ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

お参りとお正月に作ったもの

2013-01-09 | Weblog

 

元旦には氏神様への初詣には行ったのですが、
昨日、遅れて塩竃神社にもお参りして来ました

日にちも経っているので、それほど混んでいないかな?と思ったら、
駐車場整理の人がいたりと、結構にぎわっていました。
一般の方と混じって、会社関係や自衛隊の方々もおられました。

塩竃神社の本堂は改修?補修?工事をしているらしく、
建物全体に白い布がかけられていたので、写真撮影には不向きでした~

ーで、撮ったのが↑の写真で、塩竃神社の中間にある志波彦(しわひこ)神社

 

今年のお守りはこれ

「しあわせお守り」

普段、黄色は選ばない色なのですが、
2年続けて、あまりにもいろいろあり過ぎたので、ちょっと趣向を変えてみました。
巳年のオブジェもポイント

おみくじは、今の現状をピタリと当てられると、かなり凹みそうなのでひきません・・・

 

神社の庭

凍っている池・・・

この日の最高気温は3.8度。
でも、海が近いせいか?、もっと寒かったような~?

すごーーーく寒かったので、
お正月なのに、私は「真っ赤なお鼻の~」 になっていました・・・

庭園からの眺め

遠くに移っているのが真っ青な海

海を守る神社なので、海はすぐそばで、この塩竃市も津波の被害を受けていました。
(去年の記事はコチラ

 

 

昨年は喪中で、今年はやっとUP出来そうな元旦のお雑煮の写真を撮れると思っていたのですが、
すっかり忘れていました・・・
作ったものは、紅白なます、お雑煮のひきな、れんこんの酢のもの、
牛蒡のタラコ炒め、そして、伊達巻。

今年の伊達巻

はんぺん入りで、今年の糖分はみりんのみ。
最初はオーブンで焼いていたのですが、去年?あたりから卵焼き器で焼いてます。
もうちょっと焼き色(内側の方)をつけた方が良かったかも。

残った数の子をリメイク

数の子に、スライスした玉葱、パプリカ、青豆(おせちの残り)を、
サラダスパイスと水切りカスピ、マヨネーズで和えたもの。

あまり、マヨネーズ味のものは食べる事が少ないのですが、
ダシ味続きのおせちの後だったので、新鮮な感じがして美味しくいただきました

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうございます | トップ | レーズン&胡桃の南瓜食パン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダイスケ)
2013-01-16 16:42:01
ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke0927.blog.fc2.com/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)
返信する
>ダイスケさん (AYA)
2013-01-21 11:46:51
ダイスケさん、はじめまして!

レシピを公開されているのですか?
料理は得意ではないので、ぜひ参考にしたいと思います。
返事が遅れてごめんなさい<(_ _)>
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事