腱鞘炎(ジストニア)日記

ジストニア生活もいつの間にか24年目!!
のんびりと付き合っていきます。

「バリウムの思い出」

2006-11-15 12:49:12 | 窓際日記
今日は職場の成人病検診でした。

本当はバリウム飲まないといけないのですが、、、、
昨日の夜も、さんざんビールのんで、今朝もタバコ吸って、コーヒー飲んでから普通に出勤です。

私はバリウムは飲まない主義です。
孫の代まで、「バリウムだけは飲んではいけない」って家訓を残すつもりです(←孫どころか、子供だって作る予定はありませんが。。。)。

忘れもしない、今から何年か前(←忘れてる???)、初めてバリウムを飲んだ時の事です。

私は人間としての尊厳を失いました。

その病院は古くて今にも崩れ落ちそうな、ツタの絡まる建物でした。
暑い夏の日に、汗にまみれてその病院にたどり着いた時には、すでにいやな予感はしていました。
病院に入るとそこには、、、
パジャマ風の治療着を着せられた当時の上司が、どこか不安げに長椅子にちんまりと座って順番待ちをしている姿がありました。(どーでも良い事ですが、、、)

私は、さんざん待たされたあげく、パジャマ風の治療着に着替える事無く、身体測定、聴力検査、レントゲンと進んで行き、とうとうバリウムに遭遇しました。

係りのババア(こんな奴はババアでじゅうぶんダア!!)は、いばりくさっていて、感じが悪く、頭の悪そうな無様な生き物でした。
その無様な生き物は、私にマックシェイクみたいな液体と白い粉を渡して、白い粉の後マック風白色液体を一息に飲むように命令!!

白い粉を水で飲み込むと、シュワシュワと胃の中で発泡し始めて、、、
その上から、異常に重たいマック風白色液体をドロドロと流し込んで、、、
とても飲みきれましぇ~~~ん!!!
涙目になりながらなんとか飲み干したら、白い粉から発生した気体が、胃の底からウワ~~って上がってきた。

ここでババアが一言
「ゲップ我慢する!!」

思わず「ハイ」って答えようとしたら、「ウェップ」ってゲップで答えてしまい、ババアに散々怒られた。
「だから言ったじゃないの~おオオオオ!!!!」だって、、
別に怒んなくたってい~~じゃん。

ゲップ堪えながら、パンツ一丁の情けない格好にさせられて、台の上に乗せられました。
ぐるぐると動き始めた台の上で、ババアの命令に従って横向いたり、下向いたりしているうちに、ババアからの新たな命令

「右に廻れ」

へっ????右???右って言われても??????

台の上に寝ている状態で、ぐるぐる回された上に、ババアの声は頭の方から聞こえてきたせいで、、、、
足の方から見て右に廻るのか、頭の方から見て右に廻るのか分からない。。。
ぐずぐずしていると、また怒られるので、頭からみた時の右方向に廻ったら、、、

ババアに、パンツ一丁の情けない姿のまま罵倒されました。
「あんたいい年して、右も左も分かんないの?」

それ以来、バリウムは飲んでいません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。