ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

ライ麦カンパーニュ

2008-01-16 | 成形パン(食事パン)

 

ゆっくり発酵カンパーニュの本で
コーヒーキャラメルパンブラックオリーブとドライトマトのパン
を焼いたけれど、
どちらもアレンジ編のレシピでした

基本のカンパーニュも作ってみないと
気持ち的に落ち着かないので実行

 

 

基本のカンパーニュは3種類あって、
ライ麦と全粒粉を半分ずつ使ったもの、全粒粉だけのもの、
そして今回私が作ったライ麦だけのものがあります

その断面

油脂無しで、糖分は2%の蜂蜜を使用

 

この本では、中級・上級と上がるにつれ、
水分量が増加します

以前、マイレシピでゆるい生地を発酵カゴに入れたら、
形はぐちゃぐちゃになって、表面が ツンツンしたパンになるは、
発酵カゴにベットリとパン生地がくっつくはで大変でした・・・
( 発酵カゴにはたくさんの粉をふったんだけどな~ )

こんな失敗談があるので、
この本の中級・上級にチャレンジするのには躊躇している私・・・

 

 

  発酵時間が短くて小ぶりになった
ブラックオリーブとドライトマトのパン
(油脂も糖分も無しのレシピ)

翌日には硬くなってると予想していたけれど
意外な事にふんわり感を保ってました
これも、少ないイーストでゆっくり発酵させている効果かな~

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラックオリーブ & グリッ... | トップ | 自家製ミンスミート »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆっくり発酵・・・・の本 (brin)
2008-01-16 20:53:29
買ったまま・・・活躍させていない私
AYAさんがいっぱ~いされているのみて・・・
やってみようと思いつつ・・・足踏みしてますっ

いつかチャレンジしてみます!
どれも・・・美味しそうですもん
返信する
こんにちは (葉桜)
2008-01-17 14:25:33
AYAさんは この本大活躍ですね!
私は先日 上級で作りましたよ。
ベトベトの生地で苦労しました。
あっちこち生地がくっついちゃって 生地量が減って
なんだか小さいカンパーニュでしたよ!
上級は もう作るの嫌かも。
私もアレンジ編を挑戦してみたいな~
返信する
Unknown (Lovepan)
2008-01-18 14:15:45
AYAさん、こんにちは~♪
連日の寒さに体調を崩してない?大丈夫?無理しないようにね!
私はここんとこやる気がなくローな感じだよ…。

基本→中級→上級へと進むにつれ、目に見えて難しくなっていくんだね~。
ライ麦だけとか全粒粉だけって膨らみにくいからほんと時間がうんとかかりそう。でもその分味も熟成されているだろうし、100%↑のって食べたことないから食べてみたいです♪
返信する
>brinさん (AYA)
2008-01-19 09:07:26
寒い冬に早く起きて計量するのが辛くなった時、どうにかならないかな?と考えて冷蔵発酵させるように…
(焼いているパンは全て一晩発酵してます
その時は自己流でやっていたので、この本よりドライイーストも多く使っていました。
ちょっと小ぶりに出来上がるけれど、味に深みがでるような気がするのでお勧めですよ~
返信する
>葉桜さん (AYA)
2008-01-19 09:11:47
やはり、上級はべとべとになるんですね…
それを聞いたらますます作る気モードがなくなりました~
発酵カゴにベットリくっつくと洗うのが大変なんですよね
アレンジ編は全部作ってみたいものばかりですが、甘くないフィリングのものがもっとあったら良いのになって思います
返信する
>Lovepanさん (AYA)
2008-01-19 09:23:37
凄く寒くて冬眠したい気分だし、気持ち的にも同じかな~
Lovepanさんはブルーな気分から抜け出せそう?
こんな時に焼くパンってやっぱりイマイチなんだよねー
発酵カゴデビューをした時はもっとプックリしていたはずなんだけど…
あっ、このパンはライ麦が30%位の配合でした。
紛らわしくてゴメンね!
私は平気だけど、ライ麦はクセがあるから万人向けではないかも~?
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2008-01-19 10:02:41
ドライトマト入りのブレッド
美味しそうですね
返信する
>ryuji_s1さん (AYA)
2008-01-19 11:09:48
ありがとうございます
↓のドライトマト入りのパンは初めて作ったのですが、程好い酸味があって良い感じでした!
この本の著者さんがワインのおともにお勧めとの事でした
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2008-01-26 15:05:58
ドライトマトの酸味は口当たりが優しくて素敵ですね
返信する
>ryuji_s1 (AYA)
2008-01-27 15:11:08
この時使ったドライトマトはそのままの状態でカットしたので、けっこうな力が必要でした
下処理もしないまま生地に混ぜ込んでも、パンが硬くならなかったのが不思議です!
返信する

コメントを投稿

成形パン(食事パン)」カテゴリの最新記事