sane日記

好きな音楽を趣味とするSANEのオーディオ店主いろんな情報・出来事を気ままに書き綴る日記

大型スピーカーの問題点について

2016-08-02 16:49:59 | 日記
大型スピーカーの問題点について

またまた熱心なユーザー様より

pal

・タイトル

大型SPの問題点




・コメント
ダイヤトーンの2000を入手しました。

オンキョーの2ウェイで、再生不能だった低域は、
満足できるのですが、歌唱力のある歌手じゃない
とバックの演奏にボーカルが埋もれてしまいます。

ウィスパー ボィスが好きなので、ニュアンスが出
ないと、不満がたまります。
上手い鳴らし方は、ありませんか?

SPの台は、高さ10、5センチの桜 角材
3点支持です。
床材はウォルナットの無垢材 響きはいい筈なん
ですが

ピンポイント定位しないのと、音像が大きくなる
のに、目をつぶれば、音質は合格かと思います。
昔のスピーカーは、結構 丁寧に作られていたと
思います。
v(^_^v)♪

SANE

ダイヤトーン2000を手に入れられたのですね。
おめでとうございます。

【対策】

スピーカーのセッティングをいじってみてはど
うですか。
①SP台 高さ 10センチと在りますが 実験
で40Cm迄の仮の台に乗せて10Cmごとの音
の変化を確認されてはと思います。

②スピーカーの左右の間隔を1m位からセッテ
ィングが可能で有れば1.5mまでの間ごとに
間隔を広げて変化する音の確認されてはと思い
ます。

③スピーカーコードですが長さを左右を合わ
せてあるか念の為確認願います。
出来れば心線が細くて直径外形含めて3mm
位の新しいSPコードが良いですね。
決して高級品ではなく

④一応基本的な事で解っておられて失礼と思
いますが意外と盲点と思います。、
再度確認をお願い致します。

現在の部屋の状態が解っていないので、試聴
部屋の大きさ 幅X奥ゆきX高さ 和室、洋室
 写真が有れば少し確認しやすいのですが・
・・?

では また~

最近用事のため大阪 中之島に行って来まし
た。
久しぶりのお出かけです。

用事を済まし、昼食の為偶然中之島某ホテル
のレストラン昼食バイキングに行って来まし
た。



カツカレーです。

レストランから観た庭園です。なかなかの
庭園です。






おまけです。






では つぎのBlogで・・・・・


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親切な解答 ありがとうございます。 (pal)
2016-08-03 17:59:13
設置場所は、2月から始めた
プレハブのカウンターバーの
店内です。
5メートル✖️2.2メートルの
ごく狭い空間に
無理やり 設置しております。
アンプはデンオンの700zの
パワーを利用。
プリは
AGIの511
CDプレーヤーは
ソニーの555です。
やはり高さと、
内振りですか。
防音は、0.3ミリ 鉛シートを
張り、出入り口のサッシは
二重真空ガラスにしてあります。
アドバイスを参考に、もう少し
頑張ります。
ありがとうございました。v(^_^v)♪
返信する

コメントを投稿