S嬢のPC日記

2004年から2007年まで更新を続けていました。
現在ははてなで活動しています。

迷惑メールに関してのお勉強:その1

2004年08月12日 | 迷惑メール対策のお勉強
こんなページを見つけました。

迷惑メール撲滅私的調査会

このサイトの主張は「スパムメールは無視が一番はマチガイです!」というもの。
この主張に沿った行動を取るための情報がたくさんの網羅されているサイトでした。

その中で、すごいなと思ったのは、

spamの被害に遭い始めたら(概要)

というコンテンツの中に、
”スパム苦情先探索ツール集「メールヘッダ解析システムhdpar」というものがあったことです。

わたしの使っているOEでは、
メールのヘッダ情報というのは、メールを選択して右クリック、
「プロパティ」選択で「詳細」を見ると出てきます。
ここまでは、わたしも知っていましたが、
その後の「見方」というのが、なんともはや、心もとないシロウト状態でありまして。
このサイトの「spam対応初心者用メールヘッダ解析講座」というコンテンツに助けられつつ、
ふむふむと、「お勉強」を開始しようと思っています。


最新の画像もっと見る