S嬢のPC日記

2004年から2007年まで更新を続けていました。
現在ははてなで活動しています。

カテゴリーとプロフ、整理しました

2004年08月27日 | インターネット雑記
ブログ初心者、
試行錯誤の中、日々は進んでいます。
とにかく生むばっかりの状態から、
少し整理を加えました。
今までひとつのカテゴリーに全部ぶち込んでいたものを、
項目別に整理をし、
プロフを変えてみました。

プロフには
「タイプ別性格診断」というサイトの結果を
使わせていただきました。
「INTP型:問題を解決したがる」という中に
記載されてる文章が、
いかにも、このサイトの流れの象徴という感じで
おかしかったので(笑)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
INTJです (小ト短調)
2004-08-27 11:13:23
こんにちは。この性格検査は,多分,ユングのタイプ論に基づくMBTI(Myers=Briggs Type Indicator)の簡易版あるいは独自に作られたものですね。私は,正式な検査でINTJだったと記憶しています。



10年位前に,MBTIを用いてシステムエンジニアへの適性を読み取ろうとしている研究がありました。あれは,どうなったのかな。



ちなみに,INTP型の人の職業は多い順に,研究者,芸術関係の文筆家,研究助手,コンピュータエンジニアだそうです。これは,アメリカの統計的調査による研究報告に書かれています。



今度,私の所でも記事にしてみますね。
記事、楽しみです (satomies)
2004-08-27 12:45:53
お話が広がりそうで、

記事にされるのが、本当に楽しみです。

「INTP型」に関しての記述、

通りすぎた若さの時代の中で

思いあたるところアリという感じで、

へーだの、ほーだの状態です。

「INTJ型」でいらっしゃるとのこと、

そう思いながら、そちらに行かせていただくのは

ひとつ楽しみが増えました。



それと遅ればせながら、

BlogPeopleのリストに加えていただき

ありがとうございました。
ENFP (π氏)
2004-08-27 12:47:41
なるほどなるほど 思い当たる節が

一杯あります。



おおむね 当たってますね。はい。

占いじゃないですもんね。
ENFPの人は… (小ト短調)
2004-08-27 13:23:01
多い順に

 ジャーナリスト,リハビリのカウンセラー,

 芸術系の教師,研究助手,

 芸術系の文筆家,心理学者

ってところです。

同一職業のうちの何%がこの型かという占有率を調べ,これを降順に並べてあります。

例えば,ジャーナリストのうち21.15%がENFP型というような具合です。



ちなみにコンピュータアナリストやサポートの職業は,ENFP型では,ほぼ絶無です。アメリカの統計の上では…。
なるほど・・・。 (π氏)
2004-08-27 13:46:45
小ト短調さんありがとうございます。



>ジャーナリスト,リハビリのカウンセラー,

 芸術系の教師,研究助手,

 芸術系の文筆家,心理学者



そうなんだ。現在の本業とかけ離れてます。はい。

でも、おいそれと かわれる職業じゃないですね。

コンピュータは趣味にしておいた方がいいということですね。なるほど。



ありがとうございました。

記事にして虎打ってみました。
「占いじゃないんだから」 (satomies)
2004-08-27 16:59:57
って、思わず出ちゃいますよね。

わたしもそうでした。

「当たる」じゃなくて、

「思い当たる」だよなあとか思ったりね。



おもしろいですよね、コレ。

自分の思考のポイントを言い当てられて、

そして、ふり返って、また納得する。

そんな感じで、ふむふむ、だったんですよね。



思考のタイプを知るってのは、

生きていく上で「ムダに凹まない」ってことに、

大きく影響していくのではないかと思ったりしました。



お二人の感想は、楽しく、おもしろかったですよ。

おつきあいいただき、本当にありがとう。



小ト短調さんには、是非、

この職業に関してのことの出典を教えていただきたいと

思いました。



お二人のリアクションを見つつ、

男性は、やはり職業との関連に関心が大きいのだな、

とも思ったりしました。

わたしは自分の型の「親子関係」の記述というのが

実にインパクトがありましたよ。

自分の型の「親子関係」の最初の8行の記載が、

知的障害児を育てるという上で、

どんなにかプラスに動いたかわからないなあというくらい、

なんだか感慨にふけったのでした。



PS:πさん、「虎」、サンキュです。
やあ~! (じゅん吉)
2005-08-09 16:51:43
「タイプ別性格診断」をやってみたよ!

一年前は、この記事読んでもやらなかった。

というより、正直このような占いもの??は、

それほど興味を抱くほうではなかった。



でもちょっとやってみた!

π氏と一緒じゃん!!ENFP型!!



ブログしたり、ホームページ作ったりって、

「余計な苦労をかってでる」ってことなんだろうな~??きっと。。。
は~い! (S嬢)
2005-08-09 18:34:04
πさんとじゅん吉兄はいっしょですか、ぷぷっ。

gooブログ名物男のえっけん氏の結果にも興味がありますな。



ネット上には「占いもの」のような性格判断、たくさんあるけど、一生懸命答えた結果が「はあ」と思うモノも多くて。

その中でこの「タイプ別性格判断」と「エゴグラムによる性格判断」はおもしろいと思う。

http://www.egogram-f.jp/seikaku/index.htm



こっちの結果は、どこか反発を持ちつつ、「ふうん」って感じ。

http://www.egogram-f.jp/seikaku/kekka/baabc.htm



「問題を解決したがる」の方の結果の方が好きなんだよな。。。