酒工房あおえ ほろ酔いだより

みかさんの「今、おすすめ!」や「ワクワクイベント!」そして、自身の晩酌酒☆などを楽しくお届けしま~す♪

お家ご飯でほろ酔い

2011-06-07 18:24:30 | Weblog
土曜日の晩ご飯~~~



* 10穀米ご飯             * 春野菜の味噌汁

* ほうれん草の胡麻和え        * 空豆

* 牛スジ煮込み(日和りさんレシピ)  * 海老とささみのフライ(前日の残った食材)


このスジ煮込み、久しぶりに旦那さんに誉めてもらいました。

「かなり近いんじゃね?!」だって。

レシピをありがとう、日和りさん!!     


お酒は、夏の生酒で「宗玄 純米生酒」と「賀茂泉 純米生酒」です。

宗玄は凛とした潔さがあり、気持ちが良いです!

賀茂泉は、柔らかでほんわか包んでくれる感じ♪

タイプの違うお酒で、相性を色々楽しめました~~。


 ちょっと豆知識 

芽の出るものや一物全体食をしない現代人の私達。

おまけに冷蔵庫や電子レンジ・冷凍庫も使っちゃう私達。

その上、カップラーメンやスナック菓子を食べ、外食もしちゃう私達。

気(エネルギー)が落ちて当然ですよね~~~。

で、そんな気を補ってくれるのが、漢方で言う補気剤「梅乃天仁粉」です。

梅の種を丸ごと砕いて粉にしたもの。

パッと見は、きな粉のようかお

熱を入れると成分が壊れちゃうので、今日はほうれん草の胡麻和えに混ぜてみました~~。

家族みんな気付かず、気(エネルギー)の補給です


最新の画像もっと見る