ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

ぐるぐるパン と チーズブリオッシュ

2010-01-15 | 成形パン(菓子パン)

 

見た目がちょっと気持ち悪い感じに仕上がったので、
断面をトップの写真にしました

私の得意なぐるぐる成形なので、ぐるぐるパン
(そ、そのまま・・・
パンよりフィリングが多く見えるのは気のせいではありませんよー
 ケーキクラムに、チョコやシナモン等々、
「いろいろ」入れて作ったものをフィリングにして巻きました。

 

 こちらも、見た目がよろしくない一品

チーズブリオッシュ

 

絶対にマフィンに見えますよね

 パンの基本大図鑑に載っていたレシピで
丸いセレクル型に入れ、上部がきのこのように膨らんでいました
私はセレクル型を持っていないので、
ミニ・マフィン型で作ってみたら、膨らみ方もマフィンの様に・・・

卵もバターもたっぷり入ったリッチなパン生地で水分量も多く、
手にべったりとつくような、ビローンとした状態で型入れ。
真ん中ぐらいで、角切りにしたチェーダーチーズを投入。

 

 リッチだけれど、甘くない。
食べながら、流行のケーク・サレを思い浮かべました


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 揚げはんぺんin切干大根 | トップ | 黒胡麻パン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘いの好き~ (ちょこ)
2010-01-15 18:52:21
ぐるぐるパンの中身はケーキクラムだったんだね!
なんだろ~!くるみのペーストかな?って思っちゃった(笑)
でも、甘いの好きだからこうゆうの好き~♪
今度スポンジ焼いたらしてみよ~♪

パンの基本大図鑑私も持ってる♪
何々???
チーズブリオッシュ???
そんなんあったっけ?(笑)
偶然にも昨日私もパンの基本大図鑑から
レモンパン作ったんだ♪
勝手に中にクリーム入れて作ったけど(笑)
焼き立てはよかったが、やっぱり次の日パサ付きが見られる・・・。
これって仕方ないのかな?
それとも卵とかナシの方がパサ付かなくていいのかな?
返信する
Unknown (Lovepan)
2010-01-15 22:57:05
AYAさん、こんばんは~♪
2色のパン生地かと思ったら黒っぽいところはフィリングなんだぁ~@@
すっごくたっぷりだね。100%以上?
いろんなフィリングを合わせて作るの、AYAさん上手だよねー。
ナッツ系も入っているように見えるけどそう?
さまざまな食感も楽しめて美味しそうに見えるよ^^
ブリオッシュはリッチな生地に塩気のチーズなんだね。
チェダーチーズの角切りって中でとろけるのかな?
それとも形は残るタイプ?
返信する
Unknown (kazumi)
2010-01-16 13:21:54
AYAさん、こんにちは(^^)
ぐるぐるぱん、フィリングがたっぷりで
おいしそう☆
ケーキクラムも入っているんだね^^
ブリオッシュ、見た目悪くないよ~
チーズが入っていて甘くもないのね^^
ケークサレみたいなんて食事にもぴったりね☆
返信する
>ちょこさん (AYA)
2010-01-17 11:45:43
こんにちはー
そうそう、胡桃もトッピングしたんだった!
記事に書くのをすっかり忘れてました
今思ったけれど、粉糖をかければ少しは見た目が良くなったはず~
チーズブリオッシュはねー、本と出来上がりがかなり違うから見つけられないかも!!きっと、ビックリするよ!!
途中に載っているパン屋さんのレシピです。
レモンパンってシュトーレンの近くに載っていたレシピかな!?
ひそかに気になっていたレシピなので、ちょこちゃんレポを楽しみにしています
返信する
>Lovepanさん (AYA)
2010-01-17 11:53:35
こんにちはー
フィリングの多さにビックリでしょ!?
残ったパン生地で作ったから、何%のフィリングが入っているか分からないけれど、巻くもの大変だったよー(←でも、巻き巻き好きだから、それが嬉しかったり!?)
そうそう、胡桃を入れた事をすっかり忘れていたよー。
いつもちゃんと見てくれて、ありがとう
私もチェーダーチーズは溶けるかなって心配していたけれど、見事にパン生地と同化していました!
写真で言うと、右奥の蜂蜜みたいに流れ出ているのがチェーダーチーズです
返信する
>kazumiさん (AYA)
2010-01-17 11:57:28
こんにちはー
巻き巻き成形好きなので、フィリングのてんこ盛りが定番になりつつある私です…
本に載っていたチーズブリオッシュを見たら驚かれると思います!
かな~り、実物と違いますから
本物はキノコのようなかわいい形をしていました
いつも褒めて下さってありがとう
返信する

コメントを投稿

成形パン(菓子パン)」カテゴリの最新記事