さくら・たわわにたわごと

四季折々、愛しきものたちとの日々と思いを綴ります。

ジュビラーテ・夏のコンサート本番

2008-08-19 | 歌のおけいこ


先日16日に ぶじ終わりました。

ピッコロフェスティバルでの 夏のコンサート 



今回 歌ったのは、以下の4曲。



  For the beauty of the earth   John Rutter 作曲

  やさしさに包まれたなら      ユーミンこと荒井 由実 作詞・作曲

  さびしいカシの木          やなせ たかし 作詞
                      木下 牧子 作曲

  聞こえる               岩間 芳樹 作詞
                      新実 徳英 作曲



以前にも ジュビラーテの演奏を聴いて下さった方に


  「前回よりも ハーモニーがキレイだったよ♪」


と言っていただいた一方で、



  「もっと声だせるハズなのに、なんで??

   なんだか 声ちいさかったよ、もったいないな」


  「カラダ使って 声が出せてないよ」



などなど、


ジュビラーテをよく知る先生がたや

身内の面々からは カラくちの批評が次々と。。。 




思うに…


ふだんの練習場や ホールの練習室での声の響きになじんだ状態で

ホールで歌おうとすると、

あたりまえのことだが はじめは違和感があってとまどう。



とくに、音楽用のホールでない場所で

それなりに広いステージにみんながちらばって歌うと、

自分の声しかきこえてこなくて

 

  ”ちゃんときこえているのかな?

   ハモッているのかな??”



と 不安になり、つい がんばってしまう


→つまり、大きく出そうと、ノドから声をはりあげてしまう


のだが、これは まったく逆効果で

まったく 声は響かないし、のびない。


ということは 団員一同よくわかっているはずなのだが、

リハーサルで ついその穴におちいってしまった。


聴いて下さっていた先生のひとりが、


  「がんばりすぎ だよ!」


と…。



そのことを 気にかけて、

みんながみんなそろって 



   こりゃーイカン!

   ハーモニーをだいじに、声をちょっとおさえて

   落ち着いて歌わなくては…



と、考えすぎたのかも知れない。



私も、声をおさえたつもりはないけれど、


直前の歌いこみのとき 1箇所


  「音が下がってるよ。

   下から 音あげようとしてるから」


と 団員さんのひとりに注意を受けたので、


いくぶん 無意識にでも おさえにかかっていたかも知れない。



ただ、


   ていねいに歌わなくちゃ、

   みんなの声を よくきかなきゃ


と それをいちばん注意して、でも楽しく笑顔で歌ったつもり。



実は いつもはまちがえなかった


「やさしさに包まれたなら」の歌詞を


1番のとき2番歌いかけちゃって アセッた場面もあったけど 



  「ホールのリハーサルのとき、


   いきなり歌に入るんじゃなくて


   響きの感じを つかむためにも 少しでも発声しといたらよかったねー」



とは、あとの反省として出たいち団員の意見。




とまあ こんなぐあいで、


演奏は ちょっと残念なデキのようでしたが


ここでもらった課題をふまえて、


また みんなで歌いながら成長していきたいです 



次は 12月の合唱祭。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんが にがてなもの | トップ | 麦焼酎・兼八 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様ですー (calcal)
2008-08-20 07:56:46
演奏会お疲れ様でした。
いつもの練習会場と、本番のホールの響きが違うとものすごく戸惑いますよね。
そこを乗り越えてこその演奏かもしれないけど、ただでさえ緊張しているところに、緊張感に拍車がかかってしまって、むつかしいです。
笑顔で歌うのって、やっぱり大事なことですね。お客様に与える印象が全然違いますもん。緊張してても笑顔で。普段から笑顔の練習欠かせません(笑。

いつも熱心で楽しそうな練習、羨ましいです。
合唱ってやっぱりいいなあー♪
返信する
ありがとうございます♪ (さくら)
2008-08-20 09:14:45
calcalさん おはようございます。

そうそう、緊張していても笑顔で♪
 
合唱ではだいぶできるようになってきたような気が
するんですが、
コレがひとりだとまあ 余裕なんぞどこへやら。。。

顔ひきつりまくり、声ふるえまくりですぅ~

仲間とつくりあげる合唱、
孤独?だけどやりがいもある独唱
どちらもそれぞれの楽しさや 難しさがありますねー

 

返信する

コメントを投稿

歌のおけいこ」カテゴリの最新記事