ひげ爺のお産・子育てご意見番

子どもは育つ力を持って生まれてきますが
親に子育てする力が減っています。
親育て支援の中で感じたことを書いています。

母子のきずな

2018年05月09日 | 子どもの成長

子どもは、母の愛をたくさん受け、その愛をエネルギーにして、

次第に、外の世界に興味を持っていきます。

子どもは、少しずつ子どもの群れに入って行きます。

少しずつ、少しずつ

行っては母の所に戻りを繰り返していきます。

「遊んでは振り返り、ふとした時に戻って来てくれる子どもの姿が、私の自信にもつながる一日になりました。」と言われます。

 子どもは、親との距離を少しずつ伸ばしていきます。

振り返りは「親の確認」です。「愛」の確認です。

不安になったら安全基地である親の元に戻ってきます。

甘えさせてあげてください。

愛を充電したら冒険に出ていきます。

その繰り返しが、子の自立に向かいます。

それは、親の元にいるから出来るのです。

保育所では出来ません。頼るべき親がいないからです。

我が子との「絆」は親子の時間が作ります。

今しか出来ない母子の育み「共育」を楽しんでください。

子も親も共に育つことが大切です。

昔は、子どもは子どもの社会がありました。

今はほとんどありません。
異年齢の子どもが 遊び学べる場に出かけて行きましょう。
子育ては『群れ 』でするものです。

親子で育ちあいながら絆を深めていきましょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキンシップ | トップ | 変化を受け入れましょう »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平家修二)
2019-03-06 19:41:04
大変ご無沙汰しています。旧年中は何かとお世話になりありがとうございます。
本日御社のホームページを拝見して、ビックリ多分20年振りいやそれ以上ですね。40年前の新井さんを思い出しました。
懐かしい (ひげ爺)
2019-03-06 20:57:03
コメントありがとうございます。
うれしいです。
また会いたいですね。
僕は篠山を拠点に活動しています。
連絡したいので電話番号を教えてください。
コメントにお願いします。
コメントは僕が許可しない限り第三者は見ることができません。
安心して書いてください
連絡待っています

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子どもの成長」カテゴリの最新記事