百花繚乱な世界

私の趣味 学童野球(審判)、鉄道、鉄道模型、路線バス、バスの模型、日本史、世界史、地図や地形 その他いろんな大好きなこと

先週の週末 午後の部と日曜

2024年03月19日 22時47分13秒 | その他雑記
東中野駅に戻る途中、
東西線の落合駅手前の銭湯です。
ホビセンにいくときに前を通っているので気になっている銭湯です。
一度行ってみたいんです。


ちょっと見ぬ間に
外観が替わってきれいになっています。

東中野駅に戻り
新宿経由で池袋へ
池袋駅では、いつもと違う改札口を出て
近道のつもりが
迷ってしまいました。

東京芸術劇場で開催の
鉄道模型芸術祭2024にやってきました。
地下と5階の会場をぐるっと回ってきました。
例年出ていた
昭和鉄道高校の大規模な16番レイアウト
またギミックで楽しませていただくMさんが
今回不在でした。

以下は会場で私が気になった展示物です。
モノレールのレイアウト
千葉の風景ですね。


どこかで見たような鉱山鉄道のレイアウト

ペーパーと3D出力物との組み合わせによる模型製作

個人レベルでも製作が可能なので
16番でもNでも
このような形態が増えるんでしょうねぇ。

ガントレットがあるレイアウト


ガントレットといえば、名古屋城のお堀端にあった名鉄瀬戸線を思い出します。

高輪にあったタクシーが通ると屋根上の行灯が引っかかってしまうと言われたアンダーパス

模型にされるとこんな風景だったんですね。


張作霖や溥儀、李香蘭が乗車した車両の模型
内装も作り込まれています。
ざっと1時間ほど見学してきました。

その後は、IMONさんやカツミさんを覗こうかと思いましたが
この辺りで燃料切れを起こしました。
それでも、帰りにアキバのヨドバシによって
ポスカの桃色と橙色を購入してきました。
これらの使い道はいずれ。

日曜日
定例の週末の家事をしないと出かけことはできません。
掃除して、アイロン掛けしてと一通り済ませてから
お昼前に布施の鉄道模型運転会にお出かけです。
今回は
ワム8等の貨車等とトラムウェイさんのタキ25000とタキ7750
機関車は、EF60 EF65F EF65-0 EF64を持って行きました。

いつもは柏からバスですが,
今回は柏から我孫子に出て
我孫子から阪東バスで布施新屋敷バス停に出ました。

阪東バスさんは初乗車です。

昼過ぎから参加なので到着次第
線路を設置して走らせてきました。

EF65FとEF64のスノウプロウが線路の継ぎ目にあたって止まってしまいます。
どうも走行する向きで、駄目な側と行ける側があるようです。
今までも何度も調整しているんですけどねぇ。
上手くいかないですねぇ。
Fは、ワイパーもカプラー解放てこも外れています。
持ち運びすると何か外れたり壊れたりしますねぇ。

17時過ぎ 運転会終了です。
六実までメンバーの方にクルマで送っていただき
これにて週末の遊びは 「完」です。

さて、来週の日曜は、
調布駅前の調布市文化会館で開催されている
雪奈會という運転会を覗いていみたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先週の週末 午前の部 | トップ | 一人運転会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他雑記」カテゴリの最新記事