ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

ブラックオリーブ & グリッツのマフィン

2008-01-14 | お菓子作り 甘くない編

 

ブラックオリーブとドライトマトのパンに使った
ブラックオリーブ

ちょっと余っていたので
甘くないマフィンに使ってみました

 

 

ブラックオリーブは輪切りになるようにスライス

チーズも入れようかな~と思ったけど、
ブラックオリーブの塩気も結構きいているし、
チーズも塩分が強いのでやめました・・・

マフィン生地にはサラダ油を使用。
バターよりは健康的でも、しっとり感に欠けるので
ヨーグルトも一緒に投入

 

プチプチしたコーングリッツの食感が好きだから
生地の中にも、トッピングにもたくさん使いました

 

 

 予想通り、ブラックオリーブの塩気が効いていて
お食事用のマフィンにぴったり

甘くない・植物油だと思うと
安心して、ついつい食べ過ぎてしまいます

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラックオリーブとドライト... | トップ | ライ麦カンパーニュ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですよねぇ (brin)
2008-01-14 11:49:00
私も・・・最近油脂なし等々して、美味しいパンは
食べすぎ注意ですよねぇ
AYAさんのパンやお菓子が・・どんどん出ると嬉しくて・・・数日出なかったりしたら・・・どうしたのかな~って心配になります

自分は・・・しないくせに
楽しみにしていますので・・・まじです私の頑張る素になってますので・・
よろしくお願いします!!
返信する
Unknown (Lovepan)
2008-01-15 11:30:01
こんにちは~♪
うぉ~ブラックオリーブが結構たくさん入っているねっ。
コーングリッツもたっぷりでプチプチした食感が想像できるわぁ。
お食事マフィンにはあったかいスープでもあればもうばっちりっていうのがいいよね~。
寒いし、あったかいうちに食べたいなぁ^^
返信する
>brinさん (AYA)
2008-01-16 10:25:16
今日も一日空いてしまったから、心配させてしまったかな!?
いつも楽しみにして下さって、ありがとうございます
作る側の私としては、何がどれだけ入っているかが分かるのは安心な事だけど、高カロリーな材料だと作れなくなってしまうのが難点…(←クススマスシーズンは除く
こんな理由でクロワッサンもまだ挑戦できてません
返信する
>Lovepanさん (AYA)
2008-01-16 10:30:55
おはよー
これでもか~って程に入っているでしょ
手作りでは好きな分だけフィリングが入れられるから、「食べた~!!」と言う満足感があるよね
(入れ過ぎて失敗する時もあるけど…
コーングリッツも500gを買ったから、せっせと消費しないと!
連日、本当に寒いよね!
パンを焼く日に早く起きるのがツラーイ
返信する

コメントを投稿

お菓子作り 甘くない編」カテゴリの最新記事