弁が落とされたり、状況がつかめないという弊害が現に生じているのです。

 新聞週間にあたって、沖縄県内で活動している各層から新報、タイムスに対して要望が寄せられました。
 「足元の行政監視して―日米両政府に対するのと同じような厳しい目を、県や市町村にも向けているか。両政府を批判することで、思考停止に陥っていないか。足元の行政にも、監視の目を光らせてほしいと思います」(河村雅美さん・沖縄・生物多様性市民ネットワーク共同代表、10月21日付タイムス)
 「知事批判の視点必要―沖縄の新聞を読んでいて思うことは、翁長雄志知事のやることや政策に関してもろ手を挙げて賛成し過ぎではないかということです。・・・応援と問題提起、両方の指摘が必要だと思っています」(元山仁士郎さん・シールズ琉球メンバー、10月15日付タイムス)

 新報は、「思考停止」に陥ることがないよう、翁長氏に「もろ手を挙げて賛成し過ぎ」ることがないよう、まずは、記者会見の全文掲載を直ちに復活すべきです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 翁長知事は即刻、機動隊派遣... | トップ | 後藤さんの遺志に逆行する「... »