ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

フルーツケーキ

2010-01-24 | お菓子作り

 

 自家製のミンスミートを使って、フルーツケーキを焼きました

 

レーズンのラム酒漬は、かなり前から常備していますが、
このミンスミートはまだ2回目

ラム&ブランデーで漬けた1回目は、アルコールのニオイがプンプンで、
今回の2回目の方が穏やかな感じでした。
ラム酒の他に自家製バニラ酒が入ったからかな~?
(ミンスミートの記事はこちら

 

アルコール臭が穏やかになったとは言え、
レンジで数回チンして、念入りにアルコールを飛ばしてから使用。
 ここで、キャラメルを絡ませるのも忘れずに~

焼き時間はかなーり時間がかかるので、
のんびりとした余裕のある時にしか焼けません・・・

焼き上がりに、ブランデーをたっぷり塗ると香りも良いのでしょうが、
私はお子様なので、たいていツヤ出しを塗るぐらいで終了です

 

 

 バターケーキは高カロリーだけど、
日持ちがするから、慌てて食べなくても安心

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライ麦ベーグル | トップ | ミックスベジタブルのリュス... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lovepan)
2010-01-25 09:47:22
AYAさん、おはよ~!
ひゃ~~私も作ったんだよ。
ずっと前から作ろうと思っててミンスはもうずっと置いてたからかなりプンプンかもなんだけど。
作るタイミングが同じでびっくりした~!
昨日作ったばかりでこれからカットしようと思ってたところなの。
AYAさんのお嫁入りのようだから無理だけど、中がどんな感じかこれまた興味津津。
きっとたっぷりだよね^^
返信する
Unknown (miki)
2010-01-25 19:36:08
やっぱりアルコールは飛ばすんですね。
パネトーネにたっぷり入れたら、アルコールが強くて頭痛になりました
レンジでチンするだけで違うものなんですねφ(.. )。
返信する
>Lovepanさん (AYA)
2010-01-27 09:39:53
こんにちはー
また、テレパシーが通じてしまったのかも!?
Lovepanさんのケーキはいつも完璧だから、ぜひカット面を見てみたいです

私のミンスミートは刻んであるので、生地に同化している感じだよ~
あっ、これはお嫁入りではなくて、私のおなかの中に入る予定です。
ぴっちり包んだ方が長持ちしそうなので、包んだついでにリボンもかけてみました!
返信する
>mikiさん (AYA)
2010-01-27 09:47:28
こんにちはー
頭痛になったお気持ちが、凄く分かります!
去年、中途半端にアルコール分を飛ばしたら、しっかり生地中に残ってました…
長時間焼いても以外にアルコール分は飛ばないようです。
レンジでチンする時は、焦がさないようするのがポイントですが、最終的の確認は私の「鼻」
ニオイで判断しています(←野性的!?)
返信する

コメントを投稿

お菓子作り」カテゴリの最新記事