ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

黒胡麻ケーキ

2010-01-08 | お菓子作り

 

お正月なので和ちっくな黒胡麻ケーキを作りました

 

「和」でも「洋」のバターがたっぷりで危険なのですが、
練り胡麻を食べたい衝動にかられ、誘惑に負けた私・・・

練り胡麻は袋に入っていて、
100gサイズの少量サイズだから便利
(他には、胡桃とずんだのペーストもあったかな?)

黒&白胡麻は常備してあるので、練り胡麻を作ろうと思えば作れるのですが、
作り終わった後のミルミキサーに詰まった掃除が面倒で買ってしまいます

 

 マーブル状にしようと思って頑張ったけれど、
今度はプレーン生地と黒胡麻生地を混ぜすぎたよう・・・
↑の断面を見ても、ほとんど真っ黒

寅メロンパンのトラ模様の時は、
濃い色の生地が足りずー、今回は混ぜ過ぎにー。

どうやら、私にはマーブル生地とは縁がないようです

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食パン と 白胡麻ミルクパン | トップ | 黒豆抹茶パン と プリンジャム »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazumi)
2010-01-08 10:32:48
AYAさん、おはよう(^^)
和チックな黒ゴマのけーきおいしそう☆
マーブルにするのって難しいよね~~
わたしも苦手だから避けてばっかりよ・・
練りゴマって少量サイズであるのね^^
今度チェックしてみるわ☆
返信する
Unknown (Lovepan)
2010-01-09 10:46:45
AYAさん、こんにちは~♪
お正月明けって和なスイーツとか食べたくなるよね?!
って私だけかな?(^^;
中は黒ゴマたっぷり、トップには白ゴマも…とゴマを堪能するケーキだね。
練りゴマを使っての焼き菓子を作ってみたいなと思いつつ、まだ手にしてみたことないんだぁ。
瓶じゃなくて袋なんだね。見たことなかったかも。
黒と白をマーブルにしようとするとやっぱり黒が強いから同量だと白が負けちゃうのかな?
難しいね~。綺麗なマーブルって私もできないよぉ。
返信する
Unknown (brin)
2010-01-10 00:53:21
黒ゴマの香りが、ぷ~~んと香ってくるような、ケーキですね
今、練り胡麻もいろんなものが出ていますね!
練り胡麻って、ホント口に広がる感じが胡麻好きには、たまりませんよね~。
練り胡麻はあんぱんの餡子に入れたな~。
あれ、美味しいんです
AYAさんもぜひ!胡麻あん作ってください~
というか、混ぜるだけ~~~~っ
返信する
>kazumiさん (AYA)
2010-01-10 09:20:24
こんにちはー
マーブル模様って難しいですよね~
あまり混ぜないとパンダ?牛?模様になってしまうし、その「加減」がイマイチ分からない私です
少量パックのものは他に、胡桃とずんだがありましたよー
探してみてくださいね!
返信する
>Lovepanさん (AYA)
2010-01-10 09:29:18
こんにちはー
クリスマスに発酵菓子や生クリームものの「洋」の連発だったから、私もお正月は和スイーツが食べたくなるよ~
ひそかに求肥系の、特に苺大福が食べたいなって思ってます
パンでも発酵させ過ぎるクセがあるし、マーブルの時も混ぜ過ぎに注意しないと~
さっそく、プリンジャムをいただきました
思っていた通りの美味~~~
返信する
>brinさん (AYA)
2010-01-10 09:35:41
こんにちはー
練り胡麻あんぱん!それ、覚えてますよ
胡麻好きで、美味しそうだなってじっくり見入っていたから~
今回は、あんぱんにするくらいの量が残っていないので、次回に作りたいです!
ずーっと昔に胡麻餡を作って、ねじりパン風にした記憶があったな~
カロリーは高いのに、健康的な胡麻が入っていると安心して食べてしまいます…
返信する

コメントを投稿

お菓子作り」カテゴリの最新記事