プラスアルファ

今の日本はおかしい。
規制緩和して日本を売るつもり?
不安な思いをウダウダ書き散らす日記

イジメ菌を繁殖させてる人達

2006年10月25日 13時07分55秒 | 辛辣うだうだ放題

今の世の中って本当に変。(↓と同じような出だし
その変なヤツを取り締まるべき警察官が、すでに変だから困る。
全部が全部じゃないけどさ。
でも、それは警察官に限らず、どんな職業でも同じこと。

学校だってそうでしょ。
先生が買春したり、児童ポルノのマニアだったり、セクハラしたり、痴漢だったり…
それってコワいよ。
絶対それはフツーのこととは言いませんから。
異常です。

なぜそういう先生や警察官がいるか…ということが問題になるべきなのに
そこで因果関係を調べることはしないんですね。
社会の秩序が乱れるから…はたまた、今までのシステムが機能しなくなるから。
根本的な見直しなんかしたら、混乱するから…ってカンジでしょうか。

Mは、学校の先生に自分の子供を教育してもらいたいとは思ってません。
教育……教え、はぐくむことを、ひと言で「教育」と言いますが
学校の先生は勉強だけを「教え」てください。
「はぐくむ」ことは親がします。キッパリ
Mより若い先生に、子どもの人間の根本的な成長を任せるつもりはありません。
…というか、そこまで「育む」責任を押し付けようとは思いません。
軍隊のような縛りのなかでの育みは必要ないと思ってます。
ただ、集団の規律を守ることは、学校で教わるしかないでしょうね。

今の教育現場で、先生が他人様の子どもを責任持って見守ることって、
出来ると思う??
思うと考えるのは、このシステムを作った官僚だけじゃないのかな。
もともと学校の勉強一筋で、他人を蹴落として官僚になった人たちが作ったシステム。
現場に行かずして作った、血の通わないカタワのシステムです。

で、教員になるためには勉強さえしていればいいんだよね。
勉強で優秀な成績を取りさえすれば、教師になる資格が与えられるんですから。
周りはみんなライバルなんです。そいつらを蹴散らし、
受験戦争に打ち勝ったものだけが手にできる教員免許。
それ…って………まぁ、ある意味当たり前と言えば当たり前。
でも……何か変だと思わないですか??

勉強のできる人が人間的に優れているわけじゃない。
逆に、勉強しかしてこなかったから、後になってバランスを崩すんでしょうね。
若い頃見ることのなかったポルノ雑誌を、教員になってから買って
イイ年になってから目覚めるんだろうな…若い子の裸に。
だから多いんじゃないの? イイ年して捕まる公務員が。

人との係わりをせずに、勉強だけして22歳、23歳で卒業して
「教師」として教壇に立つ。
最初は「先生」と呼ばれてまんざら悪い気もしないでしょう。
若いから勘違いもするさ。
しかし相手は育ち盛りの子ども達。
いろんな悪さをするし、新米教師にはナメてかかる。
PTAはこうるさい教育ママがいれば、学校教育に無関心な両親もいたりして。
最初は熱血教師に憧れていた人もいるかもしれない。
でも、殆どはサラリーマン感覚になっていくんじゃないのかな?
仕事がありすぎてやってられない…
サラリー以上の事をしても報われない…
しかも、学校の先生のお給料も減らされてるんだよね。
やってらんないっての、わかる気がする。

そんな中でイジメがあったところで、見て見ぬふりもするやね。
思いっきり表面化するまでは知らないふり。
要するに、学校は担任の先生におんぶに抱っこ状態なわけですよ。
しかも最初から能力のない先生に。
たとえ能力があったとしても、疲れ果てた先生に。
校長は自分のいる間は大過なく…ってことしか考えてないわけでしょ。
現場の先生以外は校長にいたるまで、みんな他人事なんだろうな。
だからイジメ問題が大きくなるまで放っておけるのよ。
…てか、気づかないのよ。
普通の感覚でいたら絶対気づいてる。
教育現場にいると、感覚を鈍くしなきゃ勤まらないんだろうな…。
しかも出る杭は打たれるから。
先生たちの間のイジメも同じことよね。……足の引っ張り合い。
くだらんことせんで、子供等に目線を戻しなさいよ。

教育委員会のノホホ~~ンとしたおじさんたち。
教育長だの教育委員長だの……ハンコつくだけにいるような人たち。
彼等は何か意義ある事を提案したりするの?
権威の飾りもの…と、Mは思ってる。
あの場所の停滞した空気。感じたことありますか?
彼らをながめているだけで、日本の教育って手に取るようにわかる。
彼等もまた天下りだの何だのの世界ですから。
立派な教育さえ受ければ、ゆくゆくは労せず濡れ手で粟。
よぉ~く見ると、そう顔に書いてあるのよ。
みんな責任感のない顔してるもの。

今までイジメたことも、イジメられたこともなく
周りのイジメには無視して過ごし
勉強さえしていれば「いい子」と言われた人が先生になると
イジメの実態が理解できない。
で、このような社会問題にまで発展していくんですね。

今のまま、勉強さえしていれば教員の資格が取れる…
教員になり、ひとクラス30~40人、ひとまとめで面倒見て…
勉強も、生活態度も、全部ひとりの先生が教える……
なんてことやってると、
この先もイジメはなくならないでしょうね。

勉強を教える時には、教員の資格を持ってる先生が専門に教えて欲しい。
そのかわり、塾になんか行かなくてもいいくらいの基礎学習はみっちり教える。
生活態度は、また別の人が担当。
地域の元看護師…とか、元幼稚園の先生…
育児休養している保育士さんとか、子どもをたくさん産んだお母さんとか。
赤ちゃんを連れてきてもいいじゃないですか。
それがまた情操教育にもつながるだろうし…。
もともと子ども達と関わってきた人たちが必ずいるはずなので、
その人たちに育むことを任せたらどうなんだろう?
担任の他に一人必ずつけてもらう。
全く違ってきますよね。

一時期、そういう地域の取り組みってありましたよね。
登録制にして、きちんと報酬も支払ってやるべきじゃないですか?
そのためにつかう税金なら、ちっとも惜しくないですよ。
未来を担う子ども達のためですからねぇ…
オヤジ達の濡れ手で粟状態に比べると、とても有意義なお金の使い方だわ。

とにかく、今の状態では、
あれもこれも…と、勉強一筋だった人間に任せるのは無理でしょ。
だから先生たちはノイローゼになるのよね。
たくさんいるでしょ、学校に来られない先生たちが。
そういった抜本的な解決もせずに、子どものイジメだけを解決するなんて…。
本当に問題意識が希薄よね、文部科学省のお役人様たちって。
…いらないから。そんなお役人様は。

男だけで鼻つきあわせて、学校教育を論じたってだめなのさ~。
現場を知らない人間がいくら想像したって、しかも想像力も乏しいくせに…。
悪いけどMはそう思ってますわよ。
昔から続くイジメ問題を解決できないのは、
権威だけでモノを言ってる教育に携わってきたおじさん達の責任。
文科省のお役人様の責任。
でも彼等は絶対責任を認めないもんね。
そりゃ自分達はいいよね。恵まれた環境で子ども達を勉強させて
また自分と同じように公務員にしようと考えてるんでしょ。
これ以上、民間と公務員の格差が広がってくると、
M達低所得者だって黙ってませんわよ。
…あ…、どうしても話はそっちに行っちゃう…

結局メビウスの輪なんですよね。
過去から現在にかけて、彼等のやってきたことっていうのは、
要するに臭いものにフタをし続けてきたってことだけさ。

もういい加減、その悪臭に気づきなさいよ。
イジメ菌を育てているのはアナタ達お役人なんですから。

長くなったついでにもうひとつ…
失神ゲームだなんてやって、バカな子ども達が逮捕されたけど、
あれは単純なゲームとか、イジメなんかじゃなくて
集団リンチです。
逮捕されて当たり前だと思いました。
…だからね、普通は気づくのよ。
今回の事件が起こる前に。
早急に教育現場を改善しなきゃダメじゃないっすか…。

文科省! 腰が重たいなら、担当者は今すぐ辞任しなさ~~~~~いっ!!
な~んて、俺には無理だ…とか言って、誰も居なくなったりしないよね??
本当に皆、責任とりたがらないからなぁ…


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 傍若無人 | トップ | 次の記事へ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
?ばっかり (ライフ)
2006-10-25 19:59:55
最近教育問題を大きく取り上げてますよね?

これって日本で今一番の課題なの?

ナニカスリカエラレテナイ?

返信する
税金を使って仕事をしている人の問題 (M)
2006-10-26 07:47:32
日本で一番の課題…ですよね。

教育問題も、年金問題もぜ~~~~んぶ。

これらは惰性で仕事(? 仕事というのもおこがましいなぁ…)している人たちが原因でおかしくなってしまったいい例です。

まだまだ氷山の一角。

次にどこが出てくるかな。



それにしても今の高校三年生、

単位が足りなくて卒業できないかもしれない…

ってのも、お粗末な話だなぁ…

そうやって子ども達にシワ寄せがいくんだね。

「勉強って何のためにするの?」の答えはハッキリしましたね。

「受験していい大学に行くため」

…で、そのあとニートになって寄生する…と。

だからみんな学校を卒業すると、目標がなくなってウロウロするんだな…



ところで教師の免許更新ってイイコトだと思う。

更新内容が心配ですけどね。

今のままでひとりの先生が勉強も生活も見なきゃならないなら、

1ヶ月くらい「福祉関係でボランティアをする」とか、「民間企業で就労する(ボランティア)」ってのを条件にいれてほしいな。

民間の現状を知らない先生の勉強の場を作ってください。

…と、お願いしたいものです。

先生だけじゃなくて、公務員全員に。

公務員全員が免許更新するべきだとおもうな
返信する
なっとらん! (S母)
2006-10-27 00:32:07
 「最近の日本は何なんだ??? なっとらん!!!」

とか、波平さんみたいに(笑)怒る・・? のも

もう馬鹿馬鹿しいレベルかな?



 私も学生時代、、、やってたし。

息子もかかわったと、呼び出し食らったことあるし。。。



「なっとらん!」と正義を正す勇気が、今の自分には無い。

資格も無いんだよね~~~悪い事してるコはね。
返信する
人間性 ()
2006-10-27 07:40:04
人を落としこんだり、いじめたりするってのは、ものすごく簡単なことなんだよね。

集団生活ってのは、自然と小さなグループができる。

そのグループの中の一人を外すことは、本当に簡単。

今まで一緒に居たから、その人の泣き所を知ってる。

そこをさり気なく突けば、他の人も「へぇ、そうなんだ」と言って便乗する。そうすると一人だけ輪からはずれていく。

最初から露骨にいじめるよりも、心理的に追い詰めるほうが効果的。

グループからはずすってことは、ものすごく簡単にできる。

Mは小学生の時それを学びましたね。

Mがやられたわけじゃなく、仲の良い子がはずされた時、皆がMにも同意するように仕向けたので、あまり賢くないMも「そうかなぁ…」と思いながら無視することになった。

誰かがやってるから自分も…と考えた自分に、後からすごく腹が立ちました。

友達がやってるから、友達に言われたから…じゃなくて、自分と相手との人間関係で決めるべきだったってことに気づいたんですね。

例えばAちゃんが誰かにいじめられていても、MがAちゃんから直接嫌な事をされていなければ、Aちゃんを排除する理由はない。

自分とAちゃんとの直接的な関係で決めることにしました。

それで一緒にシカトされても気にしない。

そんなくだらない価値観しかない人間にシカトされても全く平気だと思いましたね。

自分の考えを持たないと、友達に引きずられてイジメの仲間になるのです。

高校の時はイジメなんかじゃなくて、リンチがありましたよ。

その話はまた別な機会に…



でもね、いじめなんかするよりも、人間関係を構築するほうがよほど難しいし、自分にとって意味のあることだと思う。



友達がいなくなるって寂しいことだよね。

それに気づかないでイジメを続けていると、いずれ同じ事をされると思うなぁ…



S君やっちゃったの?? それとも疑惑??

もしやったとしたら、S君が反省していればそれでいいと思う。

でも、オレは何も悪い事はしてないって思っているなら、また同じことする可能性はあるってことで……

S母さん、正義を正す勇気だなんて、そんな大袈裟な。

Mだってないけど、自分のやってることは反省してみよう…ってことでさ、みんなが「何でこんなことやってるんだろう」って考えると、また違う展開になっていくんじゃないかな…と思う今日この頃なのでした。



高校の必須科目の履修漏れ…すごいことになってますね。

若いうちに歴史は勉強しておかなきゃ、Mみたいに大人になってから困るのに。

もっと興味を持って勉強ができるといいのになぁ。

せっかくの若い脳みそが、受験だけのために詰め込まれるのは勿体ないと思う。
返信する
いじめの元。。 (きよたん)
2006-10-27 08:44:06
これって学校教育現場にあるんじゃないということを

しっかり踏まえていないと矛先が違ってくると思うよ。

社会とか社会に組す家庭という個単位に帰することだよ~これは断言できる。

だからこそSちゃんのことも他の親たちが加勢してくれたんじゃないのかな。

個の家庭がどのくらい社会に交わっているかだよね。。

今、親業をしてる年代は核家族が定着して、その中での個人主義が浸透し始めたころの年代なんだわね。

個を大切にしながら、個の社会での権利を主張する

~つまりは自分の考えていることは何でもありという教育を受けているんだわ~

家庭教育が崩壊して、それを学校に求めるようになって、

それが煩わしいから学校には何も求めません。。いい大学にいける勉強だけを教えてください。。

矛盾だらけだよね、この社会~。。

じゃぁどうすればいい?

学力をつけたい子供にはそれなりの援助(含む費用もね)をすればいいし、

心を求めるんなら、そんな教育を受けれる場所を提供するしかないんじゃないの。。



親しい友人がね、息子が結婚したい女の子(音大卒)が

偏差値がやや少ない私立女子高の卒業生だって悩んでるの~ww

もちろんご主人や私たち友人と呼べる輩たちから猛反撃よ♪

だってその女の子の行った高校は家庭のしつけや人間性を大切にするんで有名だから、

単願受験する子が多い学校なんだもん~

そこから好きな音楽の道に進むってことはその女の子の家庭環境、

言ってみれば親の知的レベルの高さが分かると思うよ~ww



そんな風に親も子供も育てられる環境ができたら、

いじめをはじめとした様々な子供を取り巻く問題も緩和される(残念ながらなくなることはないよね)ように思うよ。。

理想なんだけれど、それに向かって生きている人がたくさん居るってことも見据えないとね。。



ちなみに今回の履修教科のこと~娘が言うには

履修高校社会は中学校の内容なんだってさ~

高校内容は選択になってるから、時間を使うか使わないかはこれ、やっぱ制度の問題じゃないの?
返信する
家庭 ()
2006-10-27 09:56:33
イジメの問題って、本来は当事者の家族間で話し合う問題だと思うわぁ。

でも、それが繰り広げられている舞台が学校だから、やっぱりそこで集団生活としての規律を教える大人と、子どもを見守る目が必要なのよね…。

でも…それがいない…。

しかも、イジメは生徒同士じゃなくて、人間的に未熟な先生がやっちゃうことが、今問題になってるみたいよ。

先生にイジメられちゃったら、もう絶対学校へは行けないもんね。



で、学校は受験のための勉強しか教えていないってことは、今回のことで良く分かったので、それならそれでいいじゃないか…と思う。

学校の先生に何もかも求めるのはおかしいし、人間的に未熟な先生が多いってことも露呈しちゃった。しかも校長とか教育委員会の面々までもが。

だから出来ないの分かってるから、せめて勉強だけ教えてくれ…とMは思うのであります。

てか、今の学校の授業でオチこぼれるなんて…ありえないよ。

今なんてM達が学生だった頃の教科書の三分の一なんだから。

それでも時間がない…とか何とか言って授業をはしょるってどういうことよ? と、ちょっとMは怒ってる。

水曜日に先生たちの会議(?)

なんかわからんけど、それで午前授業とかになるけど、んなもん子供等の授業時間をつぶしてするんじゃない! って思うし。



とにかく学校には、家庭で躾のできてない子どももいるから、何とかするためには、今の先生たちでは絶対無理よ。ホント断言しちゃう。

でも、学校に行っちゃえばもう親の目は届かないから、先生たちが責任もってくれないと困る。

PTAの活動していても、ゼンゼン次元の違うことやってるし…。

もう地域の手を借りないと……。

で、家庭で「いじめはだめよ」と教えていれば、子供はしないかといえば、………するんだよね。

びっくりするけど、自分がイジメをしていることに気づかない子もいるのよ。

集団心理が働くんじゃないのかな。

だからこそ学校にいる大人が軌道修正しなきゃいけないんだと思う。

今回は、軌道修正できる大人がいないってことが、問題になってるんだと思う。



人間ってさ、どこまでも残酷になれるんだよね。

でも繋がってないと生きていけない。

先生も生徒も同じ人間としての繋がり。

生徒同士もしかり。

それを無視するからこういうことになってく。



何にしても…今の教育現場に、あれもこれもと求めるのは限界だと思う。



履修教科ってのも、結局は上で決めてることでしょ…。

昨日、文科省のオエライ方が「受験のための勉強なんて塾じゃないのにけしからん!」って言ってたけど…

そのための勉強をしないと、受験ができないってこと、逆に考えろよ…と思いましたね。

彼等がヤレっていうことと、言ってる事がすでに矛盾してるのよ。

てか、現場を無視して上で勝手に色んなこと決めるから、いつもこうやって矛盾のシワ寄せが子どもにくるんだよね。 



てことで、矛盾しない公務員を増やすために、公務員免許を持ってる人は更新するってこと、そろそろ決める時期でしょうね。

更新する条件は、「ひと月ボランティアをする」って入れて欲しい!

やってもいないのに、やったフリすることのないよう、全て厳重チェック。



というか、きよたんのお友らち厳しい~~

偏差値とか、出身校で嫁さんが決まるのぉ?

いろんな価値観があるけど、学歴だけで決めて人間性を無視したら後で泣くと思うなぁ…。

きよたんと他のお友達の説得を受け入れてくれるといいんだけど…

てか、結婚するのはお母さんじゃないし。

息子さんが選んだなら間違いのない女性よねぇ。お母さん、息子を信じてないってこと? 

…てか、ただ単に悩みたい年頃のお母さんかも

Mみたいに明日の生活で悩む家もあれば、

ハイソなご家庭にはハイソな悩みがあるってことだ~~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。