さかしま日記

勝手気侭な独り言。最近は特に。。。

パリへ!

2024年02月04日 | 旅行・温泉
さて旅の最後はパリです。
まぁせっかく来たので行かないとね。
とは言え、行きたいところがあまりない。
行きたいジヴェルニーもベルサイユも時間が足りないし。
オランジェリーやオルセーなどの美術館回りたいけど、これも少し時間足りないし。
ルーブルは前回2日続けて行ったし、
閉まるの早いし。
そんな訳で、街歩き&お買い物中心に、オペラ座の見学を入れました。

まず、有名なコンコルド広場。


隣はかの有名なホテルリッツですね。

ランボルギーニが止まってて、観光客が写真撮ってた。
この辺は顧客や車、ドアマンですら観光写真になりますね。

マドレーヌ寺院。
ギリシャ風の円柱が印象的。





ここからずっと歩いて行って、奇跡のメダイユ教会に行きました。
ここは前にも訪れた場所なんですが、もう一度行きたくて。
しかし当日ミサか何かの儀式の真っ最中で、中に入れたものの、祭壇近くの
聖女カトリーヌのそばまでは行けず。
残念、、、
記念にメダルだけ買いました。

そのすぐ隣の高級スーパー、LA GRAND EPICERIE PARIS、Googleマップだと、
ラグランドエピスリードパリと出るのですが、正式名称は何て読むのだろう?
ラ・グラン・エピスリー・パリ?
まあいいや、その高級スーパーでお買い物。
ここはボン・マルシェより新しく綺麗で品揃え心なしかボン・マルシェより安い気がする。
特にバターやチーズの種類が豊富で、さすが乳製品大国フランス!
日本にはない発酵バターや生バターは帰国日に買おうとチェック。
チーズはトリュフ入りペコリーノチーズを購入しました。








コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リヨン 雑記 | トップ | パリいろいろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。