ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

小鉢3品

2008-07-14 | 料 理

 

3品ともちょっとの時間で出来る、常備菜です

 

トップの写真は切干大根の酢漬け&昆布

切干大根と言うと、油揚げ等と一緒に作る煮物が一般的ですが、
これはポリポリ感を味わえます
切干大根を水につけて戻し、適当な大きさにカット
( 戻し具合はお好みで )
あとは酢、塩、蜂蜜、だし汁・ごま油少々を入れたものに漬けるだけ~
冷蔵庫で1晩寝かせると、
味がしみ込んで良い感じになります

今までは、この切干大根の酢漬けだけで作っていて、
何か寂しいな~と思っていたら、
切り昆布と合わせているお惣菜を発見

さっそく、まねっこした私です・・・

保存性を考えると、昆布は食べる直前にあわせるのが無難かな
七味を忘れずに~

切干大根の栄養素=食物繊維、カルシウム、鉄分、ビタミンB1・2
昆布の栄養素=カルシウム、食物繊維、カリウム、ビタミンA

 

次はレンコンのきんぴら

きんぴらごぼうと作り方は同じですが、
違う所はを入れているところ

さらす時も酢水に漬けて変色を防止してますが、
調理する時も酢を加えるとダブルで黒ずみ防止に
また、酢のスッキリした感じが暑い時に良い感じ~

 レンコンの栄養素=熱に強いビタミンC、食物繊維など

 

かぶと小女子の炒め物

タッパ写真でごめんなさ~い

これはカブの葉が良い状態の時しか作れない限定です!
小女子(こうなご)は冷凍していたものを使用。
塩分が強いので、胡麻油でさっと炒めただけ~

大根の葉っぱを醤油味で炒めたものも好きなのですが、
葉っぱ付きの大根が入手できないのが残念です・・・

カブの栄養素=ビタミンA・C、カルシウム、食物繊維など
( 葉っぱに栄養素が多い  )
小女子の栄養素=もちろん、カルシウムたっぷり


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩豆パン | トップ | スティックパン と ブッター... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (brin)
2008-07-14 12:08:16
AYAさん、こんにちは~
↓み、み、みそあん??って以前に見たことありましたかね~私も。
みそあん、聞きなれないですし、見たことないような・・・
切り干し大根は、やはり煮ることが多いですね。
れんこんのきんぴらは私もよく作りますよ~
ピリッと唐辛子が効いたお味が好きです。
カブと小女子の炒め物は、カルシウムたっぷりでいいですね!
AYAさんって、本当にマメな方ですね。最近私は娘と二人生活で、かなり手抜き主婦です。
返信する
Unknown (Lovepan)
2008-07-14 14:28:35
こんにちは~^^
切干大根をぽりぽりと味わう酢漬け&昆布が目新しくって食べてみたいなぁ~^^
レンコンのきんぴらは私もあのしゃきしゃき感が好きでよく作るけどダブルに酢を効かせてはなかった。
すっぱ辛い感じを想像してみよー。夏向けだね^^
カブのもそのままご飯にのっけて食べても美味しくって
↓いつもと違うお出掛け写真が載っていたのも楽しく読ませていただいたよぉ~
返信する
すごい、、、 (みなみ)
2008-07-14 14:36:21
きっとこれが我が家の食卓にならんだら
驚かれること間違いないと思いますb
なんといっても酢料理したこと無いんです(^^;
はわー、、、これはいいこと聞いたかもなぁ
がんばって作ってみたい><
酢って体によさそうですよね。

コメレスです。
りぐちゃんの元気っぷりには私も驚いています。
砂糖もいれてないくてここまで元気になるんですね。
AYAさんのもグリーンレーズンですか??

たべられない、、、普通に食べれるときもあるんですけどね!小さいパン2つとか!!
うーむ、もうちょっと運動して胃の消費率を上げたいところです!
低血圧だと子供生むのも大変と言われて、、、
がんばります><

AYAさんのお友達さん、私も実はちょこちょこ覗きに行っていたりします。
好意もってくれたなら嬉しいなぁっておもいます^^

返信する
ステキ♪ (めぇ)
2008-07-15 17:42:48
わ~、どれもおいしそう
最近ホント暑くなってきてるので・・・お酢でさっぱり系っていいなぁ♪
ちゃんと栄養のことも載ってるのはさすがAYAさんってかんじ
体調は大丈夫ですか~?
ウチはまだまだパンづくりお休み中なのでAYAさんの手づくりを見るのが楽しみなんですが、くれぐれも無理はしないでくださいねっ。

↓豆好きなので・・・塩豆パン、食べてみた~い。
また再チャレンジの分がUPされるのを密かに待ってますね。
返信する
>brinさん (AYA)
2008-07-16 10:01:38
こんにちはー
みそあんの事は数年前まで「普通」だと思っていた私も、ビックリでした
みそあんがこちらで普及(?)しているのはどうしてでしょうね~?
切干大根のサラダ風は火を使わないから、暑くなっても楽に作れるから気に入ってます
でも、煮物バージョンも食べたくなってきました!
私が作りたくない時は、徹底的に何もしませんよ~
返信する
>Lovepanさん (AYA)
2008-07-16 10:09:59
こんにちはー
ポリポリとした触感は新鮮だと思うので、お試しください
レンコンの醤油味だけでも美味しいけど、酢を入れるとサッパリとなっていいよ~
↓の記事も読んでくれてありがとう!
ここの所不調続きなので、リフレッシュできました。
でも、風邪はまだ治ってません
返信する
>みなみさん (AYA)
2008-07-16 10:22:48
あっ、この3品が一度に全部食卓には並びませんよ~
作りたいモードの時に作って、小出しにしてます
酢はレンコンやゴボウの色止めのほかに、カルシウムの吸収率が良くなるようですよー
私の酵母はみなみさんのりぐちゃんとは違って、勢いがないみたいなんです
近々無理矢理UPさせようと思っているので、その時まで楽しみにしていて下さいね!
ネットの世界は広いですが、パン仲間となると急に距離が近くなりますよね?
私もいろいろな方のパンを見て「いいな~」とか「美味しそう」などとパソコンに向かって言ってます
返信する
>めぇさん (AYA)
2008-07-16 10:29:29
体調の事を心配して下さってありがとう
ちょっといろいろな要素が重なって、症状が悪化してしまいましたが、今は楽になりました!
でも油断?したら風邪をひいてしまい、今は自然治癒力を信じて(他に薬を飲んでいる為)治しているところです
↓の豆パンもリベンジしたい気もしますが、枝豆の美味しい季節にもなるので迷ってます~
返信する

コメントを投稿

料 理」カテゴリの最新記事