サファイア

日記です。

トンド祭り

2012-01-08 13:26:08 | 思ったこと

良く晴れて   あつ~~い 一日でしたァ 
11時半から、チョッと離れた公園で「トンド+和太鼓の演奏をします 」と  
お知らせが来たのはチョッと前の5日です。
気分がクシャクシャするので、「観に行きますゥ~」  と返信しました。
今朝、この3日連休も休み無く出勤して行った主人を見送って  11時・・・
万歩計をセットして  出発しました 
20分歩いて着くと、万歩計は2925歩 1,9km 2、9kalになっています。
マダ、2・30分前で始まりそうにありません。
12時のサイレンと共に『masako』さんたちの和太鼓演奏が始まりました。
ハッピが今頃風でイナセというよりはハイカラです。
大太鼓3、笛、鐘、小太鼓3の演奏は無事  終りました 
それからはメズラシク餅撒きです。 
皆が押し寄せ、必死で   餅を拾いますが、なんと!隣の子供はスケートを持参で
皆が押し寄せて団子になる度に、ソレが当たって  痛くて動けません! 
それでも拾う人は5・6個もツカンデいるんですから~!   スゴ~~イ
一つも拾えずジマイで、ぜんざい・竹酒・焼き芋・綿菓子のコーナーに行列が出来始め
ました。
ぜんざいはあっという間に長い列ですょ   でも、キライだからソレはヨシ!
ならば、焼き芋の列が少ないので並び、銀紙に包んだ芋をもらいました。
次は、竹のコップに酒を注いでもらい、スルメを摘みフェンス越しに瀬戸内のギラギラ
光る海を見ながらグビっと   あ~、うめェ~っシュ 
スルメを口の中で味わいながら酒を飲むと、一層、美味さが増すような~? 
美味い酒を飲んでいると、近くで餅を配っている人がいます。
餅を拾えなかったので「一つちょうだい」と言うと、「これは手伝いの人用だから」と
断られてしまい、仕方が無いネ  と思っていたら~
引き返して来て「サービス」と言って紅白の餡餅をくださいました 
「ありがとう~!」と受け取り、ハッピー   単純ですね 
竹酒を小さな竹コップで4杯飲んだら、帰ることにしましょうか。
歩くのがシンドクなったら、近くからバスが出ています。が~、
ココはガンバッテ歩くことにします! 
帰りは下り坂なので、スイスイと・・・?  あれ 足がヨレル?? 
酔ったかな? 昼間の酒は廻りが速い?? トットコ歩いて、僅か15分で  着。
早速、万歩計をチェックすると? 6100歩 4km 8,8kcal でしたョ~ 
夕方、食後にマタ歩けば~?  今日の数値は良いかもね! 
マダ、2回目の遊歩ですが   アンガイ、楽しいカモ~? 
   


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショック~! ^^; | トップ | 成人式 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (masako)
2012-01-08 20:07:44
来てくださってありがとうございました!
終わってからお会いできず残念っ

でも 沢山飲まれたのですねー
楽しんでいただけてよかったです!

Unknown (masakoさんへ)
2012-01-08 20:53:44
ィヒヒ ^^;
美味しかったですょ、白牡丹。
スルメもね ^^v
3月31日、時間があったらマタ行きたいです。
呼んでくれてありがとう! 感謝・感激でした。
お餅も芋も? (金ちゃん)
2012-01-09 17:38:55
遅くなりましたが、ご挨拶に来ました。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
私のところは来週です。お椀を持っていく予定です。
Unknown (金ちゃんへ)
2012-01-09 18:00:01
今年もいい年で終りますように・・・と、願っています。
ヨロシクお願いします。
ウチも来週くらいじゃないかと思いますが~?
こんなに食べ物屋は出ないですョ。
綿菓子は食べ損ねました。^^;

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事