ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

お参りとパンシェルジュ検定

2012-01-21 | Weblog

 

今年は日が悪かった為、お正月が明けてから御札などをいただき、御参りにも行ってきました!

↑の写真は↓の塩竃神社本堂の横にあった巨大干支絵馬

この日は天気も良く、園児たちが仲良くお散歩~

天気が良くても、噴水のところ以外は凍っていた池・・・

いつもは普通のお守りなのですが、今年は干支お守り

見にくいですが、赤い紐の部分に、辰のオブジェがついてます。
予告通りにおみくじは引かず・・・
(↑その理由はコチラ

 

塩竃神社は、港を見下ろす高台にあり、
エンジンブレーキをかけながらその坂を下りても、かな~りのスピードが出るほどの急勾配
その為、神社は港近くでも津波の被害は無かったみたい。

でも、神社の下に広がる港や住宅地には、津波の爪痕が残ってました。

遊覧船付近

遊覧船自体は運航しているようですが、人はまばら・・・
近くには、仮設市場が建ってました

 お土産には、定番の「笹かま」

笹かまは、スーパーなどで普通に、お手軽な値段でも売っていますが、
やっぱり一個ずつ包装されているのは、歯応えや味が違います

ちょっとリッチな笹かまを食べたくなると、
鐘崎(かねざき)や石巻の白謙(しらけん)・佐々直などを買っている私。

今回は初めて塩竃の笹かまを買いました。
明治27年創業・「阿部平かまぼこ店」のプレーンとワサビ&チーズ
ワサビ&チーズのチーズは生地に混ぜ込んであるのかな?と思ったら、
真ん中・縦一本にクリームチーズのような柔らかさのチーズが入っていました

各5枚ずつ買ったら、オマケをいただきました!

さつまあげ2枚

 

 周辺を走っていると、真新しい津波避難場所の標識をたくさん見かけました。
北海道付近を震源とした地震でも、かなり高い津波が来たらしい(地層調査で判明)し、
近いうちに起こるかもしれないとか・・・

去年の震災後、いくつかの津波の被害があった場所を見ました。
その時は虚しさや脱力感、寂しさといった感情だけでしたが、
今は、それに加え、「また津波が来たらー」「今、津波が来たらー」と言う恐怖感を感じるようになりました。

 

 

去年受けたパンシェルジュ検定1級
選択問題のほかにレポートが加わり、
時間ギリギリで書き終え(←超ハイパーで書いた為、手が震える程)たし、
選択問題も結構間違っていたので、良くてもギリギリラインだなって確信していました。
でも、以外に点数が良かったようで、最後まで諦めない事って大切なのだと実感

合格証書、、合格証、合格結果、ピンバッチ、パン模様のクリアファイル入り

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラックオリーブのパン | トップ | ブラックオリーブ&チーズの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (ちょこ)
2012-01-23 16:57:12
パンコンシェルジュ1級おめでとうございます♪
凄いです~!
1級って難しいんですよね?
これでますますAYAちゃんのパンにも磨きがかかってくるのかな?
これからもAYAちゃんの作るパン楽しみにしてますね~
返信する
Unknown (ココア)
2012-01-24 21:06:48
おめでとうございます♪
パンコンシェルジュの
認識不足で
調べちゃいましたが
いろいろなパンへの知識が必要のようですね。
AYAさんはいろいろ精神的にも大変な
時期もおありだったのに諦めず
試験を受けられ
素敵なことだと思います^^
私は年齢とともに
なかなか頭に入らないのでホント尊敬です^^
これからもパン作り パンに対する
素敵な思いをお持ちつづけてくださいね~
返信する
>ちょこさん (AYA)
2012-01-26 10:04:04
ありがとうございます!
途中、今年は受けるのを止めようと何度も思ったのですが、
開き直って挑戦してみて良かったです~
2,3級と違い、選択問題の他に、
レポート作成があるのが1級の特徴で、
暗記するのが大変でした…
もうすぐバレンタインだけれど、
ちょこちゃんは試作の毎日なんだろうなぁ~
返信する
>ココアさん (AYA)
2012-01-26 10:12:13
ありがとうございます!
レポート問題は2週間前に発表されたのですが、
取りとめのない文章になったり、漢字が思い出せなかったりと、
自分の脳が退化しているな~って感じました…
受験料も結構高いので、本当に良かったと思ってます。
そうそう、受験の時、パンの好い香りがずっとしていて、
アロマチックな受験時間でした!
(↑たぶん、受験された方が買ってきていたのでしょうね~)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事