ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

ヨーグルトの乳清白パン

2006-08-28 | ヨーグルトを使って

 

黒豆入りヨーグルトケーキを作った時に
ヨーグルトを水切りして出来た、透明な乳清(ホエー)
その乳清を使ってパンを焼いてみました

 

 

本などには
乳清ビタミンミネラルが豊富なので、捨てずに食べましょう 」
と書いてあったけれど、
ドロ~ッした状態や、アノ味はそままでは無理・・・

 

 そこで、パンで実験

効果がはっきり分かるように、
乳清100%で仕込んでみました

もともとヨーグルトを使って焼いたパンは、ふんわりしているので
それを生かし、焼き方はハイジの白パン風

 

あまり期待はしていなかったのですが、
試食して・・・

 び~っくりーーー   

 

フワフワはもちろん、もっちり感が凄い
今までは、もっちり感が欲しい時はタピオカ粉を使っていたけれど、
それを上回る  もちもち

2日目も、もちもち感は続きました

 

偶然だったのかと、2度目も同じ配合で作ってみましたが

やっぱり同じ もちもち

 

「乳清効果、恐るべし・・・

 


成形を変えて、丸バージョン

全部、指で押したい・・・けど我慢、我慢

 

 

水切りしたヨーグルトをケーキなどに使い、
その乳清をパン焼きに使い、
捨てる事なく使い切れて、す~っきり&得した気分

他にも使い道はあるかな~?

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒豆入りヨーグルトケーキ | トップ | ローズマリーポテトピザ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaorin)
2006-08-28 09:51:46
うん、うん、ヨーグルトの蓋にも書いてるよね。

そのままヨーグルト食べるときは混ぜるけど、

それを使ってパンを作ろうだなんて~。

さすがAYAさんです

確かに水切りしたらたくさん出るよね。

私なら捨ててる・・・

ネーミングがとっても素敵

もっちり感私にも味わわせて~

ハイジの白パン風にはどうやったら焼けるの?

パンの上には何がかかってるの?

朝から感動しっぱなしです

興味津々のkaroinでした~。
乳清 (Lovepan)
2006-08-28 13:08:18
そうなんだぁ!

チーズ作ったときにもったいないよなぁ~って思ってたんだよね

なるほど! 勉強になりましたっ

水切りして乳清出たら今度やってみるね

ちょうど試験のパン焼きあがったんだけど、ブレッチェンなの

この形!

久しぶりに手ごねでやったら間違えたり成型がうまくいかなかったり…で、やっぱり練習しなくっちゃ!だわぁ

ブレッチェン成型も丸パンもかわいいね~
さすがぁ~ (へろ)
2006-08-28 14:33:18
またまたナイスアイディア!ホントいつもすごい!

たしかにパンに入れるといいかも!

私は今までホットケーキに入れていました。

そんなにもっちりパンになるなら、これまたマネッこして作ってみたいな。
大発見! (ぱせり)
2006-08-28 16:35:24
すごい発見ですね!

わたしなら、残ったホエー、もったいないと思いながらも捨ててしまったかも。

AYAさん、えらい!!

そんなにもちもちになるなんて、わたしも試してみたいです。

まずホエーをたくさん作らなくちゃね。

やっぱりヨーグルトケーキを作るしかない!(笑)



前に作った時は、ヨーグルトをそのまま使うレシピだったんだけど、粉っぽくて固めのプリンみたいで、「何これ!?」って感じだったの。

他のレシピを探してみるわ。

すご~い! (葉桜)
2006-08-28 21:51:27
乳清仕込み水にするなんて思いつかなかったわ。

モチモチになるなんて、すごい発見ね!

乳清が欲しいから水きりヨーグルト作ってしまいそうだわ~。

スイカパンといい、色々実験してみると新しい発見があるよね。
>kaorinさん (AYA)
2006-08-29 08:46:14
そうそう!少量なら混ぜちゃうけれど大量だと考えるよね~

私も最初は捨てていたもの

これからは乳清が大量にあった時は、パン焼きに使おうと決めたよ

上の粉は普通の強力粉だよ~

いつもより低温で焼いているけど、白パンって半焼きになったり焼き過ぎたりして難しいよね!

白パンだけはオーブンから目が離せません

粉がかかっているので、少しはパンの焼き色がつくのを防いでくれている気がするよ
>Lovepanさん (AYA)
2006-08-29 08:52:19
水切りしたのってトロ~っとしているじゃない?

そのとろみが何とな~く危険な感じがしたので(悪くなるととろみ感があるでしょ?)パンなら高温で焼くから変な菌?があっても大丈夫かなって…

良く考えれば日にちも経ってないから安全なだけどね!

巻き巻き成形は好きなんだけど、丸パンとかアンパンの成形は苦手

ブレッツェン成形の試験、頑張ってね
>へろさん (AYA)
2006-08-29 09:01:33
ありがとう!

へろちゃんは既に、ホットケーキに使っていたのね!!

味はいつもと同じ?モチモチするのかな~?

もしかして、他にも乳清の使い道を知ってる!?

乳清パン、騙されたと思って作ってみて

「あなたは、むちむち感のとりこにな~る」

↑呪文風にお願いします…
>ぱせりさん (AYA)
2006-08-29 09:21:00
栄養が豊富なのに後ろめたさを感じながら、私も最初は捨ててました~

パンに使うと大量に消費出来るので、これでもったいないオバケが出なくて一安心です

お勧めなので、是非ヨーグルトケーキをリベンジした後に、作ってみて下さい!

感想を聞けると嬉しいな

前のヨーグルトケーキは粉っぽかったんですね~。残念…

ぱせりさんのヨーグルトケーキ、楽しみにしています
>葉桜さん (AYA)
2006-08-29 09:28:23
「ビタミン、ミネラルが豊富」に反応して、利用してみました。

健康と言う言葉に反応するのは歳をとった証拠だって感じます・・・

葉桜さんのスイカシリーズは美味しそうなものばかりで、毎回凄かったです

コメントを投稿

ヨーグルトを使って」カテゴリの最新記事