ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

角食2本焼き

2010-01-12 | 成形パン(食事パン)

 

同じものに見えるけれど、2種類の角食パンです 

これは門間みかさんのレシピ  
プレーン、胚芽、南瓜の3種類の角食レシピが載っていました。

そして、選んだのはこの2つ

手前が胚芽の角食で、奥が南瓜&ラムレーズンの角食

レシピでは、南瓜のみでフィリングは無し。
でも、南瓜の量が私が入れるよりも少なめで、
南瓜感が足りない感じ(←南瓜大好き人間)がしたので、
味のポイントとして、勝手に自家製のラムレーズンを追加しました

 

レシピ通りの焼成でも、ちょっと焼きが甘かったようで、
腰折れしてしまいました・・・
( 確かにー、型からはずした時に柔らかい感がー  )

小型パンを焼く時の電気オーブンレンジの温度設定は、
かなり高くしてちょうど良い感じに仕上がるのですが、
長く焼成するものはレシピ通りで良かったりするので、
この辺の見極めがまだつかめていません!

 

 

今回、2本同時焼きで、熱の回りが悪かった事もあるかも?

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里芋の挽肉あんかけ→リメイク | トップ | 揚げはんぺんin切干大根 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (brin)
2010-01-12 09:50:20
AYAさん、おはようございます!
角食ですね~私も最近0.5斤の角食ばかり焼いています。あと、新オーブンの癖が、なかなか
つかめず、パンによっての上火、下火の調節が難しいです。ポイント、ポイントを上手くクリアできると、いいパンになるのでしょうね。
そこの見極めって季節や環境で微妙だから、
パン焼き奥が深くて、楽しいのでしょうね~
かぼちゃの角食、AYAさんと同じくもっとたくさんが好きです!
抹茶のパン焼きましたよ~まだUPはしてません。
返信する
Unknown (TOTY)
2010-01-12 15:11:48
いい焼き色に見えますよ。

でも、確かにレシピ本と家のオーブンとの温度の差はパンの大きさ×焼き時間の長さの
組み合わせでいろいろ…
私もなかなかつかめないでいます

返信する
Unknown (kazumi)
2010-01-12 16:12:18
AYAさん、こんにちは(^^)
角食とってもおしいそう☆
2種類の味が楽しめていいなぁ~^^
みかさんの本、わたしも持っているよ!
かわいいパンがいっぱいだよね☆
オーブンの癖って難しいよね~
うちはガスだけど、変なことろ焦げる・・
返信する
Unknown (Lovepan)
2010-01-12 21:36:54
AYAさん、こんばんは~♪
↓訪問が遅くなっちゃったけど、プリンジャムを召し上がってくれたこと、
文中リンクも含めてありがとね!
何かに変身しているのかな?と思ったけど、おっしゃるように
そのままぺロリでもたくさんいけちゃうくらいでしょ!
うちもなくなるのが早くって(笑)

こちらの2本も味を変え食べられるのがいいね^^
今年に入ってのパン焼き、私はまだやってなくて…
いい刺激をもらったよん♪^^
返信する
>brinさん (AYA)
2010-01-14 09:34:51
こちらにもコメントをありがとうございます!
0.5斤と言うと、サイコロ型ですか?
私は長方形の0.5斤型(一斤型を横半分にした形)を持っているのですが、1度しか使っていないかも…
欲しくて買ったはずなのに~
あのカッコイイオーブン、覚えてます!
やはり、上下の温度設定が出来るのですねー
いいな!
新しくなったら上下温度が連動しているので、
下火のみきかせる事ができなくなりました…
返信する
>TOTYさん (AYA)
2010-01-14 09:40:13
こんにちはー
私も一斤型のフタを開けた時は、良い感じだと思ったのですが、出してみると側面はギリギリの「固さ」でした
あと、5分くらいは追加焼きしても良かったかも。
小型パンの時はかなりの高温でOKだとやっと分かったのですが、長時間焼くものはレシピ通りでも良かったりするので、もっとオーブン君と仲良くならないと~
返信する
>kazumiさん (AYA)
2010-01-14 09:46:16
こんにちはー
確か、kazumiさんはたくさんの本をお持ちでしたよね!
お菓子の本は全然持っていないので、お勧めの本があったらまたブログで教えて下さいね~
憧れのガスオーブンを使われていて、羨ましい
私のもふき出し口が右の後ろ+左の前なので、その周辺のみかなり焦げ焦げになります…
オーブンのクセをつかむのは難しいですねー
返信する
>Lovepanさん (AYA)
2010-01-14 09:54:01
こんにちはー
↓リンクのお知らせをしていなくて、ごめんなさい
最初にペロッと味見した時、あまりにもの美味しくて、他のものに混ぜて味を変えられないって思いました
写真ではプリンジャムを控えめにのせているけれど、後からいっぱい追加して食べました
下の絡めるの部分もたまらないよね
美味しいプレゼントをありがとう
Lovepanさんのパン焼きはまだだったんだね~
オーブン君の調子と相談して焼かないといけないだろうけれど、初焼きを楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿

成形パン(食事パン)」カテゴリの最新記事