ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

黒胡麻パン

2010-01-17 | 成形パン(食事パン)


1月になるとー、
あんこ(小豆)や抹茶と同じくらいに黒胡麻も食べたくなります。
それも白胡麻ではなくて、何故か黒胡麻限定

 

 黒胡麻ケーキの時は、練り胡麻を使いましたが、
今回は常備してあるすり胡麻粒々の胡麻を使用
(黒胡麻ケーキの記事はコチラ

すり胡麻を生地の中に混ぜ込むと、水分を吸ってしまうので、
その分、水を増やしてコネコネしました。
粒状の黒胡麻は、形を保つように後入れで

 

 粒々の黒胡麻だけを入れたよりも、胡麻の香りがするかも~?
すり胡麻効果でパン生地の色が、
もう少し黒っぽくなるかと思ったけれどイマイチだったなー

 

 胡麻の栄養
たんぱく質、ビタミンE、B1、鉄分、カルシウム等々
ゴマセサミンは抗酸化作用があって、
活性酸素の発生が高い肝臓の機能を強化する働きがある。
胡麻の半分を占める脂質はリノール酸やオレイン酸などの不飽和脂肪酸で、
コレステロールを減らす作用もあり

粒々の胡麻は食感が良いけれど、体内では消化されにくいのが欠点
胡麻の栄養を吸収するには、すり胡麻&練り胡麻が

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぐるぐるパン と チーズブリ... | トップ | オートミールビスケット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

成形パン(食事パン)」カテゴリの最新記事