ひげ爺のお産・子育てご意見番

子どもは育つ力を持って生まれてきますが
親に子育てする力が減っています。
親育て支援の中で感じたことを書いています。

卒乳というが本当は断乳!!

2008年09月27日 | 医師の断乳指導
断乳を薦められたお母さんをサポートされたお母さんからメールをいただきましたので、
ご紹介します。
自治体の乳児健診の外部委託は、大きな問題があるように思います。
医師の知識にバラツキがあり、ややもすると「間違った」ことを言うことが多いように思います。

      *******************
最近友人が、あやうく卒乳と名づけられた断乳をしそうになったので、止めました。
でも3日ほど、赤ちゃんは辛い思いをしてしまいました。
もっと早く、普段からそういう話をしていればよかったと、少し後悔しています。
神奈川県に住む友人の9月生まれの女の子です。
(離乳食+完全母乳です。他は湯冷まし・お茶で、粉ミルクは一切飲まない子だそうです。)
その自治体は、乳児健診が集団健診ではなく、個人で小児科に行って受けるらしく、
彼女は「いい先生だと有名で、予約を取るのが大変な小児科」に行っているとの事。
「1歳児健診と、歯科検診の両方で、1歳半までに卒乳するように言われた。
だから卒乳をはじめたけど娘は泣くし、おっぱいが張って痛いし大変だよ・・・」
というメールが来たのです。
あわてて直ぐに「やめないで!!」という内容の返信をしました。
幸いすぐ理解してくれて「可能な限り続けるわ」と返事が来て安心しました。
その子は、超おっぱい大好きちゃんで、ヒマさえあればおっぱい・おっぱいらしいのですが、
そのおっぱいさえあれば、いつもご機嫌♪ 寝るのもすぐ♪ のお子さんなのです。
そんな娘さんからおっぱいを取り上げるなんて・・・。
おっぱい欲しくて泣いている様子が目に浮かんで涙が出そうになりました。

最近「断乳」を「卒乳」と言っているケースが多く見受けられますよね?
「断乳」という言葉にネガティヴなイメージを持たれるからなのでしょうか。
なんだか目先だけごまかされているようで、いい気分はしませんね。
      *****************
素晴らしいメールをいただきましてありがとうございました。
こうして一組でも多くの母子が救われるような支援の我が広がることが、子育て支援の草の根活動です。

こうして私たちが多くのことを学ぶことが、子育てや医療を変えていくことにつながります。
医師や助産婦の意識を変えなければなりません。
そのことを深く考えさせられたメールでした。

多くの人に支えられて、ひげ爺は幸せです。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バナナが熟れました | トップ | 八重山の講演が記事に »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (よつば)
2008-09-27 12:22:48
こんにちは。
私も上の子たち3人は1歳で断乳しました。
当時はそれが当たり前だったので・・・。

今度3才になる末っ子は2歳すぎまで飲ませていました。
上の子たちももっと飲ませてあげれば良かったです。

本日の朝日新聞にご活躍の様子が掲載されていました。
これからも子供たちのため、頑張ってくださいね(^^)
よつばさんいつもありがとうございます。 (ひげ爺)
2008-09-27 21:37:38
よつばさんいつもありがとうございます。

正しい情報があればいいのですが、なかなか正しい情報にあたりませんね。
多くの情報が、様々な利益を追求するために流されているから本当に正しい情報が隠されてしまっていますね。

朝日新聞を読んでいただいたのですか、ありがとうございます。
残念ながら大阪では掲載されていないのです。
東京本社版だけなのです。

大阪でも掲載されるといいのですが。

本日、お母さんからファックスで送信していただいて読みました。

これからも母子のサポートができるように努力します。

いつもありがとうございます。
明日は母育所です。
楽しみます。
はじめまして。 (もも)
2008-09-28 10:21:48
はじめまして。
いつも色々と勉強させていただいております。
母乳育児には本当に心強いサイトで励みになっており、
卒乳を目指すお母さん仲間に紹介する度に喜ばれています。

うちの自治体では1歳児半歯科検診で虫歯の原因になるからと
断乳を薦めてきます。1歳児のコミュニティなどで調べてみると
全国でこのような指示はたくさん行われているようで、
それに傷つくお母さん、真に受けて泣く泣く断乳するお母さんも
かなりいらっしゃるようです。自治体で抗議のメールを送りましたが
返事はありません。今後の健診でも断乳を薦められるのかと思うと憂鬱です。
同じように悩むお母さんは母乳を続けていることを周りに隠したりしているとか。
卒乳を目指す育児をする人が大手を振って生きていける世の中に
なってほしいものです。
ももさんコメントありがとうございました。 (ひげ爺)
2008-09-28 11:08:54
ももさんコメントありがとうございました。

よろしかったら、断乳を薦めている自治体の名前がわかるようでしたらおしえてください。
個人の抗議ではなかなか聞いてくれません。
かわりに爺がやりますよ。
自治体に改善をさせた実績はあります。

赤ちゃんのためにも。お母さんのためにも。
お待ちしています。
メールで結構です。
info@tamagomama.net

はじめまして。 (とまと)
2008-09-29 00:39:34
はじめまして。
いつも勉強させてもらっています。

只今、10ヶ月の赤ちゃんの母親です。母乳で育てていまして、おっぱい大好きっ子です。ちょうど気になる内容だったので興味深く読ませていただきました。そして今、少し悩んでいる事があります。もしよければ教えてください。

おっぱいは大好きですが、離乳食をあまり食べません。
お腹を空かせるために、授乳を減らした方がよいのでしょうか?

離乳食相談会で、9ヶ月頃からはフォローアップミルクを飲ませてくださいと言われました。成長につれて、鉄分を始め今まで以上に必要な栄養分を補うため。
母乳でも鉄分不足になるので飲ませてくださいといわれたのですが、必要だと思いますか?ご意見をお聞かせください。

ウチの子は最近やっと歯が見えてきました。しかも上の歯からです。
歯が生えるのが遅いのは、母乳なのに母親がカルシウムをちゃんと摂取していないからでは?ミルクならカルシウムやビタミンなどちゃんと計算されて入ってるからたまに飲ませると良いんじゃない?と他人に言われました。
歯が生えるのが遅いのは、母親のカルシウム不足が原因でしょうか?

長くなってしまい、すみません。
お忙しいと思いますがもし良ければおしえてください。
身体能力の成長は特に問題ないと思うのですが、離乳食をあまり食べてくれないし、歯が生えるのも遅く、体も小さいので栄養不足なのかなと少し気になっています。
とまとさんコメントありがとうございました。 (ひげ爺)
2008-09-29 09:09:25
とまとさんコメントありがとうございました。
質問をしていただきましたが、このブログは皆さんの質問にお答えするために創ったのではありません。

ブログに書いていただいた文章だけでは情報が不足していてアドバイスができないからです。
赤ちゃんの出生時の体重や現在の授乳回数、離乳食の内容などがわかりませんとアドバイスが出来ません。
一方的な判断ではあなたと赤ちゃんを惑わすことになります。

ただ一つ言えることは、フォローアップミルクは「いらない」ということだけです。
ミルクメーカーは、何としてもミルクを売りつけたいので、母乳哺育のマイナス面をことさらに強調します。

それに引っかからないようにしてください。
卒乳するまでじっくりと待ってあげてください。
あせらないでください。
心を落ち着けて我が子をみてください。

あなたが悩んでいるのなら、たまごママネットに会員登録をしてから質問してください。
その上でアドバイスをさせていただきます。

お待ちしています。
断乳の事はよく話題になっていますね。2歳の息子... (shinko)
2008-09-29 22:44:37
断乳の事はよく話題になっていますね。2歳の息子と同い年の子達は殆どが断乳しています。
そんな子たちが、「寝る時はおっぱい触りながら」という話を聞くと、本当はまだ飲みたいのに、子どもなりに「もう飲めないんだ」と自分に言い聞かせているような気がして、とてもかわいそうになります。
私も自治体の1歳半健診で「江戸時代は歯が生えたら断乳した」とその時診て頂いた小児科医から言われました。
義母には「まだ飲んでるの?大丈夫?」と言われますが、気にしていません。

フォローアップミルクもあちこちで薦められますね。
先日、医療関係者と仕事があった夫が聞いてきた話です。
「母乳が出てるのに、フォローアップを飲ませる必要はない。赤ちゃんの頃から、サプリメント漬けにするようなものだ」ということでした。
その方の子どもさんも、3歳すぎまでおっぱいを飲んでいたそうです。

いつもこちらのブログで、「自信」を頂いています。
断乳に悩んだ時、こちらのサイトに出会えて、本当によかったです。

shinkoさんコメントありがとうございました。 (ひげ爺)
2008-09-29 23:18:48
shinkoさんコメントありがとうございました。

母乳が出てるのに、フォローアップを飲ませる必要はない。赤ちゃんの頃から、サプリメント漬けにするようなものだ」うまい表現ですね。
その医療関係者にエールを送ります。
断乳は、ある意味で親のエゴですね。

卒乳まで母乳哺育を続けてください。
応援しています。
10ヶ月になるわが息子も、おっぱい超大好きです。 (けいずかあちゃん)
2008-09-30 00:16:47
10ヶ月になるわが息子も、おっぱい超大好きです。
食事も嫌いではないようですが、
食べ物より「食器」のほうが気になるらしく、
手を伸ばすのは器のほうです。
母乳だけだと鉄分不足になる、とよく聞きますね。
私自身もその点については心配していたのですが、
先日、息子が風邪をこじらせて血液検査をしたのです。
そのときに、病気の点も心配なかったのですが、
貧血の値も正常値だったのです。
下痢が続き、母乳のみの生活を2週間以上続けていたのに。
もちろん、私の食事には気を配っていましたが・・・。
いたずらに神経質になりすぎないようにしたほうが
いいかもしれませんね。
けいずかあちゃんさんコメントありがとうございます。 (ひげ爺)
2008-09-30 09:26:52
けいずかあちゃんさんコメントありがとうございます。

神経質にならずに子育てを楽しむのが一番ですね。
離乳食が進まなければ、おっぱいでもいいじゃないですか。
いつか必ず食べてくれます。
その時を待つのが一番です。

けいずかあちゃんさんのように楽しんでください。
ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医師の断乳指導」カテゴリの最新記事