S嬢のPC日記

2004年から2007年まで更新を続けていました。
現在ははてなで活動しています。

CD購入

2005年07月03日 | 音楽
CD、アマゾンで買っちゃった。
注文ボタン押して、ちょっと興奮状態。
買ったのはコレ。

THE EARTH
Folder, 小林和子, 小森田実, 笹本将崇, 柳沢直弥
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ


きっかけはこのCDのレンタル。
息子が「35. パラシューター/ Folder 」にすごい反応を示しまして、このCDに短く編集された部分をすぐに全て覚えて口ずさんでおり、「一曲通して聞きたい」と。
「今度CD借りるときに、これが入ったのを借りて欲しい」と。

Folderを初めて見たのはポンキッキ。
「パラシューター」の発売は’97年8月だから、息子が3歳のときですね。
息子よ、ゴメン、レンタル屋には無いんだよ。
「古いんだよこの曲。アンタが3歳の時のなんだよ」と言うと、残念そうにうなづく。
そして口ずさむわけです。

コレは探すしかなかろうと。
で、アマゾン。
「在庫2点 お早めに」
はい、これに促されるように、注文です。
「おーい」と息子を呼びつつ、「おかあさん、CD買っちゃった」と報告。
喜ぶ息子を見ながら、これがこの子にとって「思い入れのある一曲」というフレーズのつく曲になるのかなあ、なんて思ったり。
いや、思って欲しいのは3千円出す見返りを欲しがる「母の下心」なのか。。。

こんなレビューなんぞも読みながら、到着を楽しみに待ちます。
息子がすごい反応を示した8年前の曲「パラシューター」は前半部分はこちらから、後半部分はこちらから試聴できます。

*彼が好んで聞きたがるのは、’70年代~’80年代のディスコミュージックとオレンジレンジです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kurumakik)
2005-07-03 13:05:58
カセットで持ってました。

男の子の声変わり前の声が好きで。

NEW KIDS ON THE BLOCK(つづりあってるかな)にはまったのが最初で、1年前だと「平川地一丁目」の声が好きでした。



結婚の時に捨てちゃったんだよなあ、惜しい。



平川地にしても大和君にしても、声変わりして戻ってきたので、憑き物が取れたように、淡々と見ています。
返信する
おっす~~ (S嬢)
2005-07-03 22:31:51
おお、そうでしたか。

わたしはFolder、初めて見たときに

(なんだ、フィンガー5のパクリじゃないか)

以上の感覚は無かったのよ。

メインボーカルの男の子の声と声の伸び、その扱い方の印象が、実にそっくりだったというか。

まあ、それだけわたしの世代にとって、フィンガー5の出現は強烈だったと思うのだけど。



フィンガー5、「学園天国」のカバーで既知だとは思うのだけど、念のためコレ参照ね。

http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD1146946/review.html



フィンガー5の最盛期、主力のメインボーカルのアキラは6年生。

変声期前の声をウリにするには、もう年を食いすぎてたかもしれないね。



今回、Folderのレビューを読んでいて、「声の持ち主の使い捨て」をしないというスタッフの姿勢をいうものをそこから見出して、なんかこう、安堵するような感じがしたというか。

大人が子どもの一時期を「商品にする」ということに食われないということ、大事にしてほしいと思うからね。



さっき、アマゾンからとっとと「発送」報告のメールが来ました。

「明日届くよ~~」と、息子と二人でコーフンしております。

楽しみだよ~~。



息子のクラスには、すでに声変わりをした男の子がいる。

息子の「声」を別れるのも時間の問題かと、ちょっと感慨にふけっております。

隠れて彼の歌声でも、ボイスレコーダーに録っておくかな。
返信する
Unknown (kurumakik)
2005-07-06 23:31:35
うちにアマゾンの商品が送られてくる場合、届く5分ぐらい前から届いた1時間後ぐらいまでの範囲で送ったよメールが届きます。



ナンデやねん



声がわりしたのに気づかず、ん?と気づいた時期がありました。

「おかあさん」という立場だと、どんなふうに思うのだろう、と若干不思議な気持ちです。



声、いい声してたんだけど。

「男の『子』の声」から「『男の子』の声」に変わってしまいました。



大人でステキだなあ、と思う声の人はいるけれど、その人達の声が変わる時、変わった時、どんな声をしていて、そこからどうやって今の声になっていったのかなあ、とそれもちょっと不思議です。



歌の場に帰ってきた大和君、楽しみです。

返信する
Unknown (S嬢)
2005-07-07 10:51:52
>うちにアマゾンの商品が送られてくる場合、届く5分ぐらい前から届いた1時間後ぐらいまでの範囲で送ったよメールが届きます。



多分、発送場所が近くなんじゃない?

うちは前日だね。

要するに「宅配便を手配しました」ってことで、翌日と解釈してる。



「男の子の声」ね、

変声とは違うけれど、幼児期から一年生の頃の声が、二年生になるまでにちょっと変化する。

幼児声の卒業という感じ。

それと、中学年から高学年にかけても、ちょっと変化してる感じがする。

これは「幼さ」からの卒業のような。

異性の親だから感じることのような気がするよ。

女の子に関しては、父親の方がこの傾向、感じるんじゃないかな。



変声は、その少し前に、風邪引いたような、ちょこっと枯れたような感じになるという解釈がある。

変声期には異性の大人に「べらべらしゃべる」ってことが少ない時期になってきてるので、そういう意味でも、変わるポイントが気づきにくいのかもしれないね。



ま、もう数年以内に、家庭内で一例が見られるわけです。

そのときは、一度しかない機会なんで、興味を持って観察させていただきましょう。



女の子の初経時期ってのは、まあ、体質がからむし、男の子より千差万別なんだろうけど。

ちぃの場合は、とにかく「睡眠時間の量の多さ」。

夕方にはこてんと寝て、起きて夕食食べて、そして普通の時刻に寝て、それで朝まで熟睡。

もともと宵っ張り幼児だったし、睡眠時間は少なくていい方なんだなって解釈してたとこがあって。

昼寝なんてされると夜、夜中が大変だから、昼寝しようとすると起こしてみたりってのが「常態」だったのだけど、急に睡眠時間がやたらに増えて。

だからなんだろうコレって思ってたら、友人から「生理来るんじゃない?」と。

「生理のときにやたら眠くなる人っているじゃない」と。

確かに、それが始まって一定の期間を経て「初経」になったので、ふ~んとかなり納得した展開でした。

気分になんの変動もないタイプだってことがわかって、助かってるけどね。
返信する