百花繚乱な世界

私の趣味 学童野球(審判)、鉄道、鉄道模型、路線バス、バスの模型、日本史、世界史、地図や地形 その他いろんな大好きなこと

印西鉄道模型クラブの運転会に行ってきました。2019 秋編

2019年09月23日 08時30分46秒 | 模型の部屋
今年2回目の
印西鉄道模型クラブの公開運転会に行ってきました。

台風の影響による雨が心配でしたので
前日、ビニールの袋など
色々と準備しましたが、
杞憂に終わりました。
GT-R()が出動です。


今回は、開場が朝9時15分スタートなので
早めに出発しました。

9時前に到着
まだ会場が開いておらずに
会員の方々と一緒に待機

開場の時間とともに
HO、Nともに持ち込み運転の方が来られています。

HOも私のほかに
もうお一人いらっしゃいました。

持ち込んだのは
EH10と貨車編成
トキ25000 レム5000が初持ち込み
冷蔵貨車編成と
トラムウェイのEF65Fも初になります。

私も早速
貨車を並べさせていただき
走らせ始めると・・・・
自然開放してしまう箇所が出てきました。
普通に連結させているときはあまり目立たないのですが
走らせ始めると、多少の路盤の上下で自然解放
KATO、アクラス、トラムウェイ、IMON、天賞堂、ケーディーの6種類の
カプラーがあります。
相性もあり、一応は考えて連結させているのですが
難しいですね。
何度も解放してしまう、トキ250001両とトラムウェイのレム50002両を
編成から外しました。
その後は安定して走行してくれました。

ただ、今後の課題として
カプラーをそうとっかえする必要がありますね。
KATOのワム80000の一部に
カプラーカバーの緩いものがあり
走行中に外れてしまいます。
であれば思い切って
IMONカプラーを付けているものがあるので
統一してしまいましょうかね。

EH10に牽引させましたが、
途中いきなりの停止とスリップ
不可解な動き。
機関車単機で起動させると問題なく走ります。
しばらく走らせて再度連結すると
先ほど停止とスリップしたことが嘘のように
普通に走ります。
原因不明。
その後は支障なく走っていますので
様子見を見てみます。

運転させていただいた組立式のレイアウトが
改良されていました。

真ん中を周回する線路がありましたが、無くなり
2線式の機関庫が設置されました。


転車台が設置され、扇形庫が置けるようになっています。


机の下に未塗装の扇形庫がありました。

給炭施設、給水ポート等

21日のレイアウト設置後
会員さんのカンタム蒸機がここに勢揃いされたそうです。
見てみたかったですね。

一番大外を会員のKさんのE5系
内側をMさんの京都模型のキハ40-2000や阪急6300系 エンドウの気動車35系 みどりやの小田急9000系
ライトをつけて室内灯、シートを入れてレストアされています。


Mさんの車輌群は、私が中高生のときに欲しいなあって見ていたものばかりです。

中線はKGさんは485系フル編成 20系フル編成と息子さんのカシオペアフル編成

カシオペア塗装のEF81は初めて見ました。
運転会は自分が持っていないものでも他の方が持っている車輌を見ることができるので
いい機会ですね。

いつもはカンタムを走らせるSさん
ちょっと趣向を変えた長谷川の江ノ電


午後に来られたUさん
中小私鉄等の小型電機のラインナップ
これほどのもの
見たことがありません。





同じ近鉄デキでもちょっとした違いがあります。

前面にデッキがあるかどうか
感動ものですね。
私この丸窓の電機が好きなんです。


午後、前回の運転会でもご一緒した
持ち込みで来られたMさん
今回は、東北筋の客車列車
ED75の重連と天賞堂のプラ客車13連
トラムウェイのED71と交換
EF65-2000JR貨物とEF65-1000の重連コンテナ
載せているコンテナは、イベントの度に
塗り替え完成品を購入されているそうです。
あんまし気が付いていませんでしたね。

私が来ているかとアイコンさんの海上コンテナを持ってこられていました。
番号が被っているとのことで
2個譲っていただきましたので、
コンテナ車に載せましょう。



当初
雨が夕方から降るとの予報でしたので
14時過ぎには辞去するつもりでしたが
楽しくて気が付いたときは
15時過ぎ
そろそろ帰っておかないと
本当に雨に降られると思い
16時過ぎに帰途につきました。

次回は11月23日と24日の
文化祭の公開運転にお邪魔する予定です。
次回のレイアウトの設置が
前日22日の金曜日平日になっています。
そこで、いつも楽しく遊ばせていただいているので
お手伝いさせていただきたいと
会長さんと副会長さんにお話ししたところ
是非にとのことで、22日有休をとって
セッティングに出かける予定になりました。
当日は9時に印西市文化ホール集合です。

早めに有休の届け出を出しておきます。

今日は朝から晴れ
お日様ものぞき
いいお天気です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事で岡山往復 | トップ | 選択肢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

模型の部屋」カテゴリの最新記事