一期一会

平凡で何もないように見える毎日でも「いいこと」は必ずある。
そんな時、ちょっと幸せ!そんな小さな幸せをおすそわけ・・

ポンペイの壁画

2017-02-18 15:39:17 | 日記
先日、山口県立美術館で開催中の「世界遺産ポンペイの壁画展」に行ってきました。



  
(赤ん坊のテレフォスを発見するヘラクレス)          (エジプト青の壁画装飾)

ポンペイはヴェスヴィオ山が噴火し、一瞬で灰に埋もれてしまった町です。積もった火山灰の下でポンペイの町は長い間姿を変えずそのままで保存された状態でした。

2000年前の物とは思えないくらい鮮やかな壁画に驚きました。ギリシャ神話にもちょっと触れることができます。

感動

(昼食はいつものレストランで)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
おきてがみ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいお店発見 | トップ | 道路を走るイギリス新幹線 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポンペイ (ゴチ)
2017-02-18 21:50:45
何となく東南アジアをイメージしてしまうポンペイの響き、火砕流で有名なイタリア西岸の都市ですね。一瞬にして町が消滅したポンペイ、雲仙岳、浅間山の火砕流を語るときにしばしば比較されます。そんな遺跡から奇跡的に発掘された美術品を国内で鑑賞できるとは千歳一隅のチャンスだと思います。(ちょっとと言い過ぎ)亀山公園は山口城かと思っていましたが、お城はもう少し北側の県庁のある場所だったようです。
返信する
Unknown (sarara)
2017-02-19 10:47:06
ゴチさん、こんにちは♪

今日はとても暖かい日です。亀山公園にはザビエル記念聖堂があります。もともと毛利家にゆかりのあるところだったのだと思います。山口城は私も知りませんでしたが県庁の近くにあったんですね(笑)観光地にはなっていません。今度探索・・・
返信する
大阪は小雨が降り出しましたよ (鉄ちゃん爺や)
2017-02-22 19:02:01
月曜日に関西では4年ぶり春一番の嵐が有りましたね。

明日の朝も再び春の嵐に見舞われそうな予報。

この場合は春二番とは言わないのかしら?

欧州風のオシャレな建物ですね、信州辺りにも
こんなレストランが有ったのを想い出しましたね。


返信する
Unknown (sarara)
2017-02-23 20:32:13
鉄ちゃん爺やさん、こんばんは♪

春が近づいていることは感じますが、まだまだ寒い日も訪れますよね。花粉症もPM2.5も気になります。

春二番・・・あっても良いような気がします(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事