サンバ絵日記

3月8日生まれのサンバの、なにげな日常。

12月前半のスケジュール

2012年11月29日 | スケジュール

早くも師が走る師走になりましたね~。

先日の新米祭りは美味しかった〓
食いしん坊万歳。
来年はまたまた趣向をこらしてお茶会頑張りますので是非あそびにいらしてくださいね〓

12月も盛り沢山。
バタバタのうちに年があけてそうです。


1日(土曜日) 12時~ギャラリー。オオクボは都合により14時から出勤です。
こっそり指圧マスター加藤先生ご来場。肩コリさんお問い合わせください。

2日 (日曜日) 12時~ギャラリー
オオクボは都合により14時から出勤です。

3日(月曜日) 通常営業。午前午後訪問予定あり

4日 (火曜日)臨時休業

5・6日 定休日

7日(金曜日) 通常営業 午前午後訪問予定あり

8日 (土曜日)14時~アニマリオペレッタ ライブ第二弾〓
開場13時30分 料金 小学生以外無料、それより大きい人は500円
赤ちゃん連れでご参加ください〓

9日(日曜日) ギャラリーのみ。オオクボはお休みです。

10日(月曜日)午後から臨時休業

11日(火曜日)お茶会〓おやつは未定。



ちなみに18日は少し早いですがPAMのクリスマス会開催〓
プレゼント交換しようと思うので、ママ同士ための500円以下のプレゼントを一つご用意ください〓
お昼もクリスマスっぽく考えちゃいます、差し入れ大歓迎〓

お待ちしていま~す〓

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アラスカ写真展 その後

2012年11月22日 | 生活

高沢進吾さんの写真展を始めて3週間。

たくさんの方にご来場いただきありがとうございます。

お母さんや子供たちにもおおウケ。

 

極寒の地なのに不思議に温かさのある写真の数々。

リアルにクジラの解体のシーンなどの写真もありますが、それも生活の一部、と受け止めてくださっている様子。

ヒトに限らず生き物はみんな他の生き物の命をいただいているんだよ、というとても大切な教え。

見ていただいた方たちからは

思いがけない質問、言われてみたらそうだよね?という質問、

えぇ~~、まさか!な質問など、ユニークな発想から出る質問も多数いただきました。

 

高沢さんが、来場されて、質問に一つ一つ答えてくださったりして、

写真展自体もなんだか楽しいことになってきました。

簡単に答えられない質問には、高沢さんがご自身のブログで答えてくださっています。

こちらもお楽しみください♪

ブログ カイジュウノツカマエカタ  http://agviq.blogspot.jp/

高沢進吾さんのポイントホープに関するHP Arctic Town of Alaska

     http://homepage1.nifty.com/arctic/index.html

 

写真展は12月29日まで。

土日なら開いてる可能性大!

平日は外出中のことが多いため、いたらラッキー。

火曜日なら大抵いますが、12月4日は臨時休業です。

 

お待ちしています♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お茶会は食いしん坊祭り

2012年11月20日 | グルメ
今日のお茶会は、初めましての方も含めて5組の参加o(`▽´)o

今日のおやつは温かいものが良いかなと、
黒豆茶と白玉りんご餡かけ(*^o^*)

りんご餡は擦ったりんごを煮詰めて甘酒で甘みを付けて、ほんのりシナモン風味。
りんごは紅玉とふじを使ったので、程よい香とほのかな酸味がまた絶妙。
やはり季節の果物は良いですね〓

お昼ご飯代わりに、実感から送ってきた新米を炊いて、塩むすびにしました。
新米まいう~(*^o^*)
しかもお塩は「さぬきや」さんの出汁塩。
ご飯の甘みがさらに引き立つ逸品です

ちなみにこの出汁塩、鰹節に目がないうちの猫がくわえて走って逃げました!

しかし写真を撮るのを忘れました


来週のお茶会は
新米祭り〓開催~\(^ー^)/

おむすび沢山つくるので、ひとつ皆様にお願い。
参加の際は、何かひとつ、オススメのご飯の友をご持参くださいましm(_ _)m


楽しみにしてま~す(*^o^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月のスケジュール

2012年11月04日 | スケジュール

はやいもので、もう11月ですね。

これから私は、クリスマスカード制作、クリスマス向けせっけんギフトの制作とクリスマス色一色になっていくのですが、なぜかこの季節、いろいろな仕事が立て込んできていまして(苦笑)

そんなこんなでばたばたですが、後二カ月、楽しんでまいりましょう!

 

まずはギャラリーのお知らせ。

11月~12月の展示は 高沢進吾 写真展ポイントホープのエスキモー」!

高沢進吾とは?

毎年春の3ヶ月、アラスカのポイントホープというエスキモーの村で、人々とともに生活をする海洋学者。極限の世界でカリブー(トナカイのなかま)を狩り、アザラシやクジラ、イルカを狩り、そしてそれらを生活の糧とし、機械がつかえない北極海でヒトの力を合わせて生活をするのです。(そのほかの9カ月は日本で翌年の資金稼ぎ/笑)そんな生活をもう20年も続けています。

魅かれたのは、厳しい自然の中、しかし、それでも生きることを楽しむ人々のたくましさ。

協力し合わなければ生き抜けない過酷な環境の中、人々はお互いを思いやり、力を貸し合って生を楽しむのです。そんな生の力強さを教えられる写真の数々です。写真だけでなく、エスキモーの生活に触れられる品もあり。

エスキモーについて疑問がある方、写真について質問のある方、会場で質問を書いていただくと、高沢氏自身がお返事を書いてくれます!北極について、北極の環境について、クジラ、アザラシ、カリブー、エスキモーについて、聞きたいことが聞けるチャンス!

時々サプライズに高沢氏も来場予定(多分土日)。是非、ご覧ください♪

 

4日(日) 通常営業(オオクボは14時出勤予定)

5日(月) 通常営業 午前午後訪問あり

6日(火) お茶会 おやつはうまくいけば炊飯器で焼いたパン???

       加藤先生のスペシャル指圧有り

7日(水)8日(木) 定休日

9日(金) 午後から営業。訪問の可能性あり

10日(土) ギャラリーのみ オオクボは夕方ちょっとだけ出勤予定

11日(日) 通常営業

12日(月) 10時30分~わらべうたベビーマッサージ第一回 平尾助産師

13日(火) お茶会  おやつは未定

        平尾助産師によるわらべうたの紹介あり♪加藤先生のスペシャル指圧有り!

14日(水)15日(木) 定休日

16日(金) 通常営業 訪問の可能性あり

17日(土) 13時~アーユルヴェーダ「親の幸せ♡子の幸せ」講座第4回 加藤幸雄先生

        ギャラリー通常営業

18日(日) ギャラリーのみ オオクボはお休み

19日(月) 通常営業 訪問の可能性あり

20日(火) お茶会 おやつは未定  加藤先生のスペシャル指圧有り!

21日(水) 22日(木) 定休日

23日(金・祝) 午後から通常営業

24日(土) 二階貸切 ギャラリーは通常営業

25日(日) 通常営業

26日(月) わらべうたベビーマッサージ第二回 平尾助産師

27日(火) お茶会 おやつ未定 加藤先生のスペシャル指圧有り!

28日(水)29日(木) 定休日

30日(金) 助産師の骨盤ケア 恒川助産師

 

途中変更の可能性もありますが、今のところ上記のような予定です。

お待ちしています♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加