ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

ミンスミートの仕上げ と 自家製バニラ酒

2009-04-22 | 自家製酒 その他の自家製

 

去年、初めて作ったミンスミート(ドライフルーツの洋酒漬)
ちょっとあると何かと便利なので、今年は少なめに作りました。
( 漬けた直後はこんな感じ  )
桜週間中も毎週お世話し、仕上がったのでUP
・・・お世話と言っても、週に一度お酒を加えて混ぜるだけ~
これを4回繰り返したら、あとは待つだけ~

横から見たところ

去年はこの瓶のいっぱいいっぱいまであったけれど、
今年は控えめに作り、その半分に。

お酒はラム酒自家製バニラ酒を使用(08年はラム酒&ブランデー)

その自家製バニラ酒ですが、
バニラビーンズのサヤを取り出すタイミングがわからず、
そのまま放置していました・・・
今回使用して減った事もあり、サヤを取り出して心機一転

バニラビーンズを使ったら、
これにまた、ポンポンと投入していきたいと思ってます

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はちみつ入りの黄色いパン | トップ | コーンパン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自家製酒 その他の自家製」カテゴリの最新記事