サンバ絵日記

3月8日生まれのサンバの、なにげな日常。

どこに載っているのでしょう?

2011年09月22日 | アーユルヴェーダ
お肌のお手入れで

せっけんの泡立ちが違うのはなぜ〓
どんな洗い方が良いの〓
何回洗っても臭いが気になるのはどうしたら良いの〓
とゆー質問を受けました。
一つ一つお答えしましたが、
そういうのはどこに書いてあるの〓皮膚科では教えてもらえなかった

と言われました。

良心的な先生は教えてくれますよ~と思いながら、
基本的なお手入れなので医学書には書いてないかもなぁとも思いました。


最近はとにかく皮膚をきれいな状態に保つことがアトピー治療の主流だとゆー話をアレルギー専門医に
聞いたばかり。
傷ついた皮膚からは、ダイレクトに物質が入り込むため、皮膚感作によりアレルギーを起こす事が数年前から取り上げられています。
身体に入り込みやすい形に整えられた合成成分は、物質の移送をより助長している事が考えられるなぁと、改めて合成洗剤について考えさせられました。


そして、私はせっけんにイロイロな材料を使っていて、雑貨せっけんとはいえ、手にとって使うものなので、ごまとかミルクとか、アレルギー体質の人は気をつけて使ってね、と伝える必要があるのねと考えさせられたのでした。


人の身体は本来自然なもののはずなのに、なんだか自然から随分遠いところに来てしまった、そんな気分です。
まだまだ勉強することがたくさんあります。
なかなか、奥が深いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新作せっけん

2011年09月20日 | アーユルヴェーダ
冬に向けて新作せっけんを仕込みました(*^o^*)

クリスマスカード用に
〇ラベンダーの香りのせっけん
〇モンモリオナイト(クレイ)で緑にした針葉樹をイメージした香りのせっけん、

ハッカの香りがほのかな和のシリーズ
〇どくだみせっけん
〇すぎなせっけん
〇よもぎせっけん
〇びわの葉せっけん

無香料で
〇アニマル肉球せっけん
〇アニマル肉球せっけんしっとり
〇ベビー仕立てしっとりせっけん


アーユルベーダハーブのせっけんも準備中。

クリスマス前にはお目見え予定(^_^)v
来年からのネット販売を目指します
楽しみ~


BOXショップにも追加納品と、イベント委託用のせっけんの準備をしなくては。
知人の娘さんが学校内でのフリマで委託販売して下さることになりました〓
ありがたや~。
お店の盛り上がりに貢献出来れば幸いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加