ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

揚げはんぺんin切干大根

2010-01-14 | 料 理

 

はんぺんちゃんは、高たんぱくで低カロリーのヘルシー食品
(100g中 たんぱく質9・9g で94kcalカロリー)

いろいろなものに混ぜたりして使ったりもしますが、
そのまま形を残すと-、
「はんぺん食べたゾー!!」と言う満足感があります。

 

揚げはんぺんは私の定番で、
衣のサクサクッ&はんぺんちゃんのフワフワ~の食感が好き
そして、中に入れる具材によって、バリエーションは無限です。
 今回は切干大根入り。

切干大根と言うと、しんなりした煮物が一般的ですが、
これはパリッパリの切干大根入り。
(パリッパリの切干大根の記事はコチラ

イタリア~ンな気分だったので(!?)トマト味にしてみました

 

 サクサク・ふわふわの食感に、パリッパリの食感もプラス

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 角食2本焼き | トップ | ぐるぐるパン と チーズブリ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (brin)
2010-01-14 13:55:39
AYAさん、こんにちは!
はんぺんって、うちでは意外と使わない食材かも~。今チーズ入りのものとかありますよね?
中に切り干し大根の詰め物ですか~
さすが、器用なAYAさんのなせる技!

切干大根のトマト味・・興味津々
トマト味は何を使われたのでしょう?
イタリアンな気分でしたか?buonobuonoってしましたか?
返信する
はんぺんなんですね! (ぱんの日)
2010-01-14 16:44:02
切干大根も使って栄養価UPですね!
はんぺんって私の住む関西圏では関東より
使う頻度が少ないように思います。
(私のまわりだけかな~)

さっくり衣に柔らかなはんぺんがとっても
おいしそうですね。

新年のご挨拶が随分おそくなりすみません。
訪問もスローになりがちですが
本年もよろしくお願いします!!
返信する
>brinさん (AYA)
2010-01-15 09:28:51
こんにちはー
食べた瞬間に、お口の中が「ブォ~ノ!」だった、と言いたいところですが、中身は切り干し大根ですからねー、イタリアンな感じは全くありませんでした
チーズインの揚げはんぺんも美味しいですよー
はんぺんは、この季節だと「おでん」に入れるのでしょうが、私はあまり入れないかも。
もの凄く膨らんだ後、はんぺんちゃんは元の状態よりしぼんでいる姿がかわいそうで…
返信する
>ぱんの日さん (AYA)
2010-01-15 09:35:23
こんにちはー
こちらでは、正方形のパンペンとお弁当用(?)で小さくカットされたチーズ入りがあるくらいです。
どこかの県で、黒はんぺんと言うものもあったような?(←はんぺん好きなので興味津々
お忙しいのに遊びに来て下さってありがとうございます
今年もおいしいパンとお肌がつるつるになる野菜料理を楽しみにしています
こちらこそ、よろしくお願いしますね!
返信する
Unknown (ココア)
2010-01-16 08:29:44
はんぺんはよく揚げますが
切干大根を入れるのって面白いですね!

切干をイタリアンに仕立てたことは
ありますが
和のイメージでずっときてたので
結構驚きましたが相性いいですよね^^

はんぺんはお安く美味しくいいですよね。
どんどん
レパートリー広げて教えてくださいね~
返信する
>ココアさん (AYA)
2010-01-17 11:31:17
こんにちはー
ココアさんはイタリアン仕立ての切干大根を食べた事が有るんですね!
あのぽりっぽりの食感をご存知だなんて、親近感がますますアップしました
胡麻油&醤油の中華バージョン(?)も美味しいので、お勧めです
生でも食べられるはんぺんですが、体調によってニオイが気になったりするので、加熱する事が多い私です
返信する

コメントを投稿

料 理」カテゴリの最新記事