ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

ライ麦ベーグル

2010-01-23 | ハードブレッド ベーグル クロワッサン

 

一時期、自分好みのベーグルにするために実験していた私

「油脂なしでもっちりしたものを作る為にはどうしたら良いか?」

文字にすると一行ですが、私の知識では手強いハードルで、
いつしか、すっかり忘れられた存在に・・・

 

  今回は、今まで蜂蜜を入れて作っていたところを、
コクのある三温糖に変え、コネ器が回る程度の水分量にしました。

蜂蜜よりも糖度があるので、焦げ具合もいつもより良好。
・・・と言うより、やや焼き過ぎ

三温糖は、蜂蜜より水分調節がしやすいけれど、どうだろう?
でも、翌日のパサツキはこのせいなのかな???

先月に作ったプレーンベーグルの方が日もちは良かったかも。

 

 ・・・何をどうしたいのか、自分でも分からなくなっている私

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッシュ2種 | トップ | フルーツケーキ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (brin)
2010-01-23 13:45:42
AYAさん、こんにちは^^
ベーグルがすご~く美味しいと思えるのは
自分で作った焼きたての時かな~。
お店で買ってみても
もちもちしすぎているのも苦手だし、
軽すぎるとベーグルではないし、
難しいですよね~。
AYAさんのベーグル、こんがりもちもち美味しそうですよん
返信する
Unknown (ショコラ)
2010-01-23 22:53:02
こっちの名前で遊びに来たよ(笑)
ベーグルって奥が深いよね~。
私はふかふかベーグルが好きだから発酵時間多めにとったり、粉をゴールデンヨット使ったりしてたけど、もっちりが好きな人は水分量減らしたり成型のときにねじりを効かせたり?するともっちり?するみたい。
参考になるかわかんないけど、ベーグルのサイトあるから良かったら覗いてみて。

http://www.panpan-love.com/

前はここのベーグルで作ってたよ。
最近はゆっくり発酵のパンシリーズでベーグルのがあって、それで作ったふかふかベーグルが私の中ではNO.1かな。

でも、もちもちばーじょん作ってなくて意見言えなくてごめんね~(汗)
返信する
>brinさん (AYA)
2010-01-24 09:38:09
こんにちはー
そうですよね私も焼き立てが一番美味しいと思います。
お店のものでも、翌日になると固くなるものもあるし、数日間もふんわり感を保っていたりするのがあって、全然違いますよね!?
コツを全くつかめていないので、ベーグル修行に行ってみたいです~
私、軽すぎるベーグルは作った事があります!
普通のパンと同じ食感でした…
返信する
>しょこらさん (AYA)
2010-01-24 09:55:41
しょこらさん、はじめまして
もっちりの時は水分を減らすと良いんだ!?
逆だと思っていたから参考になったよ
サイトも教えてくれてありがとう
粉の違いのほかに、酵母によっても変わるらしいよねー。ベーグル屋さんの本(分量は載ってなくて材用だけ)があってみてみたら、天然酵母を使っている所が多かったよ。
ゆっくり発酵の本、私も持ってる!
ムギュムギュはいかにも固そうだと言うイメージが…
しょこらちゃんお勧めのふかふかレシピをもう一度見てみるね!
たくさんの情報をありがとう
返信する

コメントを投稿

ハードブレッド ベーグル クロワッサン」カテゴリの最新記事