sane日記

好きな音楽を趣味とするSANEのオーディオ店主いろんな情報・出来事を気ままに書き綴る日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2月新春セール+PAL様東京真空管オーディオ試聴会感想

2017-01-23 11:23:41 | 日記
明けましておめでとうございます。 (pal)

PAL様
2017-01-05 13:20:12
昨年の真空管オーディオフェアでは、失礼な批評をしてしまいました。
あまりに、自然な歌声に 対し 中域が 今ひとつ 物足りなく 感じましたので、更にその上を 望んで しまいました。

先日 自宅の近くで、オーディオの修理販売を ひっそり営まれている、筋金いりの方と知り合い、そのシステムを聴かせていただきました。

アルテックのアンプとアルテックSP音源は、トーレンス
自作のトランスをかませ音量は絞り気味に 再生します。

音楽を聴く為のシステムだからバランスと 演奏者の存在が
わからなければならない。

そんな ポリシーを 持った方でした。衝撃的だったのは、いかに低域を出さないように するか と 言う一言でした。
必要な時には、充分な 締まりのある低音感を 必要ない時は 余分な音は出さない。

いい経験でした。

今年は、私の理想の再生音をゆっくり 追いかけてみたいと
思います。

SANE
素直なコメントを戴き有難う御座います。良く勉強をされていますね。大変難しい所を勉強されています。低音感大事ですね。良い線いってますよ。もっともっと勉強されたら良いんじゃないでしょうか?
中音もですし、低音感ボリーム、高音も品質、クロスオーバーも大事になります。
難しいですね!
しがし楽しいですよー !
私も負けない様に頑張ります。さあ頑張って行きましょう !!


2月のセールについてお話を少しさせて戴きます
本当はすぐに買って戴きたいのですが、お客様にとってお得な情報は先にお伝えするのがSANEのポリシーです。何もかもお客様に有利な方がいいと考えています。
相変わらず商売が下手ですね!
A&Cオーディオ様のスピーカーと市販のアンプ・CDプレーヤーのセットです。

A&Cオーディオ様の中級スピーカ 処分特価

A&Cオーディオ様の高級スピーカ 処分特価

SANE の中級スピーカ 処分特価

他にも有りますが出来るものから、折々に紹介させて戴きます。

すごいでしょう!!
大放出です。ぜひこの機会をお見逃し無い様に!!
またご紹介は続きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年あけましておめでとうございます。

2017-01-07 15:07:40 | 日記
新年あけましておめでとうございます
本年は1月6日より通常営業させて戴きます。 
土・日・祝祭日は休業で御座います。

旧年中は色々とお世話になり有難う御座います。
本年も昨年同様充実した1年になりますようお祈り申し上げます。
スピーカー研究・開発・販売に徹底してがんばりたいと思います。


【ネタ1】
第1番は普通の方が買える価格のCDプレーヤー・アンプ・小型スピーカーのシステムセットを作成したいと思います

【ネタ2】マニアの方向けオリジナル真空管アンプの作成どちらも大変パワーが要りますが、出来るだけ早い時期に完成させたいと思います。

【ネタ3】
SANEオーディオ鑑賞会
音楽好きの人の為観賞会を何回か催したいと思います。具体案は音楽を好きな方を希望します。音楽の参加だけ希望の方もOKです。手伝っていただけるボランテア方を募集しています。参加希望の方はメールでお願い致します。アマチアの演奏者または機器を取り扱える方。経験は問いません。初めての参加でもOKです。


事務局

SANEオーディオ協議会
三幸㈱ SANEサウンドデザイン 
代表責任者 杉岡 輝保
兵庫県西脇市和布町273 TEL 0795-22-5600
Mail teru@sankokb.co.jp FAX 0795-22-5602

○経験年齢は問いません男性でも女性でもOkです。

  募集中!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

★2016年12月24日クリスマス観賞会

2016-12-26 17:08:21 | 日記
">★2016年12月24日クリスマス観賞会



急な案内でどうかなと思いましたが、付近の方々がたくさんの来場いただきまして有難うごさいました。同じ音楽好きの方がたくさん依って戴き楽しい音楽と簡単な飲み物で楽しいひと時が過ぎて行きました。オーディオ・レコード・CD・真空管アンプなど、議論が白熱しました。今年はクリスマスの時期は少し早い目に連絡出来たらと思います。
何かプラスして次回は何かイベントを考えて行いたいとおもいます。

12月・1月の休業日 12月27日~1月9日迄 通常営業日 1月10より 
土・日・祝祭日は休業で御座います。

◇アコーステックな楽器の様なスピーカーKIso acoustic HB1 を聴いて



(上部写真Kiso Acoustic HB-1)

KIso Acoustic HB1 を聴いて戴ければ私の思っている事が感じると思います。
10cmの2ウエイであれだけ鳴るんです。値段を考えなければ、とても良いスピーカーと思います。SANEの精神と感じるところが有ります。BOX・ユニットの取付・チューニング。低域・中音・高音がバランスされて低域と中音の優しさ・高音の透き通った感じを大切にしています。私ども小さな会社があれこれ言う事では無いですね。 ちょっと説明をさせて頂くと何故大手のメーカーとこれほど違うのは音決めが測定器で決めています。当社も初めは測定器で行い。最終人間の耳で何回も何回も聴いてチューニングしてます。音決めを行っています。ただ値段は比較的「リーズナブル」に設定させていただいています。私どもの経験より感じる価格です。また違った様に思われる方もいらっしゃるとは思いますが。当社としては比較的リーズナブルの価格設定に設定しております。
新企画
来年29年にもまたラインナップを増やしますのでご期待下さい。

◇一年を振り返って

いよいよ28年も押し迫って来ました。今年の6月にオープンしてはや6ヶ月になりまし
た。アッとゆう間の6ヶ月でしたが、いろんな出会いと意見を戴き有難う御座います。私共SANEは今年に済ましていけない案件を済ましたいと思っています。今年は10月に東京秋葉原で真空管オーディオファアでデビューさせていただきました。初めて参加しましたが、思ったよりお客様の反応が良くて数品ですが販売できました。有難う御座います。またデモでお声をかけて戴き「良かったよ」とか、「色っぽい女性ボーカル」を聴かせて貰いました。など色んな意見を戴きますます製品・企画・開発販売に頑張っていきたいと思います。









コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

大口径スピーカー対小口径スピーカーの対決

2016-12-16 10:57:23 | 日記
大口径スピーカー対小口径スピーカーの対決

sane 営業日 年末12/27まで 年始1月6日 1/10より通常営業日 土・日・祝祭日は休業させていただきます

普通に考えれば大口径スピーカーが断然有利と30年位前までは考えていました。
当然30cmウーハーより38cmのウーハーです。しかしお客様の注文でEOOOO-OOOOO POOOO8OOを納めさせて戴いた時に、38cmウーハー、ホーンで中音、高音ホーンの3ウェイ構成でした。しかし期待はしましたが、全く低音が出ませんでした。それどこか低音をあおぐ感じで低音が出ないし、締まりが無い音でした。J社・T社・K社・私の感じではエージングがまだだからと思いますが、そのレベルでは無かったと感じて聴かせて貰いました。問題点は別に有りました。
ただ有名ブランドにも非常にいろんな問題が有ると感じました。ブランド値段でそのスピーカーの評価してはいけないとその時に考えさせられました。あくまでも私の感じた意見です。別の考えで、所有されている方に言っているのでは有りません。
また中音が上手く鳴らす為には低音が量・質も大事ですが、高音が歪みなく鳴らないと上手くなりません。当たり前の事が中々出来ていない事がたくさん見当たる市販製品が有ります。



(上部写真  JI-ELINTON 【SANE】)
 
当社開発のJI-ELINTONは低域の歪み、コーンに至るまで対策をしています。
当然ユニット(メーカー)も対策はしているものを、余計に行っています。
高音では歪み、低音からの繋がりフレームからの振動を殺しています。
当然BOXにも共振など雑音を抑えています。
対策が打っている為、雑音・BOXの振動・共振も解るという事です。
対策が不十分な場合この問題は感じ無いでしょう! 解らないことです。
余りにも雑音が多くてマスキングされています。
仮想同軸のSP構成は定位・音のまとまりが大変優れていると試験中にきずかされました。
しかし注意が必要です。  各ユニットに対策、BOXに対策をしている場合の条件が必要です。 そこまでいかないと私が言っている事が理解出来ないでしょう!!
測定器、数値では解らない、ヒアリングで解る問題点です。(経験者で追及されている方には解るかも?) 測定は必要です。その上での話です。基本的な話です。
それと一番大切にしていることはsane(サンエ)のスピーカーはsaneの音(個性)でチューニングしています。


次回のblogに続きます




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの淡路島旅行

2016-12-07 16:59:06 | 日記

久しぶりの淡路島旅行


淡路島に家族で久しぶりに、行って来ました。海のそばで自然が美しくホテルからの景色は最高に良かったです。お掛け様で良いリザクレーションになりました。東京の真空管オーディオフェアーで頑張りすぎて大変疲れていました。
自分だけの話ですが・・・?



しらす丼美味しそうでしょう本当に美味しいです。淡路のホテルニュー淡路別館に泊まり食事をしました。その時の写真です。



ふぐの「てっさ」って本当に美味しいです。最高です!!

淡路は瓦が有名です。





後はホテルからプライベートビーチにでた時の綺麗な砂浜に降りてみました。
その時の写真です。





みなさんも時間が有れば一度出かけては、どうですか?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加