歌庭 -utaniwa-

“ハナウタのように:ささやかで、もっと身近な・気楽な庭を。” ~『野口造園』の、徒然日記。

幸せな怪我のクリスマス

2009年12月25日 | 徒然 -tzure-zure-
クリスマス、



いかがお過ごしでしょうか?


 * *



東京は

スカッと 清々しい蒼天が続いています。


あんまり清々しいので、
あたかも すでに お正月三ヶ日のような気分です。



ベランダのレースラベンダーも、気持ち良さそう。





私は、イブの朝早くに

自転車で転倒して
ひざをケガしました。


まあ、
要するに 一人で勝手に
「コケた。」ってことなんですが

「コケた」って言うと、
本人的にはものすごく感じる あの痛切な屈辱感とかパニック感とか
「奈落の底にたたき落とされた」的な
深刻な絶望感とか悲愴とか孤独のニュアンスが
全く無くなるので、
「コケた」とは言いません。

「転倒」です。



「今年は 浮き世のノリに 少し便乗しようかな」なんて
ほんわか思って 実際 ほんわか幸せ気分だったのですが、
それも束の間。

あえなく早朝から、脱落です。

そうは言っても、ぷんすか腐ったり、してないけど。
たいした怪我じゃなかったしね。



幸い、
驚異の快復力 というか、多分けっこう軽症だったおかげで
今はすっかり 平然としています。ご心配なく。

湿布も何も、処置は、まったくせず、完全放置で。
自然治癒力のみで治した。





それでも 昨日はさすがに ズキズキ、うずいて痛かった。
まともに歩けないし。階段も よう昇れないんです。

それで
「もしや、骨が折れてたらどうしよう、、」とか 不安になったり、
何をするにも やたらと億劫だったり、
どうも、やたらと眠かったり。(←ケガのせい?)


そんな
痛みに耐えながらのクリスマスイブ。


仕事も 夕方早々に 上がらせてもらい、
ヒーヒーフー言いながら なんとかしてまた自転車をこいで(←強制リハビリ)
スーパーで買い物もしたりして、
無事帰宅して、


ぶっちゃけ ぽっかり ひまなので


ちゃんとごちそうを作りました。



せめて 食べるものだけは クリスマスっぽくと
ここは便乗しておきつつ

一晩、安静にしておりました。


けっこう単純なので
おなかいっぱいになったおかげで
幸せ気分です。クリスマスっぽく。






そういえば

自転車での ヒーヒーな帰り道で、
火事に遭遇しました。


これからクリスマスイブの夜を っていう時に、
火事に遭ってしまって
黒こげになってしまった部屋に 呆然とたたずまなければならないという人が そこに居て


その100m先では
普通に スーパーで クリスマスの買い物に勤しんでいる人たちも居て


コンビニには サンタの恰好をして働いている人も居て


ちっちゃなケガをして ヒーヒー言ってる自分が居て


だから なんだっていうじゃなくて


たまたま クリスマスイブっていう 特別っぽい日であったけれど
毎日が特別な日なのであって
クリスマスのこの日でなきゃ恋人同士は会えない なんてわけではないし
クリスマスのこの日に死んでゆく人も居れば
クリスマスのこの日に生まれる人も居て

何かを得る人も居れば 得られない人も居て
ふつうに食べられる人も ふつうに食べられない人も居て
家を失う人も居て

毎日毎日
一日一日を ただ安らかに生きられる ということ事態が
とても特別なわけで

毎日毎日
みんな それぞれの事情を まとって
他人には決して うかがい知れない心情を 抱えて
それぞれの一日一日を こつこつと
ただ こつこつと 過ごして居るんだなあと

ただ 淡々と、
しずかに、思った。っていうことなんだけど。



自分は だいぶ
幸せなところに居るんだなあって

肉にかぶりつきながら しみじみ思いました。



美味かった。


いろいろハーブスパイスチキン(両足ぶん)と
マッシュポテトとリコピンニンジンのグラッセと
きのこのハーブオイル炒め。


そんだけ しっかり食べといて
さらに チョコレートケーキもがっつり食べました。





ハーブとかスパイスは、大好きなのです。

カラフルにたくさん揃えて、
ずらーーーーっ!!と 壮観に並べるのが
ちいさなノグチの ちいさな夢です。


最新の画像もっと見る

post a comment