ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

ゴーヤの塩麴炒め

2015-08-25 | 料 理

 ゴーヤチャンプルーに続き、ゴーヤの炒めものを作りました

猛暑時は、あまり元気が無かったゴーヤくんですが、
今頃になって、葉っぱがグングン大きくなって、ちゃんと「グリーン・カーテン」になってきました
(現在のグリーンカーデンの記事はコチラ

今回は、卵を使わないゴーヤ料理にしたいな~と思ったので、
野菜炒めのように使ってみることにー

使った材料は、ゴーヤくん・もやし・パプリカ・豚肉で、
常備している塩麹で味付け~

塩麹は、↑のようにも利用できるし、
肉や魚の下味や、パンにも使えてとっても便利

カスピ海ヨーグルトと共に、塩麹作りも長いおつきあいになりそうです!

 

 昨日、胃カメラに行ってきました。

昨日は何でもなかったのですが、今日になって、ちょっと飲み込む時に喉に違和感がー
でも、昨年と比べたら、だいぶ良いです。

昨年は、安定剤を使用したのに大変で、
翌日なんかは、食事を飲み込むのに痛くて、治るのに1週間かかり、
大好きなパンも、水分が少ないので食べれなかったから・・・

初回の胃カメラ時、何でもなかったのは幸運だったようです~

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤチャンプルー | トップ | パン屋さんのパン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料 理」カテゴリの最新記事