さまよう先にあるものは。。。

50代独女、気が付けばいつも職探し・・・
迷走続きの人生も諦めモードに突入しました。 この先私どうなるんだろ?

ヒートアップ

2024-03-13 | 日記・つぶやき
今は1年で5日間の有給休暇を取らなければならないよう法律で決まっています。

それが何月からの1年なのかを分かっていませんでした。

今日上司から電話があり、私はまだ4日間しか有給休暇を取っていないとのこと。

3月20日までに1日取る必要があるので、「お金で」と言われました。

そんな話の流れから、

清掃員がせっせと有給休暇を(お金で)取りまくっている一方で、

私はようやく5日なのは不公平ではないかと訴えました。

「会社としてはダメと言えない」とのこと。

「じゃ私も清掃員みたいにお金でどんどん請求してもいいのか」と聞いたら、

私の場合「年に2回出る寸志が減る」みたいなことを言い出した。

寸志が減るも何も、有給使わなくても1年で千円か2千円増えるだけの寸志です。

もし10日間お金で有給を貰えば8万円。

どう考えたって有給を使いまくった方が得です。

と言っても、さすがに清掃員のようには図々しくなれません。

しかし、私ももうちょっと図々しくなろうと思います。

それにしても、

なぜかあの上司と話すと、ついヒートアップしてしまうんですよねぇ。

清掃員のことを、ズバリ「ろくに仕事もしないのに」とか言ってしまったわ。

金土担当者のことも、ボロカスに言ったし。

私も十分図々しいのかしら、、、。(爆)




今日は、金沢のお土産の柿の葉寿司を頂きました。

 

先日貰った宇都宮餃子も焼きましたが、美味しかった~。


レンコンと山菜。

  

明日は弁当のおかずが無いので、弁当用に2個残しました。

カップ麺と一緒に持って行きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “帳尻を合わせる” | トップ | 会話のレベルの違い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・つぶやき」カテゴリの最新記事